現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 「遊牧騎馬民族征服説」について 投稿者 あっしら 日時 2002 年 11 月 12 日 21:10:50)
<読売>「騎馬民族征服王朝説」の江上波夫東大名誉教授が死去
騎馬民族征服王朝説の提唱者で、文化勲章受章者の東大名誉教授、江上波夫(えがみ・なみお)氏が11日午後7時20分、肺炎のため死去した。96歳。近親者のみで密葬を行った。告別式は20日午後2時、東京都品川区北品川4の7の20、キリスト品川教会で。喪主は妻、幸子さん。東京帝大文学部東洋史学科卒業後、東亜考古学会派遣の留学生として中国各地の考古学調査に着手したのを手始めに、ユーラシア全域を視野に入れた研究を展開。東大東洋文化研究所教授を務めていた1948年、東北アジア系の騎馬民族が朝鮮半島を経て西日本を征服し、王朝を打ち立てたとする騎馬民族征服王朝説を発表、戦後再スタートを切った日本古代史の研究に多大な影響を与えた。また、チンギス・ハーンの陵墓を探すため91年から展開された読売新聞社主催の日本・モンゴルの合同調査「ゴルバン・ゴル計画」では、総隊長として画期的な国際調査の指揮をとった。83年に文化功労者、91年、文化勲章。77年から古代オリエント博物館長を務めていた。