(回答先: パレスチナ:ジェニン近郊3町村に侵攻 イスラエル軍[毎日新聞4月13日] ( 2002-04-13-21:36 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 13 日 21:45:03)
イスラエル軍は13日、新たにヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ジェニン近郊のビルキンなどの9町村に戦車など数十台で侵攻、軍事地域に指定しパレスチナ住民に外出禁止を命じた。エルサレムで12日に起きた自爆テロに対する報復の一環として過激派の取り締まりを強め、一軒一軒家宅捜索してパレスチナ人の拘束を行っている模様だ。
ジェニン自治区では、難民キャンプで激しく抵抗を続けていたパレスチナ武装勢力が投降した後も、同軍が制圧を続けており、さらに軍事作戦を拡大したことになる。ビルキンはジェニンを見下ろす西側の丘の上にあって、外国報道関係者の取材拠点になっており、メディアの排除も狙いの一つと見られる。
自爆者を含め7人が死亡したエルサレムでの自爆テロで犯行声明を出したアラファト議長率いるパレスチナ解放機構(PLO)主流派ファタハの武装組織アルアクサー殉教者軍団が、13日午後、レバノンのヒズボラ系テレビを通じて、自爆した女性は西岸ヘブロン出身で、ナブルスのナジャフ大学の21歳の学生「アンダリーブ・ハリル」とする声明を出した。同日のイスラエル放送などはジェニン出身の女性(17)と伝えている。
イスラエル軍は西岸最大の都市ナブルスやジェニンはイスラエル国内でのテロを行う過激派の本拠としている。またビルキンなど周辺の村は、自爆者ら過激派メンバーが村々を抜けてイスラエル国内に入る通り道になっていたとして、自爆テロのネットワークの摘発を狙ったものとみられる。
またハアレツ紙(インターネット版)によると、同軍は13日、ジェニンとナブルスの中間にある町ツバスでナブルスのバラタ難民キャンプでのアルアクサー軍団の指導者を拘束したという。(21:20)