現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 情報を提供する者の、読者に対する社会的(or職業的)誠実度が問われている。 投稿者 浜崎あゆちゃん 日時 2002 年 10 月 27 日 03:11:50)
大手メディアが政府等の権力機構の広報機関と化していることは衆知の事実です。したがって大手メディアの目的は、権力機構の最上階に君臨する「闇の主権」の利益を維持し、拡大に協力することです。大手メディアはそのおこぼれに預かって存続している企業なのです。
真実の報道よりも、闇や政府に協力して、真実を隠蔽することによって不当な利益を得ている謀略機関だと理解できます。国有財産の払い下げ、政府委員、記者クラブ等が不当な利益の例です。闇主権側に都合の良い世論操作を目的とした企業と言えます。
ブラックジャーナリズムはその反対に、隠蔽された重大な事実を暴露しようとして不当な利益を得ることを目的にしています。
現在では、マスメディアは大本営発表となっていますから、国民はブラックジャーナリズムやインターネット上の個人的投稿によって、事実を把握するしかありません。
このような暗黒の社会になっているのに、マスメディアは信頼できて、ブラックジャーナリズムは信頼できないとして、両者を同列に扱うのは誠実度が問われるなんて非難するのは本末転倒です。むしろ、そのような批判をする者の誠実度が疑われます。