★阿修羅♪  戦争10
 ★阿修羅♪
戦争10検索
 次へ  前へ
イスラエル、妥協なき戦争宣言〔読売新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 01 日 16:02:01:

【エルサレム1日=当間敏雄】
イスラエルのシャロン首相は31日夜(日本時間1日未明)、国民向けにテレビ演説し、「テロとの妥協はありえない。テロ組織を末端から根こそぎにし、壊滅する。容赦なく戦う」と強調、パレスチナ自治区に対する大規模な軍事作戦をさらに拡大する方針を表明した。
また、イスラエル軍は同日深夜、ヨルダン川西岸自治区カルキリヤに戦車など100両で侵攻、制圧した。29日の作戦開始以来、制圧はラマッラに次いで2都市目となった。
首相は「イスラエルはテロとの戦争のさなかにある。これは強いられた戦争で我々が選択したものではない」と強調するとともに、「ジニ米特使への協力やパレスチナ都市からの撤退など、すべての停戦努力はテロの返礼を受けた」と怒りをあらわにした。
また、アラファト自治政府議長を「イスラエルと自由世界の敵」「中東和平の障害」「中東全域の安定への脅威」と決めつけた。
一方、イスラエル軍は暗闇の中、カルキリヤの中心部へ4方向から侵攻、ほぼ全域を制圧した。自治区からの情報では、戦車の砲撃音や機銃、自動小銃の発射音が聞こえるといい、一部で激しい戦闘となっている模様だ。ラマッラでは31日夜、イスラエル軍がパレスチナ過激派の潜んでいると見なしたビルを急襲して銃撃し、パレスチナ人少なくとも5人を射殺した。ラマッラでのアラファト議長監禁は1日で4日目に入るが、軍は外国人記者のラマッラ退去を命じるなど「隔離」をさらに強化、緊迫した情勢が続いている。
(4月1日12:38)

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。