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一国の国民は、栄光と屈辱、歓喜と無念、慶事と凶事を共有する。それであればこその国民国家であり、国民である。もちろん、これはタテマエであって現実ではない。しかし、統治をする側がこのタテマエを壊しては、国民国家はなり立たない。本日、4月28日は、厳粛にそのことを噛みしめるべき日である。しかも、天皇代替わりを目前にしての、国民統合に天皇利用が目に余るこの時期の4月28日。国家と天皇と国民の関係を考えさせる素材提供の日である。
本日の琉球新報に、「きょう『4・28』 沖縄『屈辱の日』を知ってますか?」という解説記事。同紙の本日の社説は、「4・28『屈辱の日』 沖縄の切り捨て許されぬ」というタイトル。さらに、「皇室に県民思い複雑 4・28万歳と拳 『屈辱の日』67年」という、沖縄への天皇の関わりに触れた署名記事も掲載している。また、沖縄タイムスの社説も、「きょう『4・28』今も続く『構造的差別』」である。
1952年の今日・4月28日に、サンフランシスコ講和条約が発効して、敗戦後連合国軍の占領下にあった日本は「独立」した。しかし同時に、沖縄や奄美は日本から切り離されて、米軍の施政権下におかれた。沖縄の本土復帰には、さらに20年という年月を要した。この間、沖縄に日本国憲法の適用はなく、米軍基地が集中し、過重な基地負担の既成事実が積み上げられた。だから、この日は沖縄県民にとって「屈辱の日」と記憶される日なのだ。しかも、このアメリカへの沖縄売り渡しを主導したのが、既に主権者ではなくなっていた、天皇(裕仁)である。
2013年4月28日には、安倍政権がこの日を「主権回復の日」として、政府主催の式典を挙行した。当然のこととして、沖縄からは強い反発の声が上がった。この間の事情を、本日の琉球新報「皇室に県民思い複雑 4・28万歳と拳 ― 『屈辱の日』67年」の記事から抜粋する。
沖縄にとって4月28日は「屈辱の日」として深く刻ま
れている。
2013年4月28日には、安倍政権が主催し「主権回
復の日」式典が開かれた。式典には首相、衆参両議長、最
高裁長官の三権の長とともに天皇皇后両陛下も臨席され
た。
サンフランシスコ講和条約を巡り、昭和天皇が米軍によ
る沖縄の長期占領を望むと米側に伝えた47年の「天皇メ
ッセージ」が沖縄の米統治につながるきっかけになったと
も言われる。
昭和天皇の「戦争責任」と講和条約による「戦後責任」
を感じている県民の間には、皇室に対して複雑な感情もあ
る。「4月28日を巡る式典は、沖縄と皇室の在り方をあ
らためて問い掛ける出来事となった。
◇ ◇ ◇
「天皇陛下、バンザーイ」「バンザーイ」
2013年4月28日、東京都の憲政記念館で開かれ
た政府主催の「主権回復の日」式典。天皇皇后両陛下が退
席される中、会場前方から突然、掛け声が上がった。つら
れるように、万歳三唱は会場中にこだまし、広がった。
だが、講和条約締結を巡っては昭和天皇による「天皇
メッセージ」が沖縄の米統治に大きな影響を与えたといわ
れる。沖縄戦で悲惨な戦禍を受け、その後も日本から切り
離された沖縄にとって、皇室への複雑な感情は今もくすぶ
っている。
こうした中で開かれた式典に、県内の反発は激しかっ
た。一部の与党国会議員からも異論の声が上がった。「主
権回復の日」式典と同日・同時刻に政府式典に抗議する
「『屈辱の日』沖縄大会」が宜野湾市内で開かれ、県民は
結集し怒りの拳を上げた。「万歳」と「拳」。本土と沖縄
の温度差が際だっていた。
琉球新報の社説は、あらためて沖縄地上戦の凄惨な犠牲を思い起こし、平和な沖縄を願うものとなっている。
<社説>4・28「屈辱の日」 沖縄の切り捨て許されぬ
この「屈辱の日」を決して忘れてはならない。沖縄は去
る大戦で本土防衛の時間稼ぎに利用され、日本で唯一、お
びただしい数の住民を巻き込んだ地上戦が繰り広げられ
た。戦いは凄惨を極め、日米合わせて20万人余が犠牲に
なった。このうち9万4千人が一般人で、現地召集などを
含めると12万2千人余の県出身者が亡くなった。民間人
の死者が際だって多いことが沖縄戦の特徴である。
激戦のさなか、日本軍はしばしば住民を避難壕から追い
出したり、食糧を奪ったりした。スパイの嫌疑をかけられて
殺された人もいる。戦後は米統治下に置かれ、大切な
土地が強制的に接収された。米国は、講和条約の下で、軍事
基地を自由に使用することができた。
72年に日本に復帰したものの、多くの県民の願いを踏
みにじる形で米軍基地は存在し続けた。沖縄戦で「捨て
石」にされたうえ、日本から切り離された沖縄は、今に至
るまで本土の安寧、本土の利益を守るために利用されてき
たと言っていい。
そのことを象徴するのが、名護市辺野古の海を埋め立て
て進められている新基地の建設だ。2月24日の県民投票
で「反対」票が有効投票の72・15%に達したが、政府は
民意を黙殺した。
1879年の琉球併合(琉球処分)から140年にな
る。沖縄はいまだに従属の対象としか見なされていない。
基地から派生する凶悪事件、米軍機の墜落といった重大事
故が繰り返され、軍用機がまき散らす騒音は我慢の限度を
超える。有事の際に攻撃目標になるのが基地だ。この上、
新たな米軍基地を造るなど到底、受け入れ難い。そう考え
るのは当然ではないか。
これまで繰り返し指摘してきた通り、県民が切望するの
は平和な沖縄だ。政府はいいかげん、「切り捨て」の発想
から脱却してほしい。
そして、沖縄タイムス社説
講和条約第3条が、基地の沖縄集中を可能にしたのであ
る。「構造的差別」の源流は、ここにあると言っていい。
「4・28」は、決して過ぎ去った過去の話ではない。
安倍政権は講和条約が発効した4月28日を「主権回復
の日」と定め、2013年、沖縄側の強い反対を押し切っ
て、政府主催の記念式典を開いた。
ここに安倍政権の沖縄に対する向き合い方が象徴的に示
されていると言っていい。講和・安保によって形成された
のは「沖縄基地の固定化」と「本土・沖縄の分断」であ
る。それが今も沖縄の人びとの上に重くのしかかってい
る。
安倍政権は、沖縄を切り捨てた日を、式典で祝ったのだ。たいへんな神経である。そこには、三権の長だけでなく天皇も参加させ、「テンノーヘイカ、バンザーイ」となったのだ。一方の沖縄では、同日・同時刻に政府式典に抗議する「『屈辱の日』沖縄大会」が宜野湾市内で開かれ、県民は結集し怒りの拳を上げた。東京では、「テンノーヘイカ、バンザーイ」であり、沖縄はこれに抗議の「拳」を挙げた。
琉球新報の「皇室に県民思い複雑」は、ずいぶんと遠慮した物言いではないか。アメリカへの沖縄売り渡しを提案した裕仁の「天皇メッセージ」は、明白な違憲行為であり、天皇という存在の危険性を如実に露呈するものである。これこそが、現在の県民の重荷の元兇なのだから。
そして、沖縄屈辱の日の政府式典において、現天皇への「テンノーヘイカ、バンザーイ」は、別の意味での天皇の危険性をよく表している。天皇は式典出席で、安倍政権の沖縄切り捨て策に利用され加担したのだ。もとより、天皇は憲法の許す範囲で政権の手駒として、政権の指示のとおりに行動するしかない。けっして、ひとり歩きは許されない。沖縄切り捨てを含意する祝賀の式典での「テンノーヘイカ、バンザーイ」は、政権に対する、県民・国民の批判を天皇の式典出席が回避する役割をはたしたことを物語っている。
民主主義にとって天皇はないに越したことはない。直ちに、憲法改正が困難であれば、その役割を可能な限り縮小すべきである。そのためには、天皇や、政権の天皇利用に、批判の声を挙げ続けなければならない。
(2019年4月28日)
http://article9.jp/wordpress/?p=12516
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