現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 中国で食品原因で多数死者 毒物混入の疑い(読売新聞) 投稿者 えーてる 日時 2002 年 9 月 15 日 22:50:02)
新華社電によると、中国江蘇省南京市郊外で14日朝、地元の中高生や建設現場の作業員ら200人以上が豆乳店の食べ物を食べた後、中毒症状を起こした。中国のニュース専門サイト新浪網によると、死者は少なくとも30人に上った。
ロイター通信は少なくとも41人が死亡、400人以上が病院で手当てを受けたと伝えており、情報が混乱している。
多数の死者が出たことから中国政府も事態を重視、公安省と衛生省の担当者が急きょ現地に向かい対応に当たっている。
患者らが食べたのは地元の豆乳店で作ったとみられる「油条」「焼餅」「麻団」など、小麦粉や米の粉を油で揚げた伝統的な中国の食べ物。豆乳店は直ちに閉鎖され、市幹部らが詳しい原因を調べている。
中国衛生省の統計では今年4〜6月期に食堂などの食べ物で集団食中毒になった患者数は800人余りに上ったが、多数の死者が出るのは異例。軍隊からも医療チームが派遣され患者の治療に当たっている。(北京・共同)(毎日新聞)
[9月15日9時2分更新]