現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 米上下両院が対イラク武力行使決議を可決(日本経済新聞) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 11 日 15:13:20)
米中央情報局(CIA)のテネット長官は議会へ送った書簡の中で、ブッシュ大統領が転覆を目指しているイラクのフセイン政権は現時点で生物・化学兵器などの使用を思いとどまっていると指摘した。9日付のニューヨーク・タイムズ紙などが伝えた。
同紙などによると、テネット長官は書簡でイラクが「通常戦力や生物・化学兵器を使った米国へのテロ攻撃とは一線を画している」と記した。ただ、「米国の攻撃を阻止できないとの結論に達すれば、テロという手段に訴える動きが強まるだろう」とも警告した。
AFP通信は同日、あるCIA幹部が同じ書簡の中で、米国がイラクに手を出さなければ、イラクが大量破壊兵器を使う危険性が減ると述べた、と伝えた。
イラクへの対応については、ブッシュ大統領が7日の国民に向けた演説で、米国主導の武力行使に踏み切る可能性を指摘したばかりだ。
テネット長官はクリントン前政権下の97年に就任し、ブッシュ大統領の信頼も勝ち得て政権交代後も留任。01年には中東停戦案をイスラエルとパレスチナに提示するなど外交分野でも重要な役割を担ってきた。
(18:54)
======================================
9.11の米国同時多発テロは親ブッシュ以来の米国のイラクに対する必要な攻撃が、米国に対する反発を生み、このイラクの反動が、公表されない真の原因だったのでしょうか。
とすれば、アフガンのタリバン政権への攻撃は、イラクに対するビン・ラディンらのテロ支援国としての見せしめだったともとれます。
こうみてくるとジョージ・ブッシュ大統領のイラクへの湾岸戦争の戦後処理のフセイン政権の転覆というねらいの失敗が、イラクに対する必要な攻撃を生み、めぐり巡って、今回のイラクへの湾岸戦争以来の大規模な攻撃準備の原因か。