★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
リスク恐れず「先制行動を」−福間日銀委員が会合前に怪気炎(解説) 福岡 10月24日(ブルームバーグ) 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 10 月 24 日 23:08:39:

(回答先: 福間日銀審議委員「国債購入の上限撤廃も」 (日本経済新聞) 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 10 月 24 日 23:04:47)

  「今は市場経済のもとで、市場に対して受身に反応するのではなく、先制的に動かなければわれわれの狙いが出てこない場面があると思う」−−。福岡市内で24日、講演と会見を行った日本銀行の福間年勝審議委員。三井物産のディーラー時代を綴った著書「リスクに挑む」と同様、中央銀行の一員としても、果敢な行動の必要性を訴えた。

  福間委員は講演で「わが国の金融動向をみると、金融機関、企業、家計ともに、信用リスクに対する警戒感が強まっている」、「経済のいろいろな場面で信用が収縮する方向に力が働いており、経済が前向きに回る動きが出にくい状況だ」、「今後、金融機関の経営体力が、株安、不良債権処理によって、一段と弱まっていくことも予想される」と指摘した。

  そのうえで「特に、ただでさえ厳しい中小企業金融が一段と詰まってしまうおそれがある。日本経済を支えるのはまさに中小企業であり、中小企業の回復なくして景気回復はないと思う。それだけに中小企業金融については、非常に関心を持って注視している」と指摘。日銀としても「中小企業が保有する売掛債権を直接証券化の裏付資産として活用する仕組みを整備してはどうかと考えている」と述べた。

            取りあえず量的緩和

  不良債権処理を加速させることによって中小企業金融が一段と厳しさが増すことは、多くの日銀関係者が懸念するところだ。中小企業金融への日銀の関与が今後のテーマになってくるのは確実だが、福間委員は会見で具体策の有無を問われ「今、金融市場局や中小企業庁がいろいろと検討している」としながらも、「今ここで具体的に発表されるようなものはない」と述べるにとどまった。

  意表を突く銀行保有株の買い取りで政府を動かした日銀だが、その発表から1カ月かそこらで自分のコートにボールが返ってくるとは想像していなかったようで、量的緩和以外にこれといった妙案がないのが実情だ。福間委員は講演で「引き続き機動的かつ弾力的な政策対応を心がけていきたい」と表明する一方で、具体策については「取りあえずは、今までの方式でさらに対応が必要ならやっていこうということだ」と述べた。

  福間委員はまた、次回30日の金融政策決定会合では、仮に資金需要が高まらなくても、当座預金目標の引き上げや国債買い入れの増額に踏み切る可能性があるかと問われ、「デフレ対策の内容をみたうえで、ということになる。先ほど一般論として述べたように、財政政策と金融政策が逆に向かって動くことはあり得ない。整合性を持って動くものだ」と言明。政府が月内にまとめる諸政策と合わせて、追加緩和に踏み切る可能性を示唆した。

            おバカな政策

  速水優総裁は最近、政府のデフレ対策や不良債権処理加速策と連動する形での追加緩和に前向きな言動を繰り返しており、この日の福間発言もその延長線上にある。他の政策委員会メンバーの間でも、追加緩和は避けられないという空気が強まっている。しかし、資金需要が高まらないなかで当座預金目標や国債買い入れを増額することについて、日銀内には「おバカな政策」(複数の日銀関係者)との声もあり、前のめりの政策委員会に戸惑う向きも多い。

  そもそも、9月の金融政策決定会合後に株式買い取りを表明した背景には、不良債権問題の加速に向けた呼び水といった役割や、不良債権問題についての基本的な考え方を出すための布石といった位置付けのほか、これ以上量的緩和を拡大し続けることへの抵抗感があった。当座預金と国債買い入れ増額以外にやれることはないか、という政策委員会の要請に、執行部が提示した選択肢が株買いだった。今回も、速水総裁以外の執行部は量的緩和の強化には否定的だ。

  それでも、政府が打ち出す不良債権処理策が泰山鳴動してねずみ一匹に終われば、日銀としても、量的緩和の強化でお茶を濁すこともあり得るだろう。ただ、竹中平蔵経済財政・金融担当相が打ち出す不良債権処理加速策が、仮に相当過激なもの−−プロジェクトチームの一員、木村剛KFi代表の持論である引き当て強化、債権の新旧分離勘定、銀行経営者の花道論を取り入れた措置−−になれば、日銀としてももう一段踏み込んだ策に出る可能性もあるだろう。

          企業金融支援に資する

  その場合のヒントになりそうなのが、不良債権処理の加速で一段と厳しくなる企業金融支援に資する、という条件だ。福間委員は会見で「万一(当座預金残高)目標を変える場合は、金融調節手段としては、まだまだ他にもいろいろなものがあるが、それも使い果たしてしまうと、(中略)たとえばオペのあり方を考えてみたり、あるいは(日銀が受け入れる)担保の範囲を広げてみたり、あるいは国債の買い入れを増やすということもあると思う」と述べた。

  日銀が今回の株買い取りの対象としているのは、格付けがトリプルB以上の銘柄。しかし、通常の金融調節オペの対象としている受け入れ担保は、基本的にはシングルA以上となっている。月内に打ち出される不良債権処理加速策次第では、適格担保の基準の見直しも議論の対象になるかもしれない。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。