(回答先: パレスチナで救急車185台銃撃 国連救済機関発表〔朝日新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 06 日 10:55:14)
ブッシュ米大統領は5日、テキサス州クロフォードの私邸でブレア英首相と会談した。衝突激化で緊迫するパレスチナ情勢が緊急議題として浮上し、米側は週明けに中東を訪問するパウエル国務長官の仲介を側面支援するよう英側に要請するとみられる。
フライシャー大統領報道官によると、米側は3日間の会談で、イスラエル軍が最近制圧した自治区からの撤退やアラファト議長によるテロ対策の徹底を求めた4日の大統領声明の真意を説明する。
米仲介による打開策を協議し、イスラエル寄りの米中東政策に批判的な欧州やアラブ諸国の説得などでの協力を英側に要請するとみられる。
さらに、イラクなどを念頭に置いた対テロ戦での協力、北大西洋条約機構(NATO)の拡大問題など広範な議題を話し合う予定。
米英は当初、今回の会談で対イラク攻撃の準備状況について協議する予定だった。ブレア首相がイラクの大量破壊兵器開発の調査資料を説明するはずだったが、中東情勢の悪化でイラク問題は後退した形。
ブッシュ大統領が同州の自宅の牧場に外国要人を招くのは異例。昨年11月に米ロ首脳会談の場となっただけだ。9・11後の対テロ戦の節目に様々な忠告を大統領に与えているブレア首相の中東問題での判断を今回もうかがう場になりそうだ。(10:05)