現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 東天王ヨブの拉致事件分析 投稿者 ニセ「左翼」暴力集団を断固糾察しよう! 日時 2002 年 10 月 31 日 00:08:45)
●上のトピック(ロイターの件)において、明らかにIntentiaのミスであるにもかかわらず「社会的に影響のあるメディアとしての責任は免れない気がします」などと言ってしまっている「たがのハズれた」方がいらっしゃいますが、この手の人たちは「マスメディアが報 するかしないかの判断を恣意的に行ってしまってもかまわない」とお思いなんでしょうか?
私は今回の「キム・ヘギョン報道問題」に関しても、同じような嫌な感覚を味わっています。
腐ったミカンや週刊文春(今週号は必ず目を通しておくように)、あとナベツネ……おっと、読売グループなんかでは、ああした北朝鮮お手盛りインタビューを報道した朝日新聞、毎日新聞、フジテレビ(必ずこの順序で書かれてるんだよな(藁))を批判していますが、私は当然まったく逆のスタンスです。それが北朝鮮のお手盛りであることは確実ですが、ならば視聴者がそれをお手盛りであると判断すればいいだけの話であって、決してその責任がマスコミにあるわけではないからです。マスコミがいくら自分たちの都合でいい加減な報道(キム・ヘギョンインタビューを指すわけではない)をしようとも、我々に健全なリテラシー能力さえあれば判断できることなのです。
腐ったミカンや文春、そして読売グループの取るようなスタンスは「由らしむべし、知らしむべからず」の姿勢に他なりません。そしてそのスタンスを受け入れる人の批判のほとんどが「子供を泣かした」程度の批判なのですから、笑ってしまいます。
北朝鮮は「救う会」と同じことをやっただけですよ。
もともと、日本と北朝鮮の外交問題の1つでしかなかった拉致問題を、被害者家族を泣かせることによって最重要問題であるかの ようにねじ曲げ、さらには2週間の約束であった日本への帰国を利用し、拉致被害者を逆拉致したその方法と、キム・ヘギョン報道の意図するところはまったく同じです。(引き裂かれた家族というメロドラマ化)
さらにまずいのが日本が拉致被害者を逆拉致したとことにより、客観的に見れば「日本は誠実でない」という状態に置かれてしまっていることです。最初っからこの拉致事件問題は北朝鮮ペースで事が進んできたわけですが、もはや拉致問題は完全に北朝鮮側のカードと化してしまっています。もはやこの問題を言及するそのことこそが、日本にとっての国益を害しているといっても過言ではないのです。
ただし、私がいいたいのは「国益を害するからもうやるな」ではなくて「やってもいいけど、国益を害してるくらいの事は知っておけ」です。つか、この手の考えなしの連中がさも愛国ぶってるのが気に入らないんですよ。
http://www7.vis.ne.jp/~t-job/Nikki/N0210.htm#021030