(回答先: 国の無策を景気対策と疑う花粉症患者の視点に立てぬメディアは政治犯罪の共犯 投稿者 木村愛二 日時 2002 年 3 月 22 日 00:04:50)
木村さんお久しぶりです。
最近の木村さんの書き込みを今読み終えた所です。
自分の知り合いに、スギ花粉アレルギー検査で陰性で、この時期は花粉症と全く同じ症状の人がいます。
その人はハウスダストアレルギーを持っている人で、杉の花粉を小さなホコリと体が感知してしまうらしいです。
自分も昨年の秋から、一番の陽性がハウスダストになってしまい、知り合いと同じく花粉をホコリとして感知している部分もあるかと思います。
なので、私自身は、トゲを取った所で改善する人ばかりではないと推測しています。
あれだけ小さな固体物質が沢山飛散していて、それを大量に吸い込んで呼吸している事態が問題では?と思うんですよ。
電子掲示板の書き込みですが自分もあったら嬉しく思います。
木村さんがおっしゃているのはツリータイプの掲示板だかと思うのですが、レンタル掲示板でネット検索すると沢山ヒットします。
IPアドレスが管理する側で確認出来て、趣旨からそれた書き込みなど管理する人が規制出来る掲示板がイイんでしょうね。
ただ、書き込みをIPで規制して、逆恨みされ、プロバイダーを変えて(IPも変ります)書き込みに来られるとイタチごっこになってしまいます。
それこそ、都の花粉関連のホームページに付けてもらいたいものです。
花粉対策の経費ですが自分の場合部屋に2台と台所に1台の計3台の空気清浄機と換気扇が常時稼働しているので電気代とフィルター代が掛かります。それ以外には寝るときに加湿器を付けいます。水道水で加湿すると中にいれている塩素とかが体に合わないみたいで痰が沢山出ます。今年からイオン水に変えたのですが凄いイイです。でも水代と電気代も掛かります。それから、マスク、医療費なども掛かっています。
一回の春で掛かる花粉対策経費は自分の場合5〜6万円くらいです。
電気メーカー、電気会社、水会社、製薬会社、病院は儲かっているでしょうが、入ってくる収入が変らなければ、花粉対策に使った金額だけ他の出費を抑えなくてはなりません。
花粉で全体的な好景気にはならないでしょうし、鼻水、咳、寝不足、薬からくる眠気などで花粉患者は作業効率が落ちるので逆に不景気を深刻化させていると自分は思っています。
最近思うのですが、、、、
花粉に苦しんで闘っている人が増え、その家族も闘いになります。
家族全員が花粉症なら辛さをわかち合えますが、そうでない場合は窓の開け閉めだけで大喧嘩が始まってしまうと思います。
この時期、外に出るだけで大きな苦しみを味わう人、外に出れなくて大きな苦しみを味わう人、また、その周りで生活している家族も大きな苦しみを味わっていると思います。
きっと体だけでなく、心も蝕まれているんでしょうね。