現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 「バリ島無差別大量殺戮事件」をめぐって“犯罪的言動”を行った筑紫哲也氏の理念と知性を疑う 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 15 日 22:28:52)
先ほど放送された「BBCニュース」は、先日のバリ島無差別爆破事件への関与が取りざたされているジェマ・イスラミアの指導者アブ・バカル・バシール師へのインタビューを流した。
[アブ・バカル・バシール師の発言内容概要]
● ジェマ・イスラミアは今回の爆弾事件に一切関っていない
● 罪のない人を無差別に殺戮したバリ島の無差別テロを非難する
● 他の宗教指導者とともに事件に対する非難声明を出す
● 事件には外国の情報機関が関っていると考えている。
インドネシアに宗教対立を持ち込もうとしている米国の可能性が高い。
インドネシアの多くの人たちもそのように考えている。
その根拠として、爆弾がインドネシアにはない種類のものであったことを取り上げた。
● インドネシア国防相がアルカイダ関与を語っているがとの問いかけに−
国防相は何もわかっていない。アルカイダという組織実体があるわけではない。
アルカイダというものは、米国が作り上げたイメージのようなものだ。
● テロに付いてどう考えるかとの問いかけに−
政治的な理由で人々を殺害しているのは米国とイスラエルであり、米国とイスラエルこそがテロリストだ。