(回答先: ゼネストのベネズエラで死者 大統領はメディア統制へ〔朝日新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 12 日 11:31:54)
【マリンガ(ブラジル南部)11日=本間圭一】
チャベス大統領の退陣を求めて労組が無期限ゼネストに突入した南米ベネズエラで11日、陸海空の各軍とともに国軍の一角を構成する国家警備隊のカイルス将軍が地元テレビに対し、「政府はその機能を放棄した。国家は国軍の管理下に置かれた」と述べ、軍による暫定統治の開始を宣言した。
これが事実なら、チャベス政権は軍の圧力で崩壊したことになる。
カラカスでは同日、10万人以上に膨れ上がったデモ隊が、大統領支持者や国家警備隊と大統領府付近で衝突、少なくとも市民ら10人が死亡、100人近くが負傷した。これまで沈黙を守っていた陸軍司令官や海軍中将が大統領のデモへの対応を強烈に批判したほか、海軍幹部も大統領辞任を要求しはじめ、軍部に離反の動きが急速に広がった。
チャベス大統領は1998年、貧者救済を掲げて当選。貧困層から圧倒的な支持を得たが、強権的な政治姿勢や経済対策の失敗から、最近では支持率が2割台に低迷していた。
(4月12日13:34)