(回答先: イスラエル軍、テロ容疑者引き渡しを要求【エルサレム30日共同】 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 3 月 31 日 12:06:49)
【エルサレム30日時事】
パレスチナ自治政府のラボ文化情報相は三十日夜、ロイター通信に対し、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ラマラにある自治政府議長府内で監禁状態に置かれているアラファト議長の側近に対し、イスラエル軍指揮官が同議長のいる事務所内に突入するとの最後通告を出してきたと述べた。
イスラエル・テレビなどによれば、事務所内にイスラエル側が指名手配している人物がおり、同軍はその引き渡しを求めている。議長がこれを受け入れなければ事務所内に入り、この人物を拘束するとの警告だという。
しかし、イスラエル首相府報道官は最後通告が出されたことを否定した。
同議長と自治政府治安当局者の無線による会話を聞いたAFP通信によれば、同議長が「イスラエル軍がわたしの事務所に突入する準備を整えていることをすべての者が知っておくべきだ。彼らは拡声器で突入すると言ってきた」と述べたという。
イスラエル・テレビはまた、ラマラ郊外にある自治政府治安警察の本部も三十日午後からイスラエル軍部隊が包囲し、施設内にかくまわれている過激派の引き渡しを要求していると報じた。