http://www.asyura2.com/14/it12/msg/221.html
Tweet |
ゲーム業界の秘密主義に苦悩する声優たち
演じている役柄を知らされないまま数年間プロジェクトに参加することも
ENLARGE
ヘッドセットを着用してゲーム「フォールアウト4」を楽しむプレーヤー PHOTO: FREDERIC J. BROWN/AFP/GETTY IMAGES
By
SARAH E. NEEDLEMAN
2016 年 12 月 14 日 13:56 JST
声優のコリーン・オショーネシーさん(45)は今年、あるコンベンションに参加した際、人気ゲーム「フォールアウト4」のパッケージにサインをするようファンに頼まれた。オショーネシーさんはゲーム内で自身の声が使われていることを知らなかったため仰天。「自分がどの作品に出ているのか分からないのは妙な気分だ」とその時のことを振り返る。
俳優がテレビ番組や映画に出演する際は、演じる役を入念に研究して役作りを行う場合が多いが、ビデオゲームのしきたりは全く異なる。ゲーム業界の市場規模は1000億ドル(約11兆5000億円)にまで拡大し、多くの声優を雇用している。しかし、作品に参加する役者はどのキャラクターを演じているのかを知らされず、作品名も伏せられたまま制作が続けられることが多い。
声優のグレイ・グリフィンさん(43)は第2子を出産した直後にあるゲームのオーディションを受けたが、当日までどんな役柄を演じるかを知らされていなかった。しかし現場で渡されたのは、赤子を食べる悪魔の役。「ダークな役柄は過去にも演じてきたけれど、さすがにこれは無理」と感じたグリフィンさんは、オーディションを辞退した。その時の音声がどのゲームに使われたものかは今も分からないという。
グレイ・グリフィンさん
ゲーム企業の関係者は、開発中の作品は内容が漏れないように徹底した秘密保持の原則が貫かれていると説明する。情報が漏れれば即座にソーシャル・メディア上で拡散し、ライバル会社に伝わることにもなるからだ。だがこのことが声優たちの役作りを難しくしている。
声優はキャスティングを行うエージェントに雇われ、そのエージェントが複数のゲーム会社と提携をしているケースが多い。そのため自身の出演作を把握するには、映画情報サイトのIMDBなどで確認しなければならない場合もあるという。
歌手でもあるグリフィンさんは、2014年に大ヒットしたアクティビジョン・ブリザードのゲーム「デスティニー」にも出演。しかし9歳の息子がゲームをしていてグリフィンさんの声に気付くまで、自分の声が使われていることは知らなかった。
ロサンゼルスでエージェントとして働くサンディ・シュナール氏は業界の徹底した秘密主義に言及し、「2年半にわたって声優が携わったプロジェクトがあったが、なんのゲームに参加しているかは最後まで誰も知らされなかった」と話す。
相場は4時間で825ドル
有名俳優が出演するゲームの場合、事情は少し異なる。アクティビジョン・ブリザードの「コール・オブ・デューティ」シリーズに登場したキット・ハリントンやケビン・スペイシーなどには、通常、事前にゲームの内容が明かされている。また人気ゲームの続編に前作から続けて起用されるケースでは、事前に情報を知らされることが多い。
ENLARGE
レコーディングをするコリーン・オショーネシーさん PHOTO: COLLEEN O
しかしその他大勢の声優は、必要最小限の情報を元に演技を行わなければならない。またそのような背景があるため、報酬についても交渉することが難しい。ゲームの規模に見合った報酬を要求しようとしても、参加している作品が大作であるかどうかは事前に把握できないからだ。
ゲームの声優業界では、4時間の作業に対する報酬の相場が約825ドルだ。加えて他のメディアでは作品の再放送時やDVD発売の際に収入が入るが、ゲーム業界の場合はそのようなケースはほとんどない。
複数の有名ゲームシリーズに出演したことがあるエリン・フィッツジェラルドさんは、雑用係の給料で雇われながら、「実際の仕事は社長だったというのに等しい場合が頻繁にある」と話す。
ゲームの声優などで構成される組合は10月、報酬制度に関してストライキを実施した。エレクトロニック・アーツやテイクツー・インタラクティブなど大手メーカー11社に対して改善を求めたが、両者はまだ合意には至っていない。複数の企業側の弁護を務めるスコット・J・ウィトリン氏は、組合が「ストライキを実施するのは間違えだ」と話し、企業側が声優たちの雇用を確保し彼らを支援し続けていると指摘する。
さらなる秘密厳守に向けて動くゲーム企業
ENLARGE
サリー・サフィオティさん PHOTO: SALLI SAFFIOTI
ゲーム制作会社は、作品の内容を明かさずに開発を進めることが重要だと話す。「ゲームがなるべく特別なものになるように、発表まではありとあらゆる手段を使って情報漏れを防ぐ」とゲーム「フォールアウト4」を製作したベセスダ・ソフトワークスの広報担当者は言う。中には声優のオーディションを対面式で行うのではなく、音声ファイルをメールでやりとりして選考を進める企業もある。これによってゲームの内容や役について声優側が質問する機会はさらに減ることになる。
声優のジェイ・ブリトンさん(31)は去年の夏にあるオーディションを受けたが、「子供のゲームなのか大人向けなのかも知らされなかった」と話す。事前に知らされたのは、演じるキャラクターがイギリス英語を話す老人であるということのみ。そのためオーディションは明るいサンタをイメージして挑んだが、実際は気むずかしい役が求められた。それを最初から知っていたら「まったく違う方法で演じていた」とブリトンさんは振り返る。
サリー・サフィオティさん(48)は、去年受けたオーディションが理由で数週間にわたって話すこともできなくなったという。オーディションでは普通の会話を録音すると指示を受けていたが、実際はヘリコプターや銃撃戦の中で叫びながら会話をしなければいけなかった。収録は4時間に及び、「声は完全につぶれてしまった。気を失うかと思った」とサフィオティさん。オーディションには落選したため、努力は水の泡となった。
関連記事
• 任天堂、「スーパーマリオラン」で新時代へ
• ソニーがプレステVRに託す思い
• レゴが先かマインクラフトが先か
• 投資学べる若者向けゲームアプリ
• ゲーム業界に新風 アフリカ新興企業
http://jp.wsj.com/articles/SB12340534005287504876604582493450848104534?mod=trending_now_1
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。