http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1026.html
Tweet |
予算案衆院通過 嘘がまかり通り嘘つきがのさばる国の末路
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248646
2019/03/02 日刊ゲンダイ 文字起こし
未明に通過(C)日刊ゲンダイ
野党の抵抗もむなしく、2019年度予算案が2日未明、衆院を通過した。憲法の衆院優越規定により年度内成立が確定。2月28日の衆院通過を目指した自公与党のほぼ狙い通り。桜田五輪相の遅刻で衆院予算委が5時間空転したハプニングで、想定から1日余りずれ込んだだけの「無風通過」である。
それにしても、森友疑惑が発覚した17年以降、嘘に嘘を重ねた予算審議が続くのは異常だ。今年も毎月勤労統計の不正調査に端を発した“アベノミクス偽装”を巡り、元首相秘書官らキーパーソンは「記憶がない」を連発。揚げ句に不正調査に関する厚労省の特別監察委員会の追加報告書も、驚くべき論法で幕引きとはもうムチャクチャ。
報告書は不正に「担当課や室という組織としての判断があった」と指摘したが、「意図的に隠したとまでは言えない」とし、改めて組織的にも個人的にも隠蔽を否定。統計室長が04年からの不正継承を知りながら、16年10月に毎勤の調査手法を総務省に申請する際、不正を伏せて嘘の内容を届け出たと認定しながらも、「隠そうとの意図は認められない」と隠蔽を打ち消したのだ。
■定義を勝手に狭め隠蔽に隠蔽を重ねる
大辞林には「隠蔽」の項目に〈都合の悪い物事を故意に隠すこと〉とある。どう考えても厚労省は都合の悪い物事を故意に隠してきたのに、監察委は「隠蔽」の意味を独自に定義。樋口美雄委員長は国会で「法律違反や極めて不適切な行為を認識しながら意図的に隠そうとする行為」と説明し、室長らが「深刻な不正と捉えていたとは認められなかった」と勝手に解釈を狭めて隠蔽に該当しないと言い張るのだ。
野党の追及にも、樋口氏は「まさにグレーだ。組織的隠蔽がなかったと言っているのではなく、隠蔽があったとは(認定)できないと言っている」と開き直る始末。
まるで隠蔽を隠蔽する監察委だ。
質問の趣旨をずらした答弁を「ご飯論法」と命名した法大教授の上西充子氏はこう言う。
「監察委の調査は事実解明の調査になっていません。本来、職員の処分は解明された事実の上で成り立つのに、監察委はなぜ不正をはじめ、引き継ぐ必要性があったのかなど、誰もが感じる疑問を詰めようとしない。官邸の関与については、そもそも検証の対象外です。隠蔽の定義も、明らかな有罪といえないから無罪といった調子ですが、教室内のいじめの検証で同じ論法が通じますか。黙って見過ごした子たちも、いじめに加担したともいえるのに、ハッキリと殴った子しか傷害罪に問えないという論法です。これでは再発防止につながらず、統計不正の幕引きを図りたい政権の意に沿った“お手盛り調査”のそしりは免れません」
樋口氏は、厚労省の天下り法人「労働政策研究・研修機構」の理事長。予算付けを厚労省に願い出る立場で、もともと第三者性に強く疑問が残る大甘報告なのだ。そんなエセ第三者委員会の居直りがまかり通った末の予算案通過には、驚きと絶望を感じ、言葉を失うのだ。
野党の抵抗むなしく可決(C)共同通信社
民主主義をぶっ壊す森羅万象担当の“神総理” |
19年度予算案には10月の消費増税の関連予算も含まれるが、今や経済統計の信頼性は地に落ちた。
経済のかじ取りを誤らせかねない非常事態では、増税の是非など判断できっこない。
安倍政権は予算を通す前に、統計不正を徹底解明すべきなのに、逆に拒み続ける。論点ズラシや冗漫な背景説明で野党の質問時間を強奪。
ついには不正追及に安倍首相自ら「だから何だってんだ!」とヤジを飛ばす。
部分入れ替え方式を巡る「官邸の圧力」も首相秘書官個人の「問題意識」にスリ替え。モリカケ問題でも同様に別の秘書官に責任をなすりつけたが、安倍の秘書官は首相の意向をスッ飛ばし、政策に口を挟むスタンドプレー集団なのか。そんなわけはあるまい。
衆院・立憲民主会派の小川淳也議員に「総理秘書官が暗躍しているケースが目立つ」「不透明な介入や政治的影響力を、責任もない権限もない人たちが事実上、行使することは大問題」と指摘されると、安倍はムキになってこう反論した。
「(秘書官には)総理大臣を支えるっていう、とっても大切な責任があるんですよ。その使命感のもとね、夜遅くまで働いていますよ。まったく責任がないかのごとき言動は驚くべき発言であって、民主党政権時代の秘書官って皆、そんなつもりだったんですかね」
出た! お得意の民主党政権批判への論点スリ替え。2月28日も立憲の長妻昭議員が「(統計不正は)扱いによっては国家の危機になりかねないとの認識はあるか」と問うと、安倍は原稿棒読みで背景説明に長々と時間を費やし、こう言い切った。
「長妻議員はですね、国家の危機かどうか(と聞いた)。私が国家ですよ。総理大臣が、国家の危機という重大な発言を求めているわけですから、まずチャンと説明をするのが当然のことではないでしょうか」
後に訂正したが「私が国家」とは……。さすが「森羅万象すべてを担当」と自任する“神総理”だ。安倍の思い上がった態度こそが、力によって官僚を萎縮させて行政を歪め、改ざん、捏造、隠蔽と国のモラルは木っ端微塵に砕け散ったのだ。
■数え切れない嘘を重ねても選挙に勝てばいい
「安倍首相は『統計をいじって大きく見せようとしたことは全くない』などと色をなして反論しますが、冷静さを失って自分の言葉で語る時こそ、本音がうかがえます。弱点を突かれるから、ムキになる。つまり嘘を指摘されると、キレるのだと思う。部分入れ替えへの手法変更も、アベノミクスの弱点が実質賃金が伸びていないことと指摘される中、過去の賃金データの伸び率がマイナスになりがちな総入れ替え方式を続けたくない、という中江秘書官(当時)の『問題意識』は首相と共有していたとみるのが自然です。首相からの具体的な指示はともあれ、結果はその意向通りになった以上、官邸が関与した疑惑は限りなく黒に近い。統計の信頼性回復のため、政権と与党は不都合な事実に向き合うべきです」(上西充子氏=前出)
2月26日の衆院予算委に予算案審議の公述人として招致された弁護士の明石順平氏は、嘘に嘘を重ねる政権の姿勢を「大きな嘘をつき続ければ国民はそのうち諦めることに味を占めている」と痛烈に批判した。改めて本人に聞いた。
「消費増税は正しい経済統計に基づいて判断すべきなのに、今なお安倍政権はカサ上げされた毎勤統計を撤回せず、私が簡単に算出できた参考値における実質賃金の伸び率も出してこない。バットを持たずに“ドヤ顔”でバッターボックスに立っているも同然で、安倍政権は国民をだまして増税するのだと評価されても仕方ない。それでも首相は『国政選挙に5回勝っている』と思い上がった態度で、国民をだませると踏んでいる。数え切れないほどの嘘をついても選挙に勝てばいい、と政権に学習させたのは、国民に正しい情報が伝わってこないから。今も一部メディアは統計不正にほとんど触れません。何も知らされない国民が政権を支持し、ますます嘘つきがのさばる負のスパイラルです」
聖学院大教授の石川裕一郎氏(憲法)は「この政権はモリカケ、トウケイと国民の『知る権利』に全く応えず、とことん蹂躙。国民をけむに巻くのが、政権運営の基本となっています。怖いのは政治不信が高まり、社会に諦めムードが蔓延しつつあること。国民が『何を言ってもムダ』とニヒリズムに陥れば、民主主義の前提が根本から崩れることになります」と警鐘を鳴らす。
嘘と嘘つきが跋扈する政権下で、この国の民主主義は自壊の末路へと真っすぐ向かっている。
日刊ゲンダイ
— 但馬問屋 (@wanpakutenshi) 2019年3月2日
“言葉を失う予算案の無風通過”
【嘘がまかり通り、嘘つきがのさばる国の末路】
『驚くべき論法で幕引きされた統計不正の第三者委員会の居直りがまかり通ってしまう驚きと絶望』
「ペテン首相とその政権に木っ端微塵にされた国のモラルと、とことん蹂躙された“知る権利”」 pic.twitter.com/mmoL2Z9C0n
【一部メディアは統計不正にほとんど触れません。何も知らされない国民が政権を支持し、ますます嘘つきがのさばる負のスパイラルです】
— 石丸 純士🐾肉球新党 (@jun444saga) 2019年3月2日
予算案衆院通過 嘘がまかり通り嘘つきがのさばる国の末路 https://t.co/AzypHayFvk #日刊ゲンダイDIGITAL #NHK 公共放送 #政治 #国会
引用....「長妻議員はですね、国家の危機かどうか(と聞いた)。私が国家ですよ。総理大臣が、国家の危機という重大な発言を求めているわけですから、まずチャンと説明をするのが当然のことではないでしょうか」後に訂正したが「私が国家」とは...。さすが(続
— polarbear (@polarbear_2017) 2019年3月2日
https://t.co/dpJgDqXgWZ
消費増税は正しい経済統計に基づいて判断すべきなのに、今なお安倍政権はカサ上げされた毎勤統計を撤回せず。打倒アベ政権!! 予算案衆院通過 嘘がまかり通り嘘つきがのさばる国の末路 - 北海道は素敵です!! - Yahoo!ブログ https://t.co/jRvLGM9Dmh
— 松本 美紀子 (@yuuta24mikiko) 2019年3月2日
言葉を失う予算案の無風通過【嘘がまかり通り嘘つきがのさばる国の末路】驚くべき論法で幕引きされた統計不正の第三者委員会の居直りがまかり通ってしまう驚きと絶望 ペテン首相とその政権に木っ端微塵にされた国のモラルと、とことん蹂躙された「知る権利」(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/3FtErJkvaQ
— KK (@Trapelus) 2019年3月2日
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。