現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 【世界経済を認識する基礎】 “あっしら”的経済概念の説明:近代的預金と「信用創造」(「バブル形成」の考察を含む)〈その6〉 前半部』 投稿者 あっしら 日時 2002 年 7 月 13 日 20:27:46)
非常に面白く読ませてもらっていますが一言だけ。
>近代的発展はそのまま“科学技術の進歩”で説明されてしまうことも多いが、近代経済の発展が“科学技術の進歩”をもたらしたのであって、“科学技術の進歩”が近代経済の発展をもたらしたわけではない。
「近代経済の発展」という言葉で何を意味するかに依存しますが、科学技術の発展無しには経済規模の拡大(生産/流通量の増大、人口の増大など)は不可能だったでしょう。
具体的には産業革命(蒸気機関、自動化技術の開発)が無ければ、経済の発展は無かったでしょうし、多くの革新的な技術の開発においては資本家による援助は余り無かったというのが現実のようです。現代の経済規模の拡大は革新的な科学技術の発展が無ければ不可能ですし、その後の応用的な科学技術の発展には巨大な経済規模が必要であったということでしょう。両者は相乗的に生じたと見ています。
http://yokohama.cool.ne.jp/lucifers