現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: ペイオフ実施は、該当国が決めること=来日中のIMF専務理事[東京9日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 09 日 17:23:31)
国際通貨基金(IMF)のケーラー専務理事は9日午後、柳沢伯夫金融担当相と会談。金融機関に対する金融庁の監督は進歩しているとの認識を示すとともに、不良債権処理の進展による金融機関の一段の健全化が重要と強調した。
会談では、金融相が日本の株式相場の下落や、ペイオフ(預金などの払戻保証額を元本1000万円とその利息までとする措置)解禁と決済性預金の保護などについて説明した。これに対し専務理事は、預金保険の運用については日本の問題として特に言及せず、「関心があるのは不良債権処理や企業のリストラによって金融機関の健全化を進めること」と指摘。健全化推進の重要性を改めて強調した。
専務理事はIMFが金融庁などと日本の金融システムの健全性を点検する「金融特別審査」(金融部門評価プログラム、FSAP)について言及、「非常に順調に進んでいる」と現状を評価した。FSAPは来月から本格化するが、金融相も「IMFに協力して進めていきたい」と述べた。
会談終了後、金融庁がやりとりを明らかにした。 (16:39)