現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 『国破れて山河在り』 転載 投稿者 ウッチャー 日時 2002 年 10 月 01 日 18:55:57)
---------------------------------------------------
イラク攻撃の戦費は月間90億ドル 米議会 予算局が発表 2002.10.01 - CNN/AP
ワシントン――米議会予算局は30日、米軍が進めるイラク攻撃が着 手された場合の費用を算出、戦争遂行のために最高で月間90億ドル (約1兆970億円)に達するとの試算を発表し、上下両院に提出した。
費用の算定は、軍事作戦の実施期間、投入兵器の差異や戦闘の程度などによって異なるため、明確な数字は出ないとしているものの、作戦開 始前の米軍兵力の派遣だけで最高130億ドル、戦争後の兵士帰還や兵器撤退のために最高70億ドル、治安維持部隊の常駐費用などに最高40億ドル掛かると見込んでいる。
戦争終了後の人道援助、イラク再建費用や大量破壊兵器の廃棄費用などはこれらに含まれていない。米上院予算委員会では先に、大規模な地上兵力を投入しての3カ月間の戦闘、戦後の5年間の“占領統治”などの事態を踏まえた場合の総費用は、2720億ドル相当に達するとの見通しを発表していた。
1991年の湾岸戦争の戦費は約6週間で約600億ドルだった。
--------------------------------------------------
それでもイラクをやるのかアメリカは…
世界でのアメリカの軍事的意味は、表にでる戦略や基地、スピーチなどで判断しては大きなミステークを犯すことになる。
アメリカの総輸出額の40%以上を軍需製品が占めていることや、そこにも出ない、紛争地への兵器調達を考えなければ…
兵器がない紛争、或は戦争といったものを思い起こせば、その意味がどれほど重いものかわかるはず。
「アメリカから調達できなければ、他からするだろう」という理屈はなしにして下さい。ともかく、紛争地への兵器調達を減らすことが大事なのですから。