★阿修羅♪ > 原発・フッ素50 > 287.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
自然エネ潰しのため工作員総動員でサン・チャイルドと作者を袋叩き 反原発は徹底的に弾圧・排除 言論・思想・表現の自由侵害だ
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/287.html
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2018 年 9 月 06 日 15:08:06: FpBksTgsjX9Gw 6bOWo@mx6bKSag
 


前回投稿したヤノベケンジ氏の作品"サン・チャイルド”だが、展示されている福島氏の
子育て支援施設「こむこむ館」からの撤去が発表された[1][2][3]。

サン・チャイルドは2年前、一般財団法人・ふくしま自然エネルギー基金に寄贈され、
それが今回福島市に寄贈が決まったものだ[4][5]。

この財団法人の理事やアドバイザーには、反原発を唱える城南信用金庫の吉原毅氏や、
音楽家の坂本龍一氏が名を連ねている。

原子力ムラにとって自然エネルギーは不倶戴天の敵である。
福島ででかいツラをするのは許せない。
これは何とかして横槍を入れて、展示物を撤去させなければならない。

そこで、菊池誠、竜田一人、林智裕といった御用連中を始めネトウヨ工作員を総動員して、
サン・チャイルドに言いがかりをつけ、作者のヤノベケンジ氏とともに徹底的に誹謗中傷、
袋叩きにしたのが今回の騒動である。

レイプ事件の伊藤詩織さんや故・翁長雄志知事を対象としたすさまじい中傷と
手口は全く同じだ。

説明を受けなければどう見てもサン・チャイルドは少年宇宙飛行士にしか見えない。
黄色い防塵服は見たことがないし、胸の数字も言われなければ線量だとはわからない。

それにソーラーパネルや風車を身に着けているわけでもなく、右手に持っているシンボルも
一見して太陽とはわからず、この像から即、自然エネルギーを連想する人はまずないだろう。

ところが、線量計がゼロなのはおかしい、防護服が必要だと誤解させる、風評被害を助長させる
などと難癖をつけ、挙句の果ては、ヤノベは反原発アーティストだ、サン・チャイルドは左翼、
過激派のシンボルだとまで攻撃する始末である。

全く笑止千万である。

福島市が実施したアンケートに寄せられた意見はたったの100件、存続希望が22件、
撤去希望が75件だったという[2]。

要するに御用の筋がギャアギャア騒いでいるだけで、福島の人たちはほとんど関心がないのだ。
こんなアンケート調査は無視するべきだろう。

御用連中にとってはふくしま自然エネルギー基金とヤノベ氏が攻撃・排除対象であり、
作品はその足がかりに過ぎない。

おそらくサン・チャイルドの代わりに、氏の他の作品である「サン・シスター」や「フローラ」が
展示されたとしても、「スカートの中が見えるのは教育上いかがなものか」などと
彼らは難癖をつけて撤去させようとしただろう。

国民の9割は脱原発を望んでいるのだ。いまさら反原発も何もない。

今回の事件は、反原発は徹底的に排除するという政府・原子力ムラの不当な弾圧により
起きた騒動であり、言論・思想・表現の自由に対する明らかな侵害である。

政府・原子力ムラは原発事故も汚染も健康被害もなかったことにして原子力を推進したい。
そのためには、ふくしま自然エネルギー基金が後ろについたヤノベ氏とサン・チャイルドは
非常に邪魔な存在なので弾圧・排除に動いたというわけだ。

福島県民もよく考えたほうがよい。

政府や原子力ムラにとって福島の復興などはどうでもよく、原子力の復興が大切なのだ。

こういう連中の尻馬に乗って騒いでいると、本当に福島のことを思って活動している人たちが
さわらぬ神にたたりなしと誰も福島に寄りつかなくなるに違いない。

返す刀で作者のヤノベ氏も批判しておこう。

福島の復興を願って創作した作品なのだから、誰に何を言われようと絶対に
「不愉快な思いをさせてしまった」などと謝罪してはならない。

ヤノベ氏は岡本太郎から強い影響を受けている。

岡本太郎は「人に嫌われるものをつくる」ことをモットーにしていた芸術家だ。
数々の作品、とくに1970年大阪万博の「太陽の塔」には多くの批判があったが、
それをものともせず自分の思うままに創作に励んだ。
だからこそ今でも高く評価されているのだ。

いったいヤノベ氏は岡本太郎から何を学んだのだろうか。
作品の上っ面に触れただけで、彼の生き様、気骨、信念、精神を学ばなかったとしたら
何の意味もないことだ。

とくにこの騒動では、芸術家にとっても最も大切な言論・思想・表現の自由が
明らかに侵害されたのだから、一芸術家として毅然と立ち向かわなければならなかった。

批判や圧力に簡単に屈するようではどうしようもない。
そういった隷従姿勢こそがファシズムを増長させたのは歴史をふり返れば明らかである。

ヤノベ氏は、
 「すでに寄贈した作品なので、撤去・解体しようがかまいません。ご自由にどうぞ。
  ただ、私なりに福島の復興を願って創作した作品ですから、
  それが否定されるのなら今後は一切福島県とはお仕事はいたしません」
と突き放すべきだった。

圧力に屈し、ひたすらペコペコ謝るヤノベ氏は本当に情けない。

この際、芸術家の看板を下ろし、下請け専門の御用デザイナーにでも転身したほうが
よいのではないか。


(関連情報)

[1] 「福島市の巨大モニュメントにネットで批判「科学的にあり得ぬ」「新たな風評引き起こす」
制作者謝罪、市と扱い協議 (河北新報)」 (拙稿 2018/8/14)
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/215.html

[2] 「福島に設置のヤノベケンジ《サン・チャイルド》が撤去へ。時期と収蔵先などは未定」
(美術手帖 2018/8/30)
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/18353

[3] 「ヤノベケンジが「福島ビエンナーレ」記者会見に参加。撤去が決まった《サン・チャイルド》を語る」
(美術手帖 2018/8/30)
https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/18406

[4] 「一般財団法人ふくしま自然エネルギー基金」
http://www.fukushimafund.or.jp/

[5] 「このたび福島市にヤノベケンジさんのサンチャイルドが寄贈されました。」
(ふくしま自然エネルギー基金)
http://www.fukushimafund.or.jp/770


-------(引用ここから)----------------------------------

https://twitter.com/yanobekenji/status/1034371541096689664
(ヤノベケンジ)
木幡福島市長の声明にありますように、こむこむ館前のサン・チャイルドの展示を
取り止めます。不快に思われた市民の皆様、応援して下さった市民の皆様に
改めてお詫びを申し上げます。
近く福島に行き取材も受け付けますので詳細は追ってお知らせ致します。
http://www.yanobe.com/20180828_KenjiYanobe_Statement.pdf
2:26 - 2018年8月28日

https://twitter.com/TatsutaKazuto/status/1028831126586974208
(竜田一人)
放射線 ゼロで安心 デマアート 寄贈する無知 展示する罪
#サン・チャイルド
19:30 - 2018年8月12日

https://twitter.com/TatsutaKazuto/status/1032277855659425794
(同上)
まさにサン・チャイルド恒久設置は、デマ屋や活動家に永遠にエサをやる行為です。
改めて当地が食い物にされる市民の不安を、市長さんが分かってくださるよう願っています。
7:46 - 2018年8月22日

https://twitter.com/TatsutaKazuto/status/1032833664885747712
(同上)
サン・チャイルドを見て、福島市では防護服が必要だったと
「誤解する人いない」どころか、ずーっと誤解しっぱなしの人が
現実に結構な数いるわけですよ。
あの像の恒久展示は、こういった誤解を固定化することに他ならない。
20:35 - 2018年8月23日

https://twitter.com/TatsutaKazuto/status/1032841641193693189
(同上)
「誤解する人いない」?「危険だと思う人いない」?「風評は限定的」?
誰がどこ見て言ってるんだか。それこそ原発事故後に自分達が
さんざん流してきたデマや煽りの影響を
「なかったことにしようとしている」人達の言い草じゃないんですかね。
#サン・チャイルド
21:06 - 2018年8月23日

https://twitter.com/TatsutaKazuto/status/1032664134276472832
(同上)
ていうかモロにメガソーラーの人が絡んでますからね。#サン・チャイルド
9:21 - 2018年8月23日

https://twitter.com/TatsutaKazuto/status/1034115126163472384
(同上)
まぁでもこういう論争そのものがトラウマって人もいて、
それは確かに分かるし、申し訳ないとも思ってますので、
見たくない人はもうしばらくミュートなりリムーブなりしてください。
これは決着つくまで燃やすべき案件だと思います。
市長さんが収拾してくれない限り終わりませんよ。#サン・チャイルド
9:27 - 2018年8月27日

https://twitter.com/TatsutaKazuto/status/1034358071999397888
(同上)
ヤノベケンジ氏と佐藤彌右衛門氏の大ウソ 赤坂憲雄氏は大ウソ隠蔽 
16年11月16日にヤノベ氏が佐藤氏「基金」にサンチャイルドを
寄贈したのが事実だ - 福島 信夫山ネコの憂うつ
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-248.html
1:32 - 2018年8月28日

https://twitter.com/Nonbeekaeru/status/1033965726577520640
(林智裕)
設置した側の意図やアートの文脈とは無関係に、すでに、サン・チャイルドが
一部の過激な活動家からシンボルにされてしまい、
そういう危険な人物を引き寄せていることが判る一例。
しかも、サンチャイルドが置かれているその場所は、
福島駅前の、子どものための施設の入り口だ。
23:33 - 2018年8月26日

https://twitter.com/Nonbeekaeru/status/1033966707134480384
(同上)
ここで福島に暮らす、幼い子供を持つ母親が抗議している相手は、
強い思い込みと乱暴な言葉で数々の福島県民に言いがかりや
暴言をぶつけてきた人物。 そんな人がサン・チャイルドに引き寄せられて、
大勢の子どもたちが過ごす施設に乗り込んでくる。 酷い話だ。
福島市は、子どもの安全を護ってほしい。
23:37 - 2018年8月26日

https://twitter.com/Nonbeekaeru/status/1033842653735997440
(同上)
サン・チャイルド騒動は単にアートの問題ではなく、これをなぜ今、
何の目的でどういう人達が持ち込んだのかという点。
原発事故後に福島に留まった人達がどういう扱いを受けてきたのかという点。
これらの前提があっての騒動になりますので、こちらを読んで頂けると幸いです。
15:24 - 2018年8月26日

https://twitter.com/Nonbeekaeru/status/1033675462688423937
(同上)
まあ、このくらいの表現が、現代ビジネスで書くには限界だったかな。
あとはお察し案件ではなかろうかと。 「サン・チャイルド」が、2011年の作品が、
何故いま、誰が、何の目的で駅前に設置したんでしょうね。
利害が一致した沢山の人達が、複雑に絡んでいるんでしょうけれども。
4:20 - 2018年8月26日

https://twitter.com/Nonbeekaeru/status/1033672529074741249
(同上)
原子力に巨大な利権が生じているのと同じように、
その代用とする太陽光にも利権が発生するのは当然のこと。
仮にエネルギーが「クリーン」だと仮定しても、それを取り巻く人々まで
クリーンではないのは自明なんだよね。
みんな「クリーンエネルギー」は利権からもクリーンだと混同し勘違いしてない?
4:08 - 2018年8月26日

https://twitter.com/Nonbeekaeru/status/1033673788511019008
(同上)
『福島を太陽光などクリーンエネルギーの聖地にすることが利益になる人々もいる。』
という視点は、忘れちゃ駄目だと思うんだよね。 それが金銭的、政治的、
イデオロギー的、理由はさまざまにあれど、ね。 クリーンエネルギーは、
推進したり扱う人までをもクリーンにする訳ではないよ。
4:13 - 2018年8月26日

https://twitter.com/Nonbeekaeru/status/1033674613094408193
(同上)
「サン・チャイルド」に対しても、「なぜいま、どのような目的で持ち込まれたのか」
「ツイッターなどSNS上の発言も含めて、県内外でどういう人たちが、
どのような反応をしたり関わったりしているのか」、その背後関係や経緯に対して、
不安と警戒のまなざしが向けられてしまったのも無理はありません。
4:16 - 2018年8月26日

https://twitter.com/Nonbeekaeru/status/1034028011614433280
(同上)
このツイートをしたところ、当該の活動家が、このツイートの正しさを
自ら証明するような個人への暴力的な誹謗中傷、罵詈雑言を始めたので、
ツイッター社に報告の上でブロックしました。 ね?
こういう人物が子供のための施設前に置かれたサン・チャイルドに寄ってくる訳ですよ。
3:41 - 2018年8月27日

https://twitter.com/Nonbeekaeru/status/1034721525549551616
(同上)
ええ。わかります。 どれだけ温かい人達に囲まれて日常を取り戻していても、
心ない一発の銃弾が胸を撃ち抜いてしまうことは珍しくないというか。
だから、あの場にサン・チャイルドが置かれたことで、
いつどこから弾が飛んでくるかわからなくなる不安を持つのは
無理もないことだと思います。
1:36 - 2018年8月29日

https://twitter.com/kikumaco/status/1031053918472552449
(kikumaco(9/7ベアーズ))
僕もサンチャイルドは誤ったメッセージを発していると思います。
0を指す線量計・防護服・股間のGM管、どれを取っても
「ひどく勘違いしている」と言えるのではないでしょうか
22:43 - 2018年8月18日

https://twitter.com/kikumaco/status/1031387945217941504
(同上)
「福島で暮らすのに、放射線を気にする必要はもうない」というのが、
今出すべき重要なメッセージでしょう。サンチャイルドは
それに逆行していると思います。だいじなことなので繰り返しますが、
福島で暮らすのに放射線を気にする必要はありません
20:50 - 2018年8月19日

https://twitter.com/kikumaco/status/1032576380020523008
(同上)
サンチャイルド問題。小出裕章とか飯田哲也とかの名前が出てきて、
ダメ感があまりにも大きい。結局は「脱被曝派」が
仕掛けたものだったということなんですかね。
アート無罪とか、そんな話ではなくなってきた気がしますが
3:32 - 2018年8月23日

https://twitter.com/kikumaco/status/1033119584499331072
(同上)
何度も書きますが、サンチャイルドの問題(例の黄色いヤツ問題)は、
「福島市で防護服やマスクが必要だったことは一度もない」ことだけで
充分だと思うんですよ。つまり、あれが誤ったメッセージを伝えていることは明らかだと
15:31 - 2018年8月24日

-------(引用ここまで)----------------------------------
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2018年9月06日 23:53:54 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[892] 報告
まあ菊池誠、竜田一人、林智裕といった札付きの御用連中が
一斉にヤノベ氏を叩き始めたことからして、
組織的な弾圧であることは明らか。

アンケートがたった100件ということからして、撤去しろと騒いでいる
連中の大半が市外・県外の人間、というかいつものネトウヨだ。

2. 2018年9月07日 00:21:05 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[893] 報告
<モニュメント問題>作者ヤノベさん「取りこぼした声聞きたい」 
福島市民との対話望む意向
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201809/20180906_63002.html

福島との関わりについては
『もし私が福島に来なくなれば、他の表現者を萎縮させる恐れもある。
しがみついてでも福島に関わり続けたい』と強調。

言っていることが支離滅裂。
ぺこぺこ謝って誤用連中に屈服したことが他の表現者に悪い影響を与えている。

寄贈を受けてあの場所に設置したのは福島市であり、ヤノベ氏の意向ではない。
謝る必要はないし謝ってはいけない。

そもそも今回攻撃を受けたのは、ヤノベ氏が原子力業界と敵対する
ふくしま自然エネルギー基金に関わっているから。
いくら市民と対話をしたところで意味はない。御用どもは彼を攻撃し続ける。

ヤノベ氏のように袋叩きにあうのはゴメンだと
福島を敬遠する人が増えるのは避けられない。

彼がいくら福島にしがみつこうと無駄。悪いのは原子力ムラだから。

3. 2018年9月07日 00:25:07 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[894] 報告
サン・チャイルドの設置については、クラウドファンディングで賄い、
税金を使っていないらしいが、撤去費用はどうするのか。

税金を使うべきではない。
展示反対者が金を集めるべきだろう。

原子力ムラにはザクザク金は余っているからね。

4. 2018年9月07日 04:17:54 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[897] 報告

岡本太郎の名言。

たとえ彼の作品を見たことがなくても、彼の言葉を読んだだけで、
彼が傑出した人間だということがわかる。

ヤノベ氏は彼の名言をじっくり読むべきだろう。

岡本太郎の名言 (名言DB)
https://systemincome.com/tag/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E

何か、これと思ったら、まず、他人の目を気にしないことだ。
また、他人の目ばかりでなく、自分の目を気にしないで、
委縮せずありのままに生きていけばいい。
これは、情熱を賭けられるものが見つからないときも大切だ。
つまり、駄目なら駄目人間でいいと思って、駄目なりに自由に、
制約を受けないで生きていく。
そうすれば、何か、見つけられるチャンスがおのずから開けてくる。
一日も早く実行してみるといい。

激しく挑み続けても、世の中は変わらない。しかし、世の中は変わらなくても
自分自身は変わる。世の中が変わらないからといって、それでガックリしちゃって、
ダラッと妥協したら、これはもう絶望的になってしまう。
そうなったら、この世の中がもっともっとつまらなく見えてくるだろう。
だから、闘わなければいけない。闘い続けることが生きがいなんだ。

自分を認めさせようとか、この社会の中で自分がどういう役割を果たせるんだろうとか、
いろいろ状況を考えたり、成果を計算したり、そういうことで自分を貫こうとしても、
無意味な袋小路に入ってしまう。

僕は生きるからには、歓喜がなければならないと思う。
歓喜は対決や緊張感のないところからは決して生まれてこない。

自由に、明朗に、あたりを気にしないで、のびのびと発言し、行動する。
それは確かに難しい。苦痛だが、苦痛であればあるほど、たくましく挑み、
乗り越え、自己を打ち出さなければならない。若いときこそそれが大切だ。
この時代に決意しなければ、一生、生命は開かないだろう。

才能のあるなしに関わらず、自分として純粋に生きることが、
人間の本当の生き方だ。頭がいいとか、体がいいとか、
また才能があるなんてことは逆に生きていくうえで、
マイナスを背負うことだと思った方がいいくらいだ。

僕はかつて、出る釘になれと発言したことがある。
誰でもが、あえて出る釘になる決意をしなければ、時代は開かれない。
僕自身はそれを貫いて生きてきた。確かにつらい。
が、その痛みこそが生きがいなのだ。この現代社会、
システムに押さえ込まれてしまった状況の中で、生きる人間の誇りを取り戻すには、
打ち砕かれることを恐れず、ひたすら自分を純粋に突きだすほかはないのである。

自分を大事にしすぎているから、いろいろと思い悩む。
駄目になって結構だと思ってやればいい。最悪の敵は自分自身なんだから。
自分をぶっ壊してやろうというつもりで、そのくらいの激しさで挑まなければ、
いままでの自分を破壊して、新しい自分になることはできない。

友達に好かれようなどと思わず、友達から孤立してもいいと腹を決めて、
自分を貫いていけば、本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる。

芸術なんてもの、それを見極めて捨てたところから開けるものなんだ。
芸術に憧れたり、恐れたり、糾弾したり、追いかけたりしている間は、
まだ本当の芸術に到達することはできない。

僕は「幸福反対論者」だ。幸福というのは、自分につらいことや
心配なことが何もなくて、ぬくぬくと、安全な状態をいうんだ。
ニブイ人間だけが「しあわせ」なんだ。僕は幸福という言葉は大嫌いだ。
僕はその代わりに、「歓喜」という言葉を使う。危険なこと、つらいこと、
つまり死と対決するとき、人間は燃え上がる。それは生きがいであり、
そのとき湧き起こるのが幸せではなくて「歓喜」なんだ。

芸術家でもタレントでも、有名になればなるほど本当に気の毒だ。
自分の地位や世間の評価ばかり気にして、逆に意味のない
マイナス面を背負っている。その方がはるかに虚しいんで、
名もない人間の方が、よっぽど無条件な精神力をもって、
世界に挑むというファイトを持ち得る。

他人に対して自分がどうであるか、つまり、他人は自分のことを
どう見ているかなんてことを気にしていたら、
絶対的な自分というものはなくなってしまう。プライドがあれば、
他人の前で自分をよく見せようという必要はないのに、
他人の前に出ると、自分をよく見せようと思ってしまうのは、
その人間にコンプレックスがあるからだ。

あっちを見たりこっちを見たりして、まわりに気を使いながら、
カッコよくイージーに生きようとすると、人生を貫く芯がなくなる。
そうじゃなく、これをやったら駄目になるんじゃないかということ、
まったく自信がなくってもいい、なければなおのこと、
死に物狂いでとにかくぶつかっていけば、情熱や意志が湧き起こってくる。

一度でいいから思い切って、僕と同じにダメになる方、マイナスの道を選ぼう、
と決意してみるといい。そうすれば、必ず自分自身にワァーッと
盛り上がってくるに違いない。それが生きるパッションなんだ。
いまは、ほとんどの人がパッションを忘れてしまっているようだ。

みんなどうしても安全な道の方を採りたがるものだけれど、それが駄目なんだ。
人間、自分を大切にして、安全を望むんだったら、何もできなくなってしまう。
計算づくでない人生を体験することだ。

安易な生き方をしたいと思ってしまったときは、そんな自分を敵だと思って闘うんだ。
結果が悪くても、自分は筋を貫いたんだと思えば、これほど爽やかなことはない。

決意の凄味を見せてやるというつもりで、やればいいんだよ。

本当に生きるということは、環境に迎合したり、また安易に受け入れられ、
好かれたりすることであってはならない。私はいわゆる成功はむしろ
絶望に等しいと思っている。いつでも計算を超えた無目的な闘い、
いわばあらゆる対象への無条件な挑みを続けることが人間的であり、
生きがいであると信じている。

5. 2018年9月10日 17:43:37 : fcVIPp5Fb2 : onJp6w3ISQs[1] 報告
これが駄目って理解できないのは頭が悪すぎるよなぁ。論破しまーす1。ネトウヨがどうとか関係ないやん。叩いている人の99%はネトウヨじゃない。

論破しまーす2。被害者がどう思うかが重要であって、普通に考えれば駄目だろコレ。海外からもバッシングされている。

「説明を受けなければどう見てもサン・チャイルドは少年宇宙飛行士にしか見えない。黄色い防塵服は見たことがないし、胸の数字も言われなければ線量だとはわからない。」

論破しまーす3。説明を受けるうけないは是非とは関係ない。この理屈なら日本語で韓国人に差別するのはOKになるよ。さらに論破4すると説明を受けているから、そもそも説明がどうこうは意味をなさない。

「要するに御用の筋がギャアギャア騒いでいるだけで、福島の人たちはほとんど関心がないのだ。こんなアンケート調査は無視するべきだろう。」

論破しまーす5。アンケートを無視する事と、福島の人たちはほとんど関心がない事は関係ないだろ。論破6、仮にほとんどの人が関心が無いという事であっても、関心がある人だけでもかなりの人数になるから駄目なんだけど。

論破7、関心の有無と反対かどうかは別問題。関心が低くとも99%が反対かもしれん。論破8、関心の有無と是非は別問題。例えば差別問題や風評問題に関心が無くとも差別が「悪」であることには変わりない。

8重の論破なんて初めてしたんだが。

6. 2018年9月12日 06:32:54 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[921] 報告
>>5
全く論破になっていないね。

>叩いている人の99%はネトウヨじゃない。

工作員が別アカでツイートしている。
アンケートもたった100件しか集まらなかったのがその証拠。

>被害者がどう思うかが重要であって

いいと思う人もいる。
人の意見を取り入れていたら芸術作品はできない。

>海外からもバッシングされている。

原発推進国英国のBBCが報じただけ。

>この理屈なら日本語で韓国人に差別するのはOKになるよ。

はぁ?そんな屁理屈は通じない。

何の知識もない人があの像を見て、防塵服や線量計だと思うのか。
思わないだろうね。

>アンケートを無視する事と、福島の人たちはほとんど関心がない事は関係ないだろ。

ほとんど関心がないのだから、たった100件のアンケート結果に従うというのは
ナンセンス。
そもそも、芸術作品の展示をアンケートで決めるというのはおかしい。
誰でもどんな作品にも好き嫌いはあるのだから。

>関心がある人だけでもかなりの人数になるから駄目なんだけど。

ネット上の工作員だけね。

>関心が低くとも99%が反対かもしれん。

支離滅裂。

>差別が「悪」であることには変わりない。

あの作品のどこが差別なのか。工作員が言いがかりをつけたに過ぎない。

そもそも、2012年に福島空港のロビーに展示された際は好評で、
だれも差別がどうのと非難しなかった。
その矛盾にどう答えるのか。答えられないだろうね。

今回、袋叩きにあっているのは、
「宿敵自然エネルギーのシンボルを撤去させよ」と
原子力ムラが工作員にハッパをかけたから。

原子力と自然エネルギーの争いにヤノベ氏は巻き込まれてしまっただけ。
作品が問題ではない。

7. 2018年9月12日 06:34:04 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[922] 報告
ネット空間も飾った防護服アート 撤去に「分断疲れた」 (朝日 2018/9/9)
https://www.asahi.com/articles/ASL9440ZWL94ULZU008.html

分断とかいう問題ではない。
原子力ムラによる、自然エネルギー潰しがこの事件の真相であり
本質なのだから、そこを議論しなければ全くの無意味。

8. 2018年10月09日 15:23:06 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[996] 報告
なぜ"太陽の塔"は人気があるのか。
岡本太郎は人の批評を気にせず、自分の思うように表現したから。

ちょっと叩かれたぐらいですぐに作品を引っ込めるヤノベ氏には、
こういう作品は絶対に創作できないだろう。

太陽の塔、人気爆発だ 嘉門タツオ「存在感ダントツ」 (朝日新聞 2018/10/9)
https://www.asahi.com/articles/ASLB40HHWLB3ULZU029.html

大阪の千里丘陵に6400万もの人を呼び寄せた1970年の日本万国博覧会の中心に、
岡本太郎の「太陽の塔」は造られた。今春から内部の「生命の樹(き)」を公開。
塔にまつわる展覧会が大阪市のあべのハルカス美術館で開かれ(11月4日まで)、
ドキュメンタリー映画も上映中だ。なぜ、こんなに人気があるのか。 (以下略)

▲上へ      ★阿修羅♪ > 原発・フッ素50掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 原発・フッ素50掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
原発・フッ素50掲示板  
次へ