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「日本会議の本音が出てきた。「生前退位は国体の破壊」という1930年代感がすごい:山崎 雅弘氏」
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/653.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 7 月 17 日 23:57:40: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

「日本会議の本音が出てきた。「生前退位は国体の破壊」という1930年代感がすごい:山崎 雅弘氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20390.html
2016/7/18 晴耕雨読


https://twitter.com/mas__yamazaki

原武史「天皇制の歴史では、生前譲位が行われた時期のほうが圧倒的に長いのです。それが明治以降、できなくなった。そうした『つくられた伝統』から脱し、天皇制の本来の姿に回帰しようという意識が強いのでしょう」(朝日)http://bit.ly/29CqUvB  

御厨貴「今の陛下は即位の時から現憲法下での天皇です。退位や譲位について、客観的、価値中立的に考えることができるのでしょう」

半藤一利「『生前退位』のご意向が天皇陛下にあるとすれば、国民一人ひとりが、皇室のありようと国のかたちをどうするか、しっかり考えて欲しい、というメッセージではないでしょうか」

「陛下も(自民党改憲案を支持する人々が望む)元首としての天皇などという戦前の姿に戻ることは、およそお望みではないと思います。国民に敬愛され、信頼され、緩やかに日本をまとめている現在のあり方こそが、天皇制の長い歴史の中で、伝統であり、本来の姿であるとお考えであると思います」

日本国憲法の第一条には「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」とあるが、皇室典範を改定して生前退位を認めるか否かを国民投票で決めるのも一案だろう。

「政府代表者」が密室で決定するなら「国民の総意に基づく」形式を作れない。

天皇が生前退位のご意向という報道を宮内庁が否定するのは、認めてしまうと「天皇の政治介入」になるからだという解釈があるが、一人の人間が自分の晩年の過ごし方を自分で決めたいと意志表示する行為を「政治だから駄目」と切り捨てる状態を今後も続けるのか? 

人間の根源に関わる事柄じゃないのか?

日本国憲法をはじめ、GHQ主導で行われた戦後日本の施策を全否定する日本会議は、当然天皇の「人間宣言」も尊重する気がない。

一人の人間と認めない。

麻生副総理の言葉が示すように「生前退位は認められないが、摂政なら認めてやってもいい」と、まるで自分の支配下にある手駒のようなつもりでいる。

「政府関係者の憲法4条に関する見解は、『天皇は政治的行為を憲法上禁止されており、今回の天皇の意向の表明はそれに抵触している』という理解のようです。しかしそれは正しくありません」(なか2656の法務ブログ)http://amba.to/29KVJdr

「4条1項を通してみると、天皇は形式的・儀礼的行為はできるが、政治的行為をする権能は有しないのです」

「そもそも天皇は政治的な権利能力が無いのであって、かりに政治的に責任をとるような行為をしようとしても、それをしようがないのです。したがって7月14日の政府関係者の憲法4条に関する説明は明らかに誤っています」

「また、憲法16条は国に対する法律の制定・改廃などの『請願権』を定めています。その主体は『何人も』とされています。いかに天皇が『象徴』として人権制約がされていようとも、人間である以上、『何人も』から排除されているとはおよそ思えません」

「80を超える高齢の方がもう職から退き引退をしたいという意向を示したというとき、それを『憲法上無理』というのは、あまりにも『一億総ブラック国家』すぎるのではないでしょうか」

「国会が今回の意向を知り、天皇の年齢や健康状態を鑑みて、法律の一形式としての皇室典範を審議・改正することは、別に憲法4条違反であるとは思えません」

「むしろ逆に、それを行わないことは、国会の著しい立法不作為にあたり、違法性を帯びるのではないでしょうか。象徴天皇とはいえ、人間であるのですから、天皇という地位の範囲内で、可能な限りの健康で文化的な最低限度の生活を保障すべきです」

私も同意。

常識的な見解だと思う。

小堀桂一郎(日本会議副会長)「天皇の生前御退位を可とする如き前例を今敢えて作る事は、事実上の国体の破壊に繋がるのではないかとの危惧は深刻である」(産経)http://bit.ly/29RP8ko

日本会議の本音が出てきた。

「生前退位は国体の破壊」という1930年代感がすごい。

>島薗進 小堀桂一郎「摂政の冊立が最善」7/16産経https://t.co/YLCPFhrNUR 生前退位は「事実上の国体の破壊に繋がる」と。天皇を神聖化した明治憲法体制に即することを目指す論。ここで「国体」というのは国家神道の宗教性と直結した観念。憲法20条をどう考える?

>仮寓亭日乗 この人たちからすると江戸時代までの天皇のありかたは国体の破壊なわけだな。


 

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コメント
 
1. 2016年7月18日 00:50:44 : qnj15LgblQ : pQdifaI7vhQ[17]

生前退位は憲法違反とかいう政府見解が出たときは、やはり「ここはブラック国家か!」と思いましたよ。まあ、国民にとってはすでにブラック国家ですけどね。ともかく、一方で解釈改憲で安保法制を通して、このまま海外派兵まで持っていこうというか、PKOですでに派遣してますけど、とにかく「解釈で広げる気のあるなし」の、この「温度差」はなんなんだ?と思ったのは私だけではないでしょう。

日本会議とか言ってますが、つまりは「長州閥」の世襲政治家から、ひねこびた頑固親父から、クソ威張りするムラの顔役まで、自分たちがいちばん威張れて気分が好かったはずだと思っている時代を勝手に「伝統」と呼んで、そこへ戻ろうという人たちです。
そのようなことは陛下とともに断固拒否しましょう!


2. 2016年7月18日 01:45:13 : 5fV8q3RD7Y : JSl63RgQ_8E[9]
明治維新自体が、田布施勢力によるクーデターであり、
そもそも、明治天皇は大室寅之佑にすり替えられた訳だから。

今回の問題が、
皇室による「安倍将軍様に対する異議申し立て=憲法改悪阻止」の動きなのか、
安倍将軍様による「今上天皇(皇太子も?)排斥」の動きなのか、
その真相は現時点では判断出来ないが、
いずれにせよ、統一教会・日本会議が元首として思い描いている「天皇」とは、
決して正統である今上天皇や皇太子のことではなく、
竹田恒泰(大室の玄孫)の様な「バッ○モン」であるのは明らか。

そしてもう一つ決定的になったこと、
それは安倍将軍様がそれでも憲法改悪を強行するなら、
その時は「平成」ではなくなるということ。


3. 2016年7月18日 02:01:47 : qnj15LgblQ : pQdifaI7vhQ[19]
「国体の破壊」って、要は自分たちに都合が悪いってことじないですか、要するに。
陛下のお気持ちやご健康よりもそっち優先?

4. 2016年7月18日 02:17:39 : e215b3DsOs : oHsKCPiwWF0[307]
憲法で総理大臣の気持ちや健康を考慮するなんてこともありえないだろう

5. 人間になりたい[86] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2016年7月18日 02:22:29 : vew34TeHNk : O3QpYgKaGX8[88]
産経新聞によると、小堀桂一郎という商売似非右翼は、天皇はいるだけでいいのだから、余計なことは言うなということらしい。天皇の健康状態や、公務の過重負担のことには全く興味がないらしい。退位ができるようにするためには皇室典範の改訂とか、法的に可能かどうかなどの問題もあるので面倒くさいらしい。天皇の生前退位ができる前例を今敢えて作る事は、事実上の国体の破壊に繋がるらしい。色々と屁理屈をこねているが、要するに天皇の事情より、自分の都合を押し付けたいということだ。人間ではないものの特徴は自己愛を他者に突出させ、強制することである。社会は人類が人間として生きる場である。国家権力や天皇を私物化して人間が生きる場をゾンビが奪い取ろうと蠢いている。

6. 2016年7月18日 06:22:23 : vdnbOcZFxQ : tbogIQsIKBw[182]
国体の破壊。ギョメーギョジ
縄文時代からの伝統だ万世一系だ変えちゃいけないんだヘタラマガッタラ〜ってのは、
やっぱ単なる「笑うとこ」だったんですね〜
歴史上の天皇の半数以上が生前退位だそうですけど。
なかったことにされてる?
大河ドラマ「清盛」等で、天皇だ上皇だややこしいのは、フィクションだったんですか?
駄目じゃんNHk。いや授業でも習ったから悪いのはニッキョーソか?
祖母・曾祖母の世代は「神武」から覚えなきゃいけなくて、たくさんいて大変だったでしょうけど、
今なら、今上天皇を含めて四人だけで済むから簡単です。

7. 2016年7月18日 08:50:31 : wuu0GmjFX6 : fiFJ5Yr0Hwk[18]
>>6

そう、私の亡くなった祖母も八十過ぎても歴代天皇の名前が全て言えるのが自慢でした。ある年齢から上の人は九九を覚えるみたいに暗記させられましたからね。

面白いのは一水会の鈴木邦夫氏がまだバリバリの右翼だった頃、(ご本人が言うには、今でも「右翼」ではあるそうですが)作家の井上ひさし氏が書いた文章に天皇陛下に対して不敬な部分があると思い、怒って本人に凸電、ひとしきり口撃すると、黙って聞いていた井上氏が「あなたは天皇陛下を敬う愛国者ですか?」と聞いてきたので「勿論です!」と答えると「ならば歴代天皇のお名前を言ってみなさい」と言う。しかし戦後に小学校に入学した鈴木氏にはそれができない。言葉に詰まっていると、井上氏が「私も愛国者です。だから私は言えますよ」と言って神武天皇から今上(昭和)天皇まで、立て板に水のごとく、一気によどみなく言ってのけたので、さしもの鈴木氏もこれには笑うしかなく、井上氏も笑って、それからは親しく付き合うようになったと、鈴木氏が井上氏の葬儀に出席した後のブログに出会いの思い出として書かれていましたよ。ええ話や、と思って読んだものですが。w

まあ、あの鈴木氏ができなかったのですから、今のネトウヨならまず、無理でしょう。ネットのカキコミでやっても迫力がないけどリアルでウヨに絡まれてる方にはもしかしてオススメの技かも??


8. 2016年7月18日 11:27:59 : QkvFSBPuoc : 4l4sPZ4Ux8A[27]
>>4
>憲法で総理大臣の気持ちや健康を考慮するなんてこともありえないだろう

そりゃ当然でしょ。総理大臣は国民の代表というだけの一国民ですから、基本的人権も職業選択の自由もちゃんと認められています。健康上の理由でも、一身上の理由でも、いつやめてもらっても自由ですからね。


9. 2016年7月18日 13:06:49 : Ev4lDh1ueE : 23fLSDg9s6c[2]

国体って英語に直せるのかな??


10. 2016年7月18日 13:39:37 : qnj15LgblQ : pQdifaI7vhQ[22]
>>9

なんか、そんな議論を聞いたような気もするけど、うまい訳語はないみたいね。てか、日本人の間でもうまく定義されてるのかどうか?

少なくともそれは国民生活だけじゃなくて、天皇よりも優先されるものらしいけど、結局、誰のためのものなのかしらね?

国民<天皇<国体<?


11. 2016年7月19日 02:19:30 : ge82Jvqjdk : KAHImNPipgQ[176]
『そうなんだよ。「天皇陛下の生前退位は事実上の国体の破壊に繋がる」ってな<日本懐疑>の言い分こそが、非歴史認識であり、非論理であり、反皇室であり、反日本なのである。』

要は、「国体」って言葉を自らの妄想で弄んでるだけのことさ。
そもそも論として、<天皇家>を国民習合の“象徴"として認めるか認めないか?
ってだけのことなんだよ。
認めるのであれば、<天皇家>内部のことは、<皇室典範>に則り、先ずは<皇室会議>を開き合議し、何等かの「天皇家としての意志」を示すべきなのである。
その時点までは、内閣も官僚も政党も有識者委員会も、四の五の言うべきではないし、その法的権利すら担保されていない。

要は「ガタガタ、ガセネタをまき散らすんじゃねーよ!」てことさ。」



12. 2016年7月19日 15:54:15 : xdbv7cL91g : aTdqsA80CqI[1]
>縄文時代からの伝統だ万世一系だ

「朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニコヲ樹ツルコト深厚ナリ・・・」
6さんの祖母だと、御真影に頭を垂れた時代か。 その子供も、影響を受ける。 中でも、
昭和一桁世代は、忠孝・君臣から平等、武勇・軍国から敗戦・平和と一夜にして世の中が
転換した時代、教師も民主制とは? 今でも民主主義を多数決と勘違いの新聞社もある。

で、清盛から朝廷の政権が武士の軍事政権と移っていく。 「京辺には定めて物をも知らぬ
夷戎どもが書きあつめたる」、朝廷の律令と別な自主憲法、御成敗式目が制定された。
この武家法は江戸時代も踏襲される。 一読のお勧めが、現代訳極楽寺殿御消息。

御成敗式目の起請、「梵天帝釈四大天王・・・神罰冥罰各可罷蒙者也 仍起請如件」は、
その後の武士の同盟や一揆の起請文の雛形。 歴史教育ではやらないと思う。

御成敗式目
http://www.geocities.jp/hgonzaemon/goseibaishikimoku.html

民主主義は自由が基本 御成敗式目の第四十一条は、奴隷の解放といわれる。 

極楽寺殿御消息
http://music.geocities.jp/gyyy5678/s0-24.htm


万世一系も縄文ではなく、神代200万年で、人代が2300年(1669年)と非常に古い。
江戸時代、儒教から尊皇が始まった。(大雑把に元禄(1700年)の30−40年前)
易姓革命wikiに『山鹿素行など江戸時代の学者が「易姓革命は結局、臣が君を倒すことで

そのようなことがしょっちゅう起こっている中国は中華の名に値しない。建国以来万世一系の
日本こそ中華である」と唱えた』。(「中朝事実」で検索すると概略が紹介されている)
時代劇では、忠臣蔵。 吉田松陰、高杉晋作は決起を12月14日にしている。

黄門さまの徳川光圀が、皇統紀「大日本史」を編纂し始めたのも同じ時代。 尊皇思想は
儒教・朱子学により、武士層に浸透していく。 光圀の水戸藩は、幕末の尊皇攘夷を主導
していった(「後期水戸学」) その水戸藩主徳川斉昭の子が、徳川慶喜。 尊皇であっても

朝敵で、時代劇も多分少ない。 また、天狗党の乱で、多数の藩士が幕府の弾圧を受け、
明治政府に要人を出せなかったからかもしれない。 坂本龍馬は、土佐藩の要人がいた。
攘夷は、日本近海への外国船の出没とペリー来航、日米修好通商条約がら行動が激化。 
戊午の密勅を出すような異人嫌いな孝明天皇、しかし、佐幕であるからややこしい。


尊皇を神道に結びつけたのが、「復古神道」平田篤胤。 明治以降の神道宗派は、wikiに
よると『平田派国学の影響を免れるものではない』としており、生長の家wikiは「神道や仏教、
キリスト教、天理教、大本等諸宗教はその根本においては一致するという「万教帰一」という

思想を主張・布教している」としている。 平田の著書に「霊能真柱(たまのみたま)」と
いうのがあり、(「霊の真柱」で検索すると概略が紹介されている) この書は、霊魂の存在を
記しているのが特徴で、「天地初発之時 於高天原成神名 天之御中主神」(古事記)の

天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)を創造主、その子が高天原の天照大神、そして、霊。
「父と子と聖霊の御名において」を模倣したのではとする説もある。 (自民党は、西洋の
天賦人権説を否定しているが、創造主を置き換えると成り立つともいえる) 霊能真柱は、

斬新で、日本を礼賛している。 山鹿素行は中華(儒教圏)の範囲、平田篤胤は世界規模
において、日本が中心である。 この神道は、尊皇の武士や知識階級に受け入れられた。

明治と違い、「道鏡に崩御崩御と称徳言い」と江戸川柳にあるように、幕府批判はご法度で
あっても、朝廷の揶揄、仏教批判(真宗は妻帯可、他派は女犯戒で犯罪)もできたといえる。

一方の諸藩の庶民は、「奥羽人民告諭」に「天子様ハ 天照皇大神宮様ノ御子孫ニテ
此世ノ始ヨリ日本ノ主ニマシマシ ・・・ 」とあり、幕府の天領であった長崎の長崎御諭書
(明治元年)は、天子は同様、御一新とする体制転換の文は庶民にわかり易く、夜から昼に

例えて、「夜る夜中に人目を忍んですることがあろうが。そこへ御日様が御出なさっては
たまるまいではないか」とある。 庶民が天皇を知っているなら、布告はいらない。

奥羽人民告諭
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/786834

で、幕末にデンマーク人でフランス海軍士官のE・スエンソンは、「私が話したことのある
教養のある階層の日本人は、神秘的な存在としてのミカドは民衆の空想の中にしかいない
こと、自らの行為に合法性を与え、政府の施策を尊敬させる目的で大君が掲げたおどし絵

でしかないことを、半分も理解できなかったようだ。 ちなみに大君(将軍)は、日本の非常に
古い憲法(律令)によればミカドの統治官にすぎず、すべての点でミカドの命令に服すべき
ことになっていた」と記している。 尊王攘夷で凝り固まった思想をもてば、幕府の政治利用を 

説明しても理解を得られなかったとなる。 法を通してみることができない。 今の現状と
よく似ている。 (デンマークは、今も立憲君主制で女王)
尊王、攘夷の歴史、神道の歴史。 全てではないにしても、自分の目で確かめる必要がある。


紙上に、200年前とあって、どの天皇かを書かない。 これだけネットで分かる世の中でも
編集者は調べ、研究者・識者の見解を載せることもしない。 江戸の読売より劣るようだ。
幕府も天皇を政治利用し介入した。 その例として、108代後水尾天皇の「紫衣事件」、

109代明正天皇(女性)。 117代御桜町天皇(女性)、尊皇の事件や尊号一件。
女系がでると直系でなくなる。 マスコミは、隠したい? 隠すことも政治利用と思うが、
素人にわかることで、政府に忖度する必要があるのだろうか。 


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