現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 帽子拾う副領事“あきれた親切”総領事館進入速行事件 投稿者 tokyo-np 日時 2002 年 5 月 11 日 14:00:33)
中国・■陽の日本総領事館に駆け込んだ朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の住民5人が中国の警察当局に拘束された事件で10日、外務省の竹内行夫事務次官は領事館職員が機敏な対応をしなかったことについて「物ごいと思った」と弁解するなど、お粗末な対応が浮き彫りになった。また閣議後に各閣僚からは「(総領事館の)職員は体たらく」などと対応への批判が続出し、自民党からは川口順子外相(61)の更迭論まで飛び出した。
外務省のお粗末な対応が浮き彫りになった。竹内事務次官は領事館職員が機敏に対応しなかった理由について「日ごろから物ごいがきていた」と自民党幹部らに弁解するなど言い訳に終始。外交関係合同会議への外務省の資料で構内に入った北朝鮮住民を2人と明記したが、出席者から「ビデオでは5人入っている」との指摘に反論できず修正する混乱ぶりだ。
小泉純一郎首相(60)も8日夜は「調査して冷静に慎重にやりなさい」と中国に対し穏便な対応を指示。だが、世論などの批判を感じた翌9日は「(ウィーン条約に)違反している」と批判のトーンを強めるなど対応の甘さを露呈した。
また、外務省が総領事からの一報を受けたのは事件発生から30分後の午後3時30分。だが、北京の日本大使館に中国政府に抗議するように指示したのは約2時間後の午後5時30分。結局、発生から約4時間近く過ぎた午後6時40分になって中国外務省に抗議するなど、対応が大幅に遅れた。
一方で、各閣僚も10日、外務省や総領事館の対応を批判した。石原伸晃行革担当相(45)は「(総領事館の)館員がポケットに手を突っ込む形で、子供を抱いた女性が(警官に)引き倒されているのを見ていた」と非難。平沼赳夫経済産業相(62)も「職員は傍観者でしかなく(警官の)帽子まで拾っていて渡す体たらくはどういうことだ」と強い口調で語った。
また自民党内でも批判が続出。江藤・亀井派の江藤隆美会長(77)と亀井静香会長代行(65)はこの日午前、小泉首相と官邸で会談し「川口外相、駐中国大使、総領事の更迭を考えるべきだ」と要求した。同党外交関係合同会議でも「外相の顔が見えない。日本から官房副長官あたりが訪中すべきだ」と、外相を軽視する発言まで飛び出した。
政府は中国側に5人の身柄引き渡しと陳謝を要求。中国側の対応次第では、外務副大臣の北京派遣も検討している。また、政府筋は、5人の今後に関し、日本に引き渡さず第3国に出国させるとのシナリオが有力視されることについて「それは認められる。絶対に認められないのは北朝鮮に送り返すこと」と述べた。
※■=さんずいに審