★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
みずほコーポ銀、貸し出し10兆圧縮〜自己資本比率の改善“窮余の策”(株ZAKZAK) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 11 日 17:00:04:

(回答先: みずほコーポ銀、リスク資産10兆円圧縮(日本経済新聞) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 11 日 12:52:25)

竹中・木村ショックに端を発した株価急落で大手銀行の株式含み損も10日現在で5兆円規模を突破。4大銀行グループの自己資本比率も軒並み9%台に落下したとみられ、まさに金融危機の様相といっていい。非常事態に各行とも対応策にもがき苦しんでいるが、みずほコーポレート銀行=写真=では窮余の策として、今年度10兆円規模の貸し出しなどリスク資産の圧縮を決めたもようだ。これにより自己資本比率低下の早期改善を目指す。
竹中平蔵金融・経財相が不良債権処理を加速させればメガバンクでさえ、債務超過に陥りかねない。市場には、危ない「51社リスト」も出回り、9月30日に就任して以降、みずほホールディングス、UFJホールディングスなどの銀行株は軒並み売られ、一時ストップ安を記録するなど、半値近くにまで落ち込んでいる。
大和総研などの試算では、平均株価が8000円まで落ちると4大銀行の一部で自己資本比率が9%を割り、7500円では国際業務を遂行するのに必要な8%(最低基準)まで割り込む大手行も出てくるという。
まさに待ったなしの緊急事態のなか、「みずほ」が窮余の策を打ち出した。
みずほホールディングスのなかで、大企業の取引を中心とする、みずほコーポ銀では、低下傾向の自己資本比率を高めるため、今年度、貸し出しなどのリスク資産を10兆円規模で圧縮する方向。こうしたリスク資産の削減が進めば、グループ全体の自己資本比率が1−2%改善するとしている。
圧縮方法は、「貸し渋り」や「貸しはがし」方法はとらず、複数の銀行が共同で融資する協調融資を積極化させ、貸し出し資産を流動化させる。
この協調融資は地銀などの複数の銀行と共同で融資するもので、企業の借入金を維持しながら、融資額を抑えられ、同時に融資団の組成手数料などの収入が得られるメリットがある。協調融資が進めば、貸し出し資産が減ることにもつながる。また、貸し出し資産を圧縮することで、資金に余裕が生じ、新規の資金調達を抑えられる。
みずほコーポ銀は、融資団の手数料収入の比率を約2割から最大5割まで引き上げることで、収益の確保を念頭に置いている。
「ただし、みずほコーポ銀のように必死で対応策を練っても、「『メガバンクや大企業の破綻も例外ではない』という失言を吐いた竹中金融・経財相が、不良債権処理を加速させるハードランディング路線を推し進める限り、株価の下落傾向は収まらない」(外資系証券)との声が広がっている。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。