不思議ナックルズにアカマタ、クロマタの秘密が載っていたよ! その儀式の為に幽閉されてる女がいて、洞窟でSEXさせられてアカマタ、クロマタが生まれるらしい アカマタ・クロマタの儀式は乱交パーティーで それで生まれた子供を人魚の肉として食ってるだって。 麻薬をやりながら、女を監禁して輪姦って・・・
メスのおサルさんみたいに発情してあそこがまっかっかな若い女がアカマタを、 男性と交わりすぎてあそこが真っ黒な10代から40代くらいの淫乱な女がクロマタを演じる、というのが慣わしです! 何でここまで秘密にするかというと
女を監禁し輪姦が祭りの儀式で、人魚と称して子供の肉を食ってるのでばれるとまずいからです http://unkar.org/r/tropical/1163308866 728:名無しさん@十一周年:2010/09/19(日) 06:29:16 ID:he1UONG30
そこで生まれ育った女が同類と変態儀式してるならどうでもいいが、島の外の都会から引越しして来た女の子が、突然島民が怪しい仮面とかかぶって取り囲む中、高台で四つん這いにさせられて涙を流して叫びながら、ぶっさいくなゴリラみたいな体型の猿みたいな性欲の男にパンパン突かれてたら興奮するな。 逃げ出そうとしても、ドンドコドンドコ太鼓の音の中、無表情で無感情な島民が取り押さえて高台へと連れ戻される。 そして何人かの若者によるレイプが終わったあとにまんぐり返し状態で神輿に載せられてワッショイワッショイと神殿に連れてこられて鳥居にV字開脚状態の全裸で、精液を垂らしながら荒縄で縛って吊るされ、その下で島民がオバハンとかですら平然と芋煮会をする。 放心状態の娘が深夜の祭り終了時にようやく下ろされて、神社の中の開かずの間に入れられると、そこには1年早く同じ都会からここへ引越ししてきて、音信不通の行方不明になってた友達の少女がボテ腹で発狂して笑い続けている。 多分そんな神秘の祭りなんだろう。 737:名無しさん@十一周年:2010/09/19(日) 06:47:14 ID:he1UONG30 アカマタ(股から赤い血を垂らしている。つまり処女)の信仰の為の儀式だから、処女が選ばれる。だが古くから居る島民はもう乱交夜這いしつくしていて処女がいない。 そこで若い衆の中で女騙すのが上手い奴が、都会で可愛い子を物色するという仕組み。 アカマタの巫女にされた少女の母親が必死で娘の消息を追って訪ねて回っても島民は皆しらを切る。 そしてある時、記者が謎の儀式の噂を聞いて、取材のために島で聞き込みするが、皆血が濃くて薄気味の悪い顔つきでよそ者を冷たくあしらい続ける。
一人だけ陽気で気さくに質問に答えてくれた、なぜか指の間に水かきがあって左右の目の色の違う農民が、ちょっとお参りに行ってくる。と言うが島民じゃない人はダメだと同行を拒絶、隠れて跡をつけると山奥で大声を上げても通らない奥地の神社にはいっていく。 そこで記者が覗いたのは、豹変した農民が少女をダッチワイフのように乱暴に足を掴み上げながら凶暴に腰を振りまくる姿だった。 驚愕した記者が裏手に回ると赤ん坊の鳴き声やら女の笑い声、すすり泣く声がいくつも聞こえる。 少し戸を開けてみると、この島にそぐわない整った顔立ちの美人、可愛いかったであろう真っ白な肌の少女たちが何人もそろって脱力して寝転んでうわ言を言っている。 その内一人がこっちを見つけ 「静かに!君たちを助けてあげるから!」 といっても 「うおああああぁぁぁ!!!」 と既に人語を忘れて叫び声を上げ、神社に鎌や鍬をもったたくさんの人影が忍び寄る。 65:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 10:18:20 ID:z2MmBJ8N0 お前達に警告しておく これ以上この島に関わるな http://2chnull.info/r/newsplus/1284771591/1-1001 627:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 23:08:50 ID:Ekuzm5Le0 祭の内容見ると、やっぱ献上する赤ん坊を生む儀式&犠牲になってくれた赤ん坊への鎮魂の儀って感じだな↓ 海で監視をしている西泊さんと目が合う。そろそろ上がらないといけない時間だった。すると
「佐野さん?あなたのシンカはどこ?」 と尋ねられた。これは嬉しい島言葉だった。冒頭に書いた、この島で島民と旧島民だけで行われる秘祭「アカマタ・クロマタ」(豊年祭)は、男子の集団による「シンカ」と呼ばれる秘密結社的集団で執り行われる。 そのシンカは入団してからの年齢によっていくつかの階層に区分されるのだが、覚える祭りの歌や決まりごとはこの祭りに合わせた年に1回しか教えられず、メモも録音もできないのでその場で聴いて覚えないといけない厳しいものだという。かつては入団の際にはそれまでの品行を問われ、島の意中の女性も告白しなくてはならず、不相応な女性ならダメ出しを食うなどというまさに血を分けた家族のような存在なのだそうだ。 「シンカ」、そうかここではきっと家族っていう意味なんだろう。瞬時にそう判断して「あそこにいます。呼んできますね」と返事をしていた。 海から上がり、シャワーを浴びて着替えたあとは、約束どおり人魚神社(アーリィウガン)を案内してくれるという。その時には他のツアーのお客さんも加わり、我々はまだ見たこのない人魚神社だけ見て、そこで別れ船を待つことになった。 人魚とはザンと呼ばれたジュゴンのことである。ジュゴンの肉は不老不死の霊薬とされ、琉球王府の王様に献上されるのだが、パナリは毎年、そのことが義務付けられ、必死に捕獲していたらしい。そして捕獲したジュゴンの頭蓋骨をこの人魚神社に奉納していたため、今も神社にはジュゴンの頭蓋骨が残っているそうだが、立ち入り禁止である。島人も必要な時以外は入れないのだという。 鬱蒼とした緑の奥にたたずむ鳥居は神秘的で、とても勝手に入れるような雰囲気はなかったが、西泊さんが、我々も含めたツアー客に 「この神社は、昔、王様に献上したジュゴンを祭った場所です。ジュゴンの肉というのは美味しいものだったそうです」 と語ったとたん、2人の女子高生風の化粧バッチリの女の子2人が間髪いれず「入っていーの?」と質問した。西泊さんが 「ここはダメです。私たち島の人間も勝手に入れません」 というと「どーして?」。このやり取りが続いて噴出しそうだった。なんだか屈託がなくて微笑ましい。 鬱蒼とした緑に覆われた立入禁止のアーリィウガン
我々はそこで案内から外れ、珊瑚の塀で覆われた美しい村の集落を抜け、港で船を待つ。目の前には大きな西表島、遠くには高い山をいだいた石垣島、その中間になだらかな小山を持つ小浜島が見える。翡翠の海に幾重にも重なる島影。この美しさは八重山ならではだ。 パナリ集落
一週間前にはここでその豊年祭が行われていた。400人以上の人が訪れ、3日かけて儀式が執り行われるという。 一昨年、案内してもらったナハウガンと呼ばれる神社の奥にあった赤い太陽と月のマークを描かれた真っ白なアーチ上のワーと呼ばれる門から、稲を島にもたらした神であるアカマタとクロマタの2神が現れる。 アカマタは男の神で、旗には太陽が描かれその先に剣がついている。 クロマタは女の神で、旗には月が描かれ先には二股の槍。その体は野ぶどうの葉で覆われ手や足は見えず、それぞれ赤と黒に塗られた怪異な仮面をつけ、頭には大きな葉をいただき、大きさは2m半を超えるという。 目は夜光貝なので暗闇でも光り、その圧倒的な存在感はまさに神、村人は声を限りに神に出会えた喜びの唄を歌い、神は家を一軒一軒訪ね歩いて踊る。明け方には2神が生まれたナビンドウと呼ばれる洞窟 (シンカ以外の島民はその場所も知らない。丸1日かけてこの中で2神が生まれる儀式が執り行われるそうで、島民は雨戸を閉め、家の中で1日中忌み籠もるのだという) へ帰っていくのだが、アカマタ・クロマタと島民の別れは、声を限りに涙にくれながら惜別の思いを歌う村人と、何度も振り返りながら消えていく2体の神、見た人によると、この現代にこんな荘厳で幻想的な祭りがあるのかと、震えるような感動に包まれたという。 この祭りは、以前、村人の招待があれば見られた時期から、撮影、録音からメモを取ることまで禁止され、禁を破った者はシンカから何をされるか分からない厳しい掟がある。このパナリのアカマタ・クロマタは昭和30年代に撮影された写真があり、今でも2冊の本で見ることができるが、その姿に一目ぼれしてしまった。威厳と怖さに溢れ、まさに神の姿であった。 このアカマタ・クロマタはパナリだけでなく、最初に始まったという西表の古見、西表島の向かいにあるここパナリと小浜島、そして小浜島の住民が移り住んだ石垣島の宮良の4ヶ所の部落のみで行われているが、どこでもいつ行われるかも公表していない秘祭であることは変わりがない。勝手に見ようとするとシンカに阻止され排除される。 昔出版されたある雑誌に、西表島の豊年祭の写真が掲載されていたが、ここではアカマタ、クロマタ、シロマタの3体の神が現れるのだが、パナリのそれとはまったく違う姿をしていた。小浜と宮良は似た姿だそうだが、パナリのものはこれも違う姿かたちだという。 そしてパナリだけはアカマタ、クロマタが現れる前に子供のアカマタ・クロマタも現れる。 子供のアカタマ・クロマタは鞭を持っていて、それに叩かれると1年以内に必ず死ぬと言われているため、みな必死で逃げるのだそうだ。 このようにそれぞれの島で違う形で伝え続けられてきた。 私はこの祭りを見ることが、ギアナ高地に降り立つことと並ぶ一生の夢であり、見られないだけにここ何年、国会図書館まで行って僅かに記述された文献を調べている。知識はあっても一度も見ていないのだから、ただの頭でっかちである。いつかその「許し」は出るのだろうか...。 http://www.webvanda.com/2010/08/post_31022839.html 沖縄県の新城島では、なんとも奇怪な祭りが行われている。それは通称「種子取り祭」と呼ばれ、若い男女の営みを参加者に公開する、セックス祭りである。
沖縄県は八重山で最も人口が少ない島”新城島”。 ここでは、島出身者以外の旅行者では絶対に参加できない秘祭が行われている。それは豊年祭と呼ばれ、表向きは神を讃える祭りなのだが、特に見物人に対しての制限は難しい。 運良く見物人として参加できても、写真撮影禁止、そして決して祭りを口外にしてはいけないという固い厳守事がある。 一体なぜなのか? それには驚愕の真実が隠れているからである。この祭り、実は裏では「種子取り祭り」と呼ばれる、いわば公然セックス鑑賞会なのだ。 毎年、過疎化を防ぐために島で選ばれた若い男女が、この祭りの時に、島中の人々が集まる場でセックスを行うのである。 首里王朝に伝わる古の書物には「風俗の乱れこれあり…」と書かれた一説があり、島では若い女性たちは半ば強制的にセックスさせられ、種付けをさせられるという。 ちなみにもし、島外の者がその場を見物していることがバレると、島中の男たちから半殺しに遭い、五体満足の体では二度と本島には帰って来れないという。 http://2chnull.info/r/newsplus/1284771591/1-1001 45:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 10:14:07 ID:/PcXl9tp0
平成17年:上地島5人 下地島2人 平成18年:上地島6人 下地島2人 平成19年:上地島9人 下地島2人 平成20年:上地島8人 下地島2人 平成21年:上地島10人 下地島3人 人口増加率すごいなw 5年で約2倍w 44:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 10:13:51 ID:tszwOt390
この人口で若い男女なんかありえない 完全に嘘だな 48:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 10:14:33 ID:VvjyifBx0
そんな人口、集まれる若い男女自体がいねーじゃんw 49:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 10:14:47 ID:hHsGAgkbP
人口13人じゃあ、ほとんど、近親相姦だよね。 きもちわりぃ。 51:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 10:15:29 ID:UED0Noxq0
人口13人の島に「若い男女」がいるはずがない (中川註 :
新城はかつては上地島、下地島を合わせ700人以上の住民が住み、両島に小学校も有った。学校も一番生徒が多いときで、約30名もいたという。 戦前はカツオ漁での隆盛があり、戦後は農業を中心とした島だった新城は、サトウキビを作り製糖工場もあり、米は西表に田んぼがあって男たちが渡って稲作を行っていた。島では粟・麦・豆類などを作っていて、自給自足の生活をしていた。 しかし昭和16年に沖縄県の移住政策により、南風見(現在の大原)開墾のため上地島・下地島から半強制的に移住をさせられた。) 66:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 10:19:48 ID:FR1ryQpw0
WIKIみたら、島出身者が400人集まると書いてある。 そこから選ぶとしたら、あながちウソではないのかもしれん。 しかし、そんなキモイことを島を出た人間(自由を知った人間)が、できるのだろうか? 323:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 13:13:53 ID:L6kw8wra0
新城島(上地島)の豊年祭 参加できるのは島民・島出身者400名のみ トリックの山田奈緒子のルーツとも言われる島 755:名無しさん@十一周年:2010/09/19(日) 08:23:34 ID:oKQ3gfHg0
祭祀にあわせて島出身者が400名ほど集まってくる。 むしろ逆にいうと、普段はたった10数人しか島への入植を認めていない聖地ということ 彼らは島守なんだよ http://2chnull.info/r/newsplus/1284771591/1-1001 123 : 天之御名無主 : 05/01/18 16:20:48 石原慎太郎の「秘祭」は、アラグスクの豊年祭ですよね。 アカマタ系の豊年祭には、何か近親相姦に関する意味合いがあるとか… http://logsoku.com/thread/academy2.2ch.net/min/1051345690/ 354:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 13:57:17 ID:GlCJiGQk0
こういうのはよその種を入れて血が濃くならないようにするのが主目的なんじゃないのか? 夜伽とかと同じで。 361:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 14:12:19 ID:yAysof1uP >>354 これはそうした風俗とは根本的に違う 祭の夜に降臨するのは神であり、その神が儀式として行う性行為 多くの島では演じるだけだが、今も実際に行われる島があったとしてもおかしくはない 天皇の大嘗祭における真床追衾も、実際に行われているのかどうかを知ることは難しい
40:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 10:13:20 ID:DiGDdkMF0
国内で人口の少ない島はそれこそ1世帯〜数世帯レベル 成り立つかどうかが疑問 それに凄まじい近親婚になるので、障害児出生リスクも高い 他の地域の人と縁を持ち、島を維持してきたと考えるのが妥当 753:名無しさん@十一周年:2010/09/19(日) 08:12:56 ID:7YIgrshr0
地元にも無人島があるんだけど、 昔住人が50人ぐらいいたけど、みんな血が濃くなりすぎて、そのせいでほとんど女子しか生まれず、その女子が本土へ嫁ぐに行ってしまい無人島になった。 434:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 16:14:32 ID:HuT7wwke0
昔はどこも人の出入りが少なくて部落単位だから小さな集落はみんな親戚になってだんだん血が濃くなってくる ときどき少し遠く血を入れないとまずいので暗黙の了解として祭りの時に利用したってよく言われている おそらくこれも同じで 全くの部外者の血を入れるのはいやだけど今では遠くにいる同じ島の出身者くらいの血は入れたいってことだと思う http://2chnull.info/r/newsplus/1284771591/1-1001 136:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 10:58:13 ID:dwr85dTX0
子孫繁栄のためならば、血が濃くなって奇形児が生まれることを防ぐために 部外者の参加大歓迎になるはず。 モンゴルあたりの遊牧民は、お客を自分の奥さんとか娘でもてなすらしいぞ。 64:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 10:17:58 ID:M0iRyq910
大正時代まで全国的にあったらしいぞ。 秋祭りの夜はフリーセックス=>5〜6月に生まれる。 人間の収穫。 107:名無しさん@11倍満:2010/09/18(土) 10:40:34 ID:rfOqN35a0
江戸時代に農村等で行われていたヤツの名残だね。 111:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 10:43:31 ID:B57FBblw0 >>64 万葉集の時代から、祭りの夜はフリーセックスだったしな 人妻とやりあったというのが残ってるw
かつて柳田を師と仰いだ宮本常一氏もまた、村の古老たちの夜這い談義を忠実に 再現した名作「名倉談義」(『忘れられた日本人』の内)を遺しています。 いきなり「夜這い」を持ち出さずとも、日本の村祭は密接に「性」と結びついています。 古来、祭の夜はフリーセックスが公認されており、それが若き村の男女の秘めやかにして最大の娯しみでありました。 160:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 11:10:00 ID:Kyus9N6V0
祭りと言えば乱交という地方は昔多かったらしいな。 今じゃ、離島にしか残ってない日本の伝統の絶滅危惧種。 むしろ保護されるべき。 191:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 11:27:38 ID:Kyus9N6V0
天皇家の跡継ぎ問題じゃないけど、 一夫一婦制の妊娠ってのは結構難しいんだよ。 昔は貞操うんぬんよりも子供を産まない事こそ絶対悪。 だから妊娠チャンスとしての夜這いや乱交が当然の事としてあったんだよ。 貞操を叫んで、少子化で滅ぶ方が馬鹿な社会だと俺は思うがね。 450:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 16:38:03 ID:WYcf1F3L0
乳幼児死亡率が今と違ってものすごく高かったんよ。 生まれた子供の半分以上は、5才の誕生日を迎えず死んでいくような状態。 その前に死産もあったから、受精卵から成人まで育つのは、3割程度かね。 だから、とにかく産むのよ。 成人まで成長するのが数少ないから、産んで産んで産みまくって… とやっていかないと、途切れちゃう可能性があるんよ。 441:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 16:24:04 ID:tDXPC+zJ0
昔は過疎化という言葉は無かったかも知れないが、貧困と乳幼児の高死亡率で どんどん子供を産まなきゃならんかった。ガンガン産まなきゃ貧困と過疎高齢化に 対応できない。 それは本土の農民も同じ。沖縄なんて国そのもののレベルが東北以下だったんだから なりふり構わずやりまくって産まなきゃならない。昔、子供は地域の宝っていう概念があったけど、それは地域で育てて地域を守るって表の意味と、乱交状態で誰の子供か分からないって裏の事情もあったわけ。だから村の子供は村で育てるわけ。 貞操とか秩序とか道徳っていういわゆる日本人的な美徳があったのは貴族や武家だけ。 220:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 11:42:46 ID:XryklFOc0
夜這い・乱交は百姓の話。 百姓は多いほうが良いから黙認していた。 百姓には氏素性は不要だからな。 支配者階級では許されるはずも無く、養子縁組で家を保った。 663:名無しさん@十一周年:2010/09/19(日) 00:28:03 ID:he1UONG30
祭りの日の夜、家柄のいい地主だか商人だかは、自分の娘を蔵に閉じ込めて鍵をかけた。 男衆が女を目を血走らせてあさりに来るからだ。 女は蔵の中でガクガクプルプル震えて祭りが終わるのを待つ。 女を閉じ込めた親父は、時には若い男衆にボコボコにされても娘を守らなければならない。 245:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 11:54:15 ID:ek3jx5xm0
ムラの盆踊りに一人で行かせてもらえなかったって80歳のうちのばっちゃがいってた。 みんなセックスしてるからと。昔はどこのムラ祭りでもそうだった。 結婚はとなりムラの農閑期の慰安会の手伝いにいかされて、婿候補のじっちゃにこっそり見せられて後に結婚。今の俺があります41歳独身。昔はいいですな 178:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 11:20:19 ID:yAysof1uP
岡本太郎が墓暴きをやったせいで久高島では風葬が廃止され 貴重な秘祭であるイザイホーの伝統も絶たれてしまった >>1が事実であろうとなかろうと、その土地の人が大切に守ってきた文化を よそ者が踏みにじる行為は絶対に許せないと思う http://2chnull.info/r/newsplus/1284771591/1-1001 77 : 天之御名無主 : 04/07/15 05:25
風葬は1970年代までは確認されている。 1979年の久高島でのイザイホーのとき、芸術が爆発するバカが風葬場所を撮影するという冒涜を行って大問題になった。 つまり、当時はまだそこに人骨がおかれていたのだそうだ。 http://logsoku.com/thread/academy2.2ch.net/min/1051345690/ 194:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 11:28:05 ID:8JgCPlKC0
先島の方の神事って、本島の進行役のユタと少し違って「系譜」があるそうで その人を検挙されると祭事ができないので秘密の神事にしたところもあるそうですね。 戦後に、男性・女性のシンボルを模った面や神事に用いたものを米軍が押収していった そうです。 アンガマのウシュマイ・ウミーも現在のモノとは随分と違うって本土復帰前の琉大の調査に証言してた高齢者もいたそうです。 174:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 11:18:00 ID:hqxwwBTu0
沖縄、八重山諸島、新城島の秘祭、豊年祭は島民以外の見学がかなり制限され、撮影、筆記など一切禁止、カメラをもったよそ者が見つかったらリンチされたりと事件が起こってる位、秘密で行われている日本民俗学最大のタブーとされてる祭りです。 ここまで徹底的に秘密にするので、人魚と称して子供の肉を食ってるとか、女を監禁して神様が生まれる儀式として輪姦してるだのおどろおどろしい噂が出てるんです。 まあ、都市伝説みたいなものなんでしょうけど、そこまで隠すからそういう噂が出るんでしょうね。 僕の調べた民俗学者などの資料の限りだと観光客には見せないアカマタ、クロマタ誕生の儀式は男役と女役の島民が性交をする真似をする儀式があるらしく、それで神が誕生するとなってるのが見せない、秘密にするので女を監禁して輪姦という噂になったんじゃないかなと思います。 実際、ここで生まれるアカマタ、クロマタという神はポリネシアの神々に非常に近く、また東北のなまはげの原型とも言われ、南方〜日本と繋ぐ文化のルーツとしてオカルトとしてじゃなく学術的にも興味深いのですが、見せない事で幻想を守り、興味を引くって意味ではモザイクみたいなものかもしれませんね。 215:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 11:40:43 ID:hqxwwBTu0
大学で民族学を専攻していたんで卒論のテーマとして研究した事があります。 あの辺の島は確かに独特の土着信仰があったり奇祭や妙な儀式が存在します。 ルーツを辿ると台湾からの流れを組んでいる儒教がベースなのですがいつの頃からか仏教や密教などが混ざり合い唯一無二のスタイルが出来上がった訳です 儀式には幻覚作用のある薬物(ガンジャや植物など)用い人為的にトランス状態を作り出し神を体に宿し恍惚を感じると言うやり方です。 祭の様子を撮影して暴行を受けたと言う話がありますがそれも現在法律で規制されている上記の幻覚剤の使用や閉鎖された島特有の近親結婚を繰り返した末の畸形などが記録され広まる事を嫌ってだと思われます。 そんな事から島の住民はカメラ、マスコミ等に過剰な反応を示すのです。 僕も卒論の取材中に何度か危ない目に合いました。 後、これは確認できなかったので僕の憶測ですが>>108 の看板が立ち立入禁止になっている場所は埋葬場だと予測しています。鳥葬の風習が残っている地域も有る様ですし 他にも・・・血が濃すぎるための畸形を神の使いとする地域も有り、神への捧げ物とされると言う話も有ったり。 集落でトラブルを起こし何だかの原因で始末された人間を隠したり まぁ・・・ここら辺はあくまで憶測とか聞いた話ですので確認は出来ていません・・・。 興味が有る方も多く調べてみたいと思う方も居るかも知れません。 でも正直、これ以上は掘り下げないのが良いかな?と思います。 僕等から見て異様な光景でも彼等には受け継がれた文化ですから見ない知らない振りしておくのが一番です。 293:名無しさん@十一周年:2010/09/18(土) 12:38:04 ID:DYrKD13LP
新城島のアカマタクロマタは部外者に対して禁忌というより琉球の古代から続く秘祭は多くが文字通りの秘祭だった だが、今でも部外者秘を守ってるのはこの新城島のアカマタクロマタ 宮古島のパーントゥプナハくらいのもんだろ。 ちゅらさんで有名になった小浜島でもアカマタクロマタは部外者秘というが、今でもそうなのかどうか アカマタクロマタは八重山一帯で広く信仰されてる、王国の支配が及ぶ以前からの 土着の信仰だ。ただし琉球王国のニライカナイ信仰同様、異界から現世に来る来訪神だから、ニライカナイ信仰に含められてるけどな
724:名無しさん@十一周年:2010/09/19(日) 06:08:19 ID:kAp5lM6HP
アカマタ・クロマタ(地域によってはシロマタというものもある)は八重山一帯に琉球王国の支配が及ぶ以前あるとされる古代祭祀、信仰なんだが、秘祭として執り行っている地域が現在もまだあるというところが重要 アカマタという神が性交に関わる神だというのは広く知られている上に特に新城島のものは島外人秘で極めて排他的で実態が全くわからない 定期船もろくに無い離れ小島で古代の性的儀式を行っている疑惑があるからここまで話題になる http://2chnull.info/r/newsplus/1284771591/1-1001 154 : 天之御名無主 : 2007/03/22(木) 09:34:22
宮良出身です。 ・アカマタクロマタは夫婦。 アカマタは農作業で日焼けして赤い。クロマタは炊事の時の煤で黒いらしい ・アカマタクロマタは、もともと宮良にあるものではなく、明和の大津波の後、新城(?)から強制移住させられた人達が持ち込んだ風習らしい。 その大元の発祥については詳しく知らないけど、海賊避けのハッタリって話しも聞いた事ある ・あのお面は、ある家系が代々保管してる。 体の部分は神聖な意味を持つ、特定の種類の蔦を編んで作成。 214 : 天之御名無主 : 2010/04/23(金) 00:07:10
17年前に2回ほど石垣島宮良に見に行ったことがありますが、規制などは思ったよりは、緩いのですが、アカマタ、クロマタが来る時に、家の中に入っていないと、めちゃくちゃ怒られます 私は知り合いの家が在り、見れたのですが、一般の人が見るのは難しと思います。 祭り自体は、怖くはないのですが、アカマタ、クロマタは、草か葉っぱで覆われていて、意味のわからない言葉でその家々に言葉を残していきます、 アカマタクロマタに入っているのは、地元の青年団で、意味のわからない言葉も古くから伝わる言葉らしく、絶対教える事はできないらしく、地元の人もこの事自体あまり話したがりません、特に地元青年団など、深く関わった人は一切話すことはタブーらしです、 祭りに対してのもともとの由来など、地元の人でもあまり解っていないと思いますが、厳しい掟などは守られているのは罰が当たったりとか、そうゆうことを恐れてではないかと思います。 県民性から言うと、お盆とか、しぃーみぃー(清明祭)などを大事にしているのと一緒だと思います。 私も6年石垣に居ましたが、沖縄の人から(個人的には)見ると、石垣の人は変わっています。 http://logsoku.com/thread/academy2.2ch.net/min/1051345690/
|