現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: イラク攻撃はブラフ 投稿者 ビルダーバーグ 日時 2002 年 7 月 16 日 11:01:09)
>「イラクを巡る米軍の動きの情報がやたらとリークしているのは、イラク攻撃情報そのものがブラフであるためではないか」とどなたかが書いていましたが、そうかと思います。
全く同感です。軍事常識から考えて、クウェートとトルコを拠点にイラクの体制崩壊を狙った大規模な軍事攻撃は不可能だからです。空爆だけではフセイン政権を弱体化させることは可能かもしれませんが、崩壊させることはできません。大規模な地上軍の投入は必要不可避であり、そのためにはトイレットペーパーから食糧から弾薬から厖大な兵站物資の集積が必要不可欠です。その為には湾岸戦争の時のように、準備に6ヶ月は必要です。イラク攻撃はイラクの自暴自棄なイスラエル攻撃を誘発する可能性が高く、そうなった場合、いくら親米国家のイスラム教国といえども政権がもちません。サウジはそこらへんがよくわかっているからプリンスサルタン基地からアメリカを追い出しました。湾岸の奥まった位置にあるクウェートに地上軍の橋頭堡を作ったとして、ホルムス海峡が通行不能になったら包囲殲滅されるのはアメリカ軍の方です。また、クルド人軍事組織を使用するという選択はアフガンで地元民兵組織を使ってタリバン政権を打倒したのはいいものの、その後に収拾がつかない事態を招いていることを見ても明らかなように、地域の安定という観点からすると全く無意味ですし、そうなった場合、クルド問題を抱えるトルコの協力を得ることはできないでしょう。
私の考えは、アメリカはロシアとの石油・天然ガスの融通協定が結ばれた今、アメリカはドルの価値を資源とゴールドにリンクさせるため、場合によっては湾岸地域の産油地帯が壊滅してもよいという考えを持っているのではないかというものです。
つまり、イスラエルと全アラブの共倒れです。
>@米国が本気である、とイラク内外の反フセイン派に思わせて、クーデター騒ぎなどを誘発させ、イラク国内に混乱を生じさせて、これをアタックの引き金にする
フセイン氏は軍のコントロールに自信を持っているため、これはちょっとあり得ないと思います。
>A米国内の世論のガス抜きのためのはったり
プロテスタントのキリスト教シオニストとユダヤロビーに対する中間選挙対策という意味でならあり得ます。
Bダブヤ政権内に対立があり、一方が世論を自分たちに引きつけるためにリークしている
>そもそも小生は、パウエル=ハト派、チェイニー・ラムズフェルド・ウォルフォビッツ=タカ派という図式や、両者が和解不能なほど厳しく対立している、という見方に疑念があります。
パウエルが孤立していることは確かですが、これにはクルド族とイラク軍不満分子に対する援助でイラクの政権崩壊を狙うという方法と、大規模軍事作戦でイラクを粉砕するという方法のいずれを採るかという立場の違いにすぎません。
>ユダヤ人のウォルフォビッツなどは、米国のためというより、イスラエルのために、米国の軍事力を動員しようとしてるようにも思います。
ブッシュ氏そのものはユダヤを嫌い抜いています。