★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 細菌を襲うウイルス 投稿者 寅蔵 日時 2002 年 5 月 29 日 09:34:09:

(回答先: Re: 細菌を襲うウイルス 投稿者 寅蔵 日時 2002 年 5 月 29 日 08:57:43)

こんな事は臨床で忙しい医師たちには研究しているひまなどないだろうから、もっぱら医師会の発表に頼りきっていると思う。そうなると自分の疑問点は誰が答えてくれるのだろうか?
医師会だろうか? 私には今の医師会発表の医学情報は大本営的に思えて鵜呑みにはできない。

直接細菌やウイルスに聴くべきことだろう。(冗談だが本気でもある)

そこで本田氏の引用文から

^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 病原菌との「共生」を考える

天然痘ワクチンは、天然痘ウイルスを地球上から消滅させるという大きな成果を上げた。
同じような計画が、ポリオウイルスについても現在展開されている。

 天然痘、ポリオはいずれもウイルスであり、生きた細胞にのみ感染し生存することがで
きる。自分で栄養を摂ったり、自ら代謝をしたりして生きることのできない微生物である。
しかも幸運なことに、これらの二つの感染症は、標的がヒト細胞のみなのである。つまり、
すべての人間がワクチン接種を受け、これらのウイルスに非感受性になることで、理論上
は地球から根絶可能な微生物である。

 しかし、微生物を殺すのではなくてワクチンのように排除するだけであっても、これに
抵抗する微生物側の姿が見え隠れする。ウイルスのような微生物も、着々と変異を繰り返
し、ワクチンの防衛力をすり抜けてしまう例が見られるからである。たとえば、インフル
エンザウイルスを考えればよい。インフルエンザに村するワクチンをヒトが開発しても、
次々とウイルスが変異を繰り返し、ワクチンを無効にさせることはよく知られている。

 ワクチンも、ましてや抗菌薬も、痛原微生物による病気の予防や治療には万全ではない
ということになると、人類は今後、病原微生物にどう対処すればよいであろうか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

本田氏は天然痘の事実をやはり大本営発表側からしか受けていられないようである。天然痘撲滅がワクチンの成果であると思われている。(事実はワクチンに無関係に自然終息した。これは他の世界的な感染症についても同様だという)

それ以外は急所を抑えていられるようだ。
抗生薬もワクチンも感染症対策に有効かに疑問を持っているのだが、その究極の解決法を見出せないでいる。これは長い間現代医学の枠の中で研究され続けてきた為、異なった世界が見えてこないからであろう。
吾らは既成の学問の枠組みから抜け出さないことには問題解決の糸口が見えてこないのである。今までの枠組みの中から重大な欠陥が出てきたのだから。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。