★阿修羅♪ ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 日ノ本ノ国の威信:世界に見せた[亡命]、カメラが待機し詳細を配信 「YOMIURI ONLINE」 投稿者 ほくめん 日時 2002 年 5 月 09 日 22:30:19)
首相、中国に誠意ある対応求める 日本公館内での拘束
小泉純一郎首相は9日昼、中国・瀋陽の日本総領事館での拘束事件について「(ウィーン条約)違反だと思っている。だから抗議している。誠意ある中国側の対応を求める」と語った。さらに高いレベルでの抗議については、「どういう対応をされるかをみて検討したい」と中国側の対応を見極める考えを示した。官邸で記者団の質問に答えた。
亡命希望者が総領事館に現れる可能性を事前に把握していたかどうかについて、首相は「よく写真撮ってあったね。しかし私は聞いてません」と述べた。この問題について外務省当局者は同日午前「情報が事前に日本当局に伝えられていたことはない」と否定した。
この後、首相は日中友好文化観光交流訪日団の名誉団長として表敬訪問した胡啓立中国人民政治協商会議副主席と官邸で会談し「誠意ある対応を求めたい」と要請。これに対し胡氏は「自分としては中国側もきちっと対応すると思う」と答えた。会談には武大偉駐日中国大使も同席した。
また、安倍晋三官房副長官は同日午前の記者会見で拘束事件について「遺憾に思う。ウィーン条約で保障された権利が各大使館、総領事館にはあり、その点から抗議している」と表明した。(15:03)