現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 問題はどこまで米国が追い込まれるかにある 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 9 月 16 日 04:30:29)
貴殿が言われるように、米国が“身勝手な”ブループリントを提示すれば、大陸欧州諸国が論理的に反発することは間違いありません。
しかし、EU諸国の支配層も、米国政府の過剰債務状態を放置したままで世界経済が先に進んでいけるとは考えていませんから、自分たちがきちんとコミットメントでき、権益も確保できるのであれば、長期的利益という観点から新アイデアに乗ります。
(非公式のかたちですが、既に内容の詰めにも入っていると勝手に推察しています)
それが、「そのシステムは、米国という一国家に直接依存するものでもなくなります」と書いた所以です。
おそらく、国際金融機関を別にすれば、FRB・欧州中央銀行・イングランド銀行が“信用”を基礎を担うことになるでしょう。
「近代経済システム」の枠内では、それ以外に戦後世界構造を発展的に解消する方法はないと思われます。
もちろん、主役にはなれないとしても、日本も、とりあえずはその枠組みに留まらなければなりません。そして、その枠内で存在感を持って生き残るためには、そこに至る歴史過程のなかで国民経済的経済活動力(企業ではなく)を衰退させてはなりません。
このような観点からも、国民経済を疲弊させ衰退させる「構造改革」に警鐘を鳴らしています。