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『i-新聞記者ドキュメント』が示す日本マスコミの異常
http://tanakaryusaku.jp/2019/11/00021200
2019年11月7日 00:02 田中龍作ジャーナル
試写会後の質疑応答。「官邸に乗り込んだ時は恐怖よりも怒りが先に走った」。=5日、明治大学 撮影:田中龍作=
東京新聞・望月衣塑子記者の取材活動を追った『i-新聞記者ドキュメント(監督:森達也)』。試写会が6日、東京・駿河台の明治大学であった。
『i』が題材にしているのは「辺野古移設問題」「伊藤詩織・準強姦事件」「森友問題」「加計問題」。
いずれも官邸による権力犯罪である。『i』はマスコミが追っていない所まで踏み込み、問題を告発する。
「どうして答えられないんですかっ!」
望月が猛然と沖縄防衛局幹部に詰め寄る場面がある。物凄い剣幕で迫り、防衛局幹部が車に逃げ込むまで追い駆けて行く。田中も同じ現場にいたが、彼女の怒りがヒシと伝わってきた。
辺野古新基地の埋め立てには、赤土が大量に使われている。誰が見ても沖縄県「赤土流出等防止条例」違反だ。
埋め立て自体が県知事の許可なく行われる違法行為であるのに、さらに条例破りまで重ねる。
違法な埋め立ては、法治国家であることを自ら放棄する官邸の強引な姿勢を象徴する。
にもかかわらず、沖縄2紙をのぞくとマスコミの追及は手ぬるい。
「広報に聞いて下さい」。沖縄防衛局幹部は得意の逃げ口上でかわそうとしたが、望月衣塑子は追及の手を緩めなかった。=1月、那覇市 野党合同ヒアリング会場 撮影:田中龍作=
「伊藤詩織・準強姦事件」になるとマスコミの追及はさらに ゆるく なる。望月は追及の手を緩めない。アベ友の元TBS記者を実名で「呼び捨て」にして事件の真相に迫る。
圧巻は官房長官記者会見だ。記者クラブに加えて番記者制度まであるため、官房長官を厳しく追及する記者は皆無に等しい。
望月は質問妨害にもめげることなく、官房長官の嫌がる質問を続ける。国民が最も知りたがっている事だからだ。
たまりかねた官房長官側は望月の質問を「事実誤認」だとして、沈黙させようとしてくる。官房長官側が事実誤認であることは、国会で野党議員が示した「赤土の写真」で明らかになった。
外国人記者との会話は日本マスコミが世界水準でないことを物語る。
「外国人記者は官邸会見に出てもオブザーバー参加しかできない」「政府を批判した記事を書くと反日と言われる」・・・まるで望月が受けている仕打ちと同じだ。
激しく追いすがる望月。この場面は映画にも登場する。=1月、那覇市 野党合同ヒアリング後 撮影:田中龍作=
「等身大の自分が写っている」と望月は『i』を評価する。
彼女は世論を動かせるだけの優秀な記者だ。だが冷静に考えてみると記者として当たり前の仕事をしているに過ぎない。
ところが、それを追ったドキュメンタリー映画が感動を与えるのだ。
『i』は 日本のジャーナリズムが、本来の役目を果たしていないことを、雄弁に語る。(敬称略)
〜終わり〜
『iー新聞記者ドキュメントー』予告篇
2019/10/16 スターサンズインフォ
オウム真理教を題材にした『A』『A2』、そしてゴーストライター騒動の渦中にあった佐村河内守を題材にした『FAKE』などで知られる映画監督で作家の森達也監督が、東京新聞社会部記者・望月衣塑子の姿を通して日本の報道の問題点、ジャーナリズムの地盤沈下、ひいては日本社会が抱える同調圧力や忖度の正体に迫る社会派ドキュメンタリー
新記事「『i-新聞記者ドキュメント』が示す日本マスコミの異常」https://t.co/3jzuSrNXrt
— 田中龍作 (@tanakaryusaku) 2019年11月6日
試写会後の質疑応答。「官邸に乗り込んだ時は恐怖よりも怒りが先に走った」。望月衣塑子は衒うことなく語った。=5日、明治大学 撮影:田中龍作= pic.twitter.com/9dXaaBFLTJ
【お知らせ】
— 田中龍作 (@tanakaryusaku) 2019年11月7日
拙稿「『i-新聞記者ドキュメント』が示す日本マスコミの異常」が、ブロゴスランキングの閲覧数1位となっています(7日、16:35現在)。https://t.co/Pzl3lFot2q
「i-新聞記者ドキュメント」が示す日本マスコミの異常さ。東京新聞・望月衣塑子記者を追ったドキュメンタリー映画を、筆者が紹介。辺野古問題や森友問題の取材からは、彼女の怒りが伝わってきた。政府批判を書くと反日とされる点など、マスコミの異常さが示と述べた( ・・)
— たっかー (@dbgbkf19) 2019年11月7日
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