http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/648.html
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(回答先: ソニーがVRゲーム機器を世界同時発売:人を斜視にする魔具、NHKは絶賛 投稿者 手紙 日時 2016 年 10 月 17 日 02:53:23)
件名:小児の輻輳・調節、眼球運動 の発達の観点から
出所:https://www.youtube.com/watch?v=8wtgCiJ2nKk
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VR コンソーシアム / Published on Nov 9, 2015
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*VR機器(バーチャルリアリティ)のルールを守らずに子供に使わせると斜視になるので注意
http://netgeek.biz/archives/85322
:VRデバイスの使用に年齢制限が課せられる医学的な根拠は2つ。 1つ目は、立体認識機能が備わる以前の子供が立体視を体験して急性斜視になった事例があるから。この危険性の基準は7歳未満。2つ目は、瞳孔間距離の調整ができないことによって斜視になる恐れがあるから。ただし、Oculus Rift、HTC Viveには瞳孔間距離を調整する機能が、Playstation VRにはソフトウェアにて設定画面で調整する機能が備わっている。
マスコミはVRに注目集まっているとここぞとばかりに取り上げているが、一方でその危険性についてはほとんど言及していない。:
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//memo
小獣にさらわれ、幻影機器に斜視にされ…
なぜ、素直に眼をつむらないのか
それを、教えないのか
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