現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 小泉・竹中と浜口雄幸・井上準之助の恐いくらいの相似 JCoffee 投稿者 Ddog 日時 2002 年 10 月 31 日 22:25:46)
小泉・竹中コンビのもたらすもの
郵政民営化に熱心な小泉さんのことは、心情的に、私は大好きです。しかし、総理就任以来、その政策に不安を抱いておりました。彼に捧げるつもりで去年7月に 金解禁物語 <http://members.tripod.co.jp/J_Coffee/kinkaikin.html>を書き、デフレ政策に対する警鐘を鳴らしました。
この物語では、浜口首相と小泉首相、井上蔵相と竹中大臣を瓜二つだと指摘しました。そして、先の内閣改造で、竹中氏と対立していた柳沢金融相が解任され、竹中経済財政相が兼務することになりました。
竹中氏の発言によれば、銀行に対して公的資金の強制資本注入も辞さず、メガバンクも例外扱いしないそうです。貸し出し企業の選別を行い、不良債権の処理を本格的に行うという並々ならぬ決意表明です。
今日の東京株式市場、日経平均は、339円55銭安の8688円ちょうどと、バブル経済崩壊後の最安値を更新しました。8700円割れは、実に、約19年4か月ぶりだそうです。
掲示板を巡回すると、どこも意気消沈、荒れているところもあるようです。私も含め、買いの推奨は、ことごとく外れ、厳しい立場に追い込まれた管理人も多いようです。こんな時は、損された人も、大目に見てあげて欲しいものです。
市場は、ハードランディングによる企業倒産や景気の悪化を敏感に感じ取ったのでしょう。倒産により、失業率も増加して、購買意欲は減退するかもしれません。
この先どうなるか?値ごろ感からの自律反発か?それとも追証の投げによる続落か?
短期的には、よく分かりません。しかし、少なくとも、中期的には、株価は下がるような気がします。
私の小泉さんに対する不安は、どうも的中しそうです。小泉と竹中のコンビは、アメリカの大恐慌の時の悪役フーバー大統領の役割を担う気がしてなりません。
インフレを起こし、土地や株価が上昇する政策転換は、まだ先です。フーバーが罵声を浴びせられて退場し、希望の星ルーズベルトの登場を待つ必要があるのです。
◆◆ 最後に、私の予測は、よく外れると付け加えておきましょう。◆
JCoffeeの株式投資日記より続編