現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 「過去に蓄積していた分」って? 投稿者 あっしら 日時 2002 年 7 月 17 日 21:22:13)
SONYは早くから連結決算を導入してきました。
今や連結財務諸表が当たり前の時代ですから、子会社に不良在庫を「飛ばす」ということは、意味がありません。
つまり連結損益計算書を見れば親会社の子会社に対する売上高と子会社の仕入高は相殺されるから、こんなことで誤魔化しをしようとしても無意味だからです。
>>同紙によると、この専門家が率いるセンター・フォー・ファイナンシャルリサーチ・
>アンド・アナリシス(CFRA)は、2001年度にソニーの関連会社向け売上高
>が、前年度に比べ倍以上の728億円に増加したのは、同社が過去に蓄積していた分
>を取り崩して計上したことによる可能性がある、とみているという。
>ことの真偽は別として、「過去に蓄積していた分」って、売上だろうか、利益だろうか?
★上記の報道記事は会計学的に見て、いったいナニがいいたいのか全く不明ですね。売り上げを含む収益の計上は実現主義の原則が適用されます。つまり、長期的な大規模工事などを除いて、例えローン販売や代金を後日回収する掛け売りであっても、収益の計上は商品を発送した日、引き渡した日、サービスを提供した日に計上しなければなりません。それがルールです。手形を回収した日やローン代金が払い込まれた日ではありません。ですから、関連会社の売り上げの過去の蓄積を計上?というのは、グローバルスタンダード会計をモットーとするソニーらしからぬわけのわからん人を煙に巻く表現ですね。過去に利益を圧縮するために売り上げを過小に計上し、利益が出なくなったら売り上げを過大に計上する、という意味でなら、もしそのようなことをしているとするならば、今アメリカで問題になっている不正会計の好例といえるでしょう。