★阿修羅♪ > カルト8 > 573.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
僧侶の妻帯問題について。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/573.html
投稿者 宇宙一いい加減な博士 日時 2011 年 9 月 27 日 23:47:59: n4Wa2D7ip3fpM
 


「妻帯は戒律違反」


僧侶訴え却下 福井地裁「審理は許されない」

(2011年9月22日午後6時33分)

 曹洞宗の僧侶が妻帯しているのは仏教の戒律や道元の教えを犯しているとして、

栃木県の男性僧侶が大本山永平寺100+ 件(永平寺100+ 件町)に、

僧侶が妻帯しないよう厳しい指導を求めた訴訟の判決言い渡しが22日、福井地裁であった。平野剛史裁判官は「憲法上、裁判所がこの種の裁判を審理することは許されていない」として訴えを却下した。

 判決理由で平野裁判官は「裁判所という国家機関が、宗教団体に特定の教育手法を採るよう命じることは、憲法が保障する信教の自由を侵害する」と指摘。「曹洞宗本来の教えに立ち返った教育の在り方に改めるよう求めた原告の請求に対する判断は、大本山永平寺100+ 件の自由な意思決定に委ねるべきだ」と述べた。

 男性僧侶は判決について「仕方ない」としながらも控訴する方針。

「仏教の教えは真綿で頬をなでるような優しさがあるが、

今の日本の僧侶の多くは結婚してほとんど勉強せず、

難しい言葉だけを並び立てて人をけむに巻いている」と話している。


 1,僧侶自体の、妻帯の問題。


 2,永平寺自体の戒律の問題。修道院、修道女を含めてだ。


 3,自由意志の問題。

さて、問題は、不可視のレベルから、見た視点ですよ。

   戒律の問題です。


   

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月27日 23:49:57: n4Wa2D7ip3fpM : ZyWip1gmME
追記。


http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/30579.html

福井新聞より引用。


02. 2011年9月28日 01:06:06: ZyWip1gmME
onodekita onodekita
放射能と放射線正しく使おう。内部被曝の時は、放射能、外部被曝は、放射線と考えればいい。 専門家たちは、過小評価するためにかならず「放射線」と言い張るはずだ。注意深く見て欲しい。「放射線」と言い出した時点で、その専門家のいうことに耳を傾けてはいけない。
45分前

03. 2011年9月28日 01:22:06: 5nPePzbV5g
宇宙一いい加減な博士先生、

「オコチャマのボク」の未熟な意見ですが、

出家と在家の違いを、人々に外見でも示すために

僧侶の妻帯(尼僧なら夫帯)は禁止すべきだと思います。

元々戒律自体が、解脱のためにこそ守るべき法律だと思ってますので。


ただ、他の道で解脱してからの後は

カルマヨガ(無執着の労働をブラフマンに捧げることで大乗に到る道)で

退転しない存在であるならば、

在家の人は節度を護る範囲内で異性交遊と結婚していいと思います。


誰でも、ムハンマド大師とグルジェフ先生、

そして宇宙一いい加減な博士先生がなされておられる激烈なカルマヨガを

実践できるわけではないので、だからこそ

スワミヴィヴェカーナンダ先生のお言葉「自分が出来ない凄い事が出来る存在を

崇拝したがるのがニンゲンシンリですよ」を

もっと深く高い意味で理解できるといいなと思っています。



04. 2011年9月28日 02:03:37: isNmLhLLXA
ある求婚の風景

男「僕は君と結婚したい」

女「あら」

男「だけど、僕は出家して悟りも開きたい。」

女「え」

男「解脱して暗黒想念を破壊するのだ。」

女「はあ」

男「悟りを開けないと、僕は発狂するかもしれない。自殺するかもしれない。だけど僕と結婚してくれ。」

女「おいおい」

・・・

といわけで、博士のお話を伺った前提では、妻帯禁止、というより無理です。

                              チョイスケ



05. 2011年9月28日 02:57:15: 5nPePzbV5g
>>01 >>03

宇宙一いい加減な博士先生、

文章をマトモに読んでいなくて申し訳ありません。

出家も在家も問わず戒律が必要な理由は

不可視の世界の「善悪の誘惑」に負けないで

精神をサハスラーラチャクラ(松果体)に昇華することで

ブラフマンに意識を同一化する目的のためにこそ

必要不可欠なのではないでしょうか?


道元禅師も親鸞上人も、断言なされておられます。

「たとえ極貧の中で野垂れ死のうとも、自らの意識を御仏と

 同一化できた人こそが本物の勝利者である」と。


06. 2011年9月28日 04:10:32: JYUwCvNfVg
女の心中

「解脱?、破壊?、この男は馬鹿なのか。このような男と関わってろくなことはあるまい。断るべきだ・・・。」

「しかし、私の適齢期も過ぎようとしている。私の容貌は他の女と比べて相対的に優れているわけでもない。今後、言い寄る男も多くはあるまい。」

「この男、悟るとか言ったな。何かの宗教の教祖になろうとしているのか。もし、そうならば、宗教法人を立ち上げて、私が理事長になるという手もある。うまくいけば、この世の富は思うがままだ。」

「しかし、この男、本当に悟るのだろうか。いや、別に悟る必要もないか。」

「これは、賭けだな。」

「判断がつかない。」

・・・

女「いきなり、そんなこと、言われても、困るぅ〜。」


                               チョイスケ
              


07. 陣中見舞い 2011年9月28日 06:02:28: 3pEdi1PI5rkGQ : MbJSWfHN4I
で、
BEDは共にしたけど、
人生のBETはどうしょう?

チヨイスケさん、
んーっ、うまい!
想念世界の曼荼羅模様。(笑)
失礼しました。


08. 2011年9月28日 06:57:58: luHbmx8WwQ
陣中先輩

BEDなんて、はしたない。
そんな、ウイットは込めていないッス。
いやーん。
                          チョイスケ


09. 2011年9月28日 07:28:42: 4qFntcGkeM
博士、おはようございます。チョイスケです。

徒然に書き込んでしまいましたが、なんとなく、まとめてみると。

@必ず、今生において解脱を目指すと決意するのであれば、相互扶助という問題があり、誰もが、釈迦のように王子ではないので、妻帯は避けたほうがいい。

A残念ながら、多くの女性は、物質的享楽を忌避するのが困難であり、いわば想念の権化のようなものであるため、その影響を回避するためにも、出家者本人にとって妻帯はしないほうがいい。

という感じです。添削お願いします。


10. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月28日 07:55:51: n4Wa2D7ip3fpM : IpR52mwg5k
道元禅師も親鸞上人も、断言なされておられます。


1,親鸞はどうでもいいが、道元は、間違いなく、悟りに達した。

>>。ヨたとえ極貧の中で野垂れ死のうとも、自らの意識を御仏と

 同一化できた人こそが本物の勝利者である」と。


 2,この言葉の意味が、正解だ。


   >>たとえ極貧の中で野垂れ死のうとも、


    この決意が、必要なのだ。


    1,まず、絶対一に現在自己意識が自己同一化する。


       これが、出来れば、世界は、すべて、あなたなのだ!


       あなたは、瞬時に、これを理解する。


         疑問は出ないのだ!


11. 2011年9月28日 07:57:24: 01vjOHWcwT
宇宙一いい加減な博士さんおはようございます。
私が百度生まれ変わりをしているとすると女であったり
男であったり人を殺したことがあったり殺されたことがあったり。
そもそもこの世界の価値観をなど無に等しいと考えます。
人は戒律を守る。
それは自我の本性を本当に知っての行動なのか?
こんなところにもブラックマスターが暗躍していないか?
聞こえが良いがこんな人間の本性と戦うことをしてはブラックマスターの思う壺だ。
家族を作るのも動物の自然の成り行きだ。
自然の状態こそ不可視の戒律。そんな気がします。
哲郎
博士、向こう岸に行けば、自我は必要ないにも書き込んでおります。
もし、見ておられなければ・・・。
見てください。

12. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月28日 08:03:56: n4Wa2D7ip3fpM : IpR52mwg5k
現代には、現代のやり方が、存在する。


 何故なら、過去の時代とは、社会背景が相違するからだ。


 したがって、過去の戒律が、今の時代に合致するとは、限らない。


1,一夫多妻制の一つの理由は、


   過去の時代では、戦争、飢饉、親族内殺し合い、事故、病気、などなどで、


   男性、夫が、死に易かった。


    ゆえに、残された一人の妻は、死ぬか、再婚するか、など、


     非常に、困難な状況になる。


   ゆえに、一夫多妻制は、社会の智惠だったのだ。


    お嫁さんは、現代でも、基本的に、お金で、買えるのです。


     経済力と、言い直しているだけ。


 2,カルマから見た、妻帯の意味。


 3,動物人間から見た、つまり、本能の生殖としての、妻帯問題も存在する。

    


13. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月28日 08:23:49: n4Wa2D7ip3fpM : IpR52mwg5k
解脱してからの後は、


 いかなる行動行為も、何の、問題もない。


 法律も、規律も、戒律も、社会常識、すべてだ、関係ない。


  聖者は、無視し、踏みつぶしていく。


14. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月28日 08:29:50: n4Wa2D7ip3fpM : IpR52mwg5k
僧侶の妻帯自体は、何の問題もない。


1,永平寺は、独自の戒律を表明している。


   さて、全体集合の中の、部分集合が、永平寺の戒律なのだ。


    キリスト教の女子修道院も、同じだ。


2,さて、妻帯してはいけない、と言う、

   この永平寺の、または、修道院の規則、戒律は、


    不可視の観点から見て、妥当性が、あるかどうかだ?


  修行僧である彼らは、まだ、悟っていない、肉体を持つのですよ。


15. 2011年9月28日 08:50:30: 01vjOHWcwT
宇宙一いい加減な博士さんへ
解脱してからの後は、いかなる行動行為も、何の、問題もない。

わかります、まさに聖者達がそうです。

不可視の観点から見て、妥当性が、あるかどうかだ?
修行僧である彼らは、まだ、悟っていない、肉体を持つのですよ。

難しい問題ですが
修行僧とか悟っていない人は妻帯はダメとか
悟りに近づきたい人はなるべく様々な価値観、決まりごとを作っては
いけないのでは?
博士の言うように時代によって智惠を使わなければいけないのでは?
また以前、博士が言われたバグワンの話の中で出てくる女性は
この事を皮肉ったのではないでしょうか?
哲郎


16. 2011年9月28日 08:51:26: qE4TXWvh7I
某仏教の学校ですら、
偽装結婚でアジアから来ている者もおり、
また、偽装結婚の依頼もあると聞きました。


国際結婚の半数が中国人と日本の中高年とのカネ目当て結婚【坂東忠信】
http://www.youtube.com/watch?v=0ZMN8y8NZm0


17. 2011年9月28日 09:20:22: qE4TXWvh7I
中国 欲望の果ての凶行―多発する愛人殺害事件

【新唐人2010年7月1日付ニュース】
共産党の独裁政権下にある中国では、官僚の腐敗が深刻ですが、
愛人を殺害する事件が絶えません。
中国の腐敗官僚と愛人――これはも­う当たり前の現象ですが、
愛人が一旦自分の邪魔になれば、彼らは凶行にさえ走ります。

「腐敗官僚10人のうち、9人には愛人がいる」。これは中国の常識です。
今年、浙江省温州市のある官僚は、殺した愛人の死体をばらばらにしてから、
海に投げ捨てました。供述によると、
この官僚に別の愛人ができたため二人の関係がもつれて、
官僚は凶行を決意したそうです。

殺人事件は、これだけではありません。この背景には、
腐敗官僚が愛人を持つ現象があります。
これについて、「中国の官僚は、権力やカネだけでなく、美女すら独占し始めた」
と指摘されます。

著名評論家 横河「中国の45%以上の美女は今官僚の愛人だそうです。
この問題が昔からあるのか、他の独裁国家や腐敗国家でもあるのか、
もちろんあります。しかしこれほどの横行は史上初です」

実際、腐敗官僚と愛人の関係は、権力とカネの上に成り立ちます。
だから、愛人の存在が一旦邪魔になれば、官僚は容赦なく凶行に走るのです。

山東省済南市のトップ官僚は、愛人を殺すため、
愛人の甥に爆弾を設置するよう指示。結果、愛人はその爆発で死亡。

http://www.youtube.com/watch?v=w-roJcshMkE&feature=related


18. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月28日 09:26:02: n4Wa2D7ip3fpM : IpR52mwg5k
悟りに近づきたい人はなるべく様々な価値観、決まりごとを作っては
いけないのでは?


 1,その通り、正解だ。


 2,しかし、その宗派が、独自の戒律を表明した時は、違うのです。


19. 2011年9月28日 11:37:55: qE4TXWvh7I
中国人実業家が愛人コンテスト、悲劇的な結末に

世界的な景気悪化の影響で事業が苦しくなった既婚の中国人実業家が、
5人の愛人を養う余裕がなくなったため、

1人だけ残そうと「愛人コンテスト」を行った結果、

悲劇的な結末を迎えていたことが明らかとなった。
地元の英字紙シャンハイ・デーリー(上海日報、Shanghai Daily)が、伝えた。

この実業家は前年5月、モデル事務所のインストラクターを審査員として雇い、
個人的なコンテストを行ったが、愛人らには本当の意図は伝えられなかったという。
コンテストの第1審査では、外見上の理由から元ウエートレスの女性(29)が
落とされ、最終的に飲酒審査を制した愛人の1人が選ばれたという。

この実業家と5人の愛人が車で外出した際、元ウエートレスの女性に別れを告げ、
与えていたマンションも売却すると伝えると、
車を運転していたこの女性は怒りだし、車を山道から転落させたという。
この事故で女性は死亡、実業家とほかの愛人は入院する結果となった。

当初、転落は単なる事故と見られていたが、死亡した女性が残した手紙から、
異様なコンテストの詳細が明らかとなった。

事故後、実業家は死亡した女性の両親に58万元(約780万円)を
慰謝料として支払ったという。
実業家の妻は、夫に愛人がいたことを知り離婚、さらに、
同紙によると愛人らも男性から去っていったという。

この事件についてはほかの中国メディアでも報じられたが、
実業家については名字以外の詳細は伝えられておらず、
年齢や職業なども不明となっている。

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2572648/3815035


20. 2011年9月28日 12:45:05: qE4TXWvh7I
日本人の知らない中国「男と女」事情

中国のGDPを押し上げる
「二奶(アルナイ)」という名の“隠し妻”

急増する富裕層による「愛人囲い」が大流行中!!

いま、中国ゴシップの中心に「二奶(アルナイ)」と呼ばれる女たちがいます。
経済発展とともに急増する金持ち男と期間限定の「愛人契約」を交わす
若い美貌の女たちです。
毎月の“お手当て”の額、愛人継続期間、
週の逢瀬の回数から別れる際の不動産贈与までを定めた契約を結び、
カネと贅沢な生活を貪欲に求める中国女。そして、
成功のシンボルとして女を漁る中国男。
日本人の知らない最新社会現象をリポートした書き下ろし文庫です。

まえがき ―二奶(アルナイ)と呼ばれる女たち―

第1章 二奶という名の「地下妻」たち
 二奶と正妻の仁義なき戦い
  ★街頭で愛人を糾弾する女
  ★中国で求められる「新時代の女性」
  ★愛人に対抗する「罵伴」を公開募集
  …ほか
 愛人にカネをつぎ込む中国富裕層
  ★富豪並みの女遊びに興じる政府役人たち
  ★「役人の二奶囲いは国家秘密だ」
  ★広東男たちのスケベ心
 なぜ、巨大な二奶市場が存在しているのか
  ★男たちが二奶を囲う3つの理由
  ★刺激に富むセックスライフを求めて
  ★アメリカ・ローランドハイツの「中国二奶村」

第2章 「二奶経済」が中国のGDPを押し上げる
 カネと女と贅沢な生活と――中国の富豪たち
  ★富豪の人数がアメリカを抜いて世界一に

http://tkj.jp/book?cd=70834601


21. 2011年9月28日 13:02:36: qE4TXWvh7I
あなたが知らない素顔の中国
愛人と不倫について

さあ、簡単なクイズをしよう。
中国語には“愛人”と“情人”という単語がある。
これらの単語は、一方が日本語の愛人や恋人を表し、もう一方が女房を表す。
さて、どちらが“愛人”で、どちらが“情人”でしょうか?
答えは、“愛人”が女房で、恋人や愛人が“情人”である。
(*参考:中国語でバレンタインデーは“情人節”)

では、中国語に日本語で言うところの浮気や不倫という単語はあるか?
表現方法としてはあるが通常あまり使用されないため、
浮気や不倫は中国語で、“情人ができた”と表すことが多いようだ。

日本でも浮気や不倫をする人は多いが、中国も日本同様に多い。
しかし、中国が日本と異なるのは、
自分のメンツのために愛人を囲むことがある点だ。
以前、我輩の親しい中国人でインテリで真面目な共産党員
(*共産党に入党する為には厳格なテストはもちろん、職業や家柄などの調査もある)
と話をしていた時のこと。
彼曰く、私も金持ちになったら愛人がほしい、とのこと。
ビックリした我輩は、なんでだ??と聞いたら、メンツの為だ、
綺麗で若い愛人を連れていれば、
それは経済的にも成功者と見なされメンツが保てる、との回答。
彼は我輩より年も若いが、人間的にも非常に尊敬できる人だったので、
かなりビックリしたのを思い出す。

更に、若い中国人女性と話していた際に驚いたのは、
愛人がいれば本妻と喧嘩した際とか、
愛人のところに行けば気が紛れるではないか、とのこと。
会社の中国人男性スタッフも金持ちになったら若くて綺麗な愛人がほしい、
という人がいる。若さは永遠ではないし、
美人は3日で飽きるがブスは3日で慣れるとも言うので愛人は不要である、
というのが我輩の持論であるが、
彼らと話していると自分の考えのほうがおかしいのかな、とふと思う。

愛人文化と不倫&浮気文化。
国は違っても男の本能は止められないということか。チャンチャン!
http://blog.livedoor.jp/kei19991205/archives/50306278.html


22. 2011年9月28日 13:16:56: qE4TXWvh7I
中国で広がる愛人志向、
若い女性「働くより囲われた方がまし」―米メディア

環球網は、米タイム誌の記事として、中国の若い女性に広がる“愛人志向”を紹介した。重婚に寛容な中国の伝統的価値観、急速な経済発展による拝金主義が背景にあると分析している。以下はその内容。

広東省政府はこのほど、小中学校の女子教育の柱として、
“自尊・自信・自立・自強”の4方針を掲げる方針を示した。しかし、
中国で経済的に最も豊かな広東省では、「自分で働くより、金持ちに養われた方がまし」と、女性たちの愛人志向は強まるばかり。
同省は07年、愛人を持つ行為を法律で禁止。
小中学校では女子児童・生徒を対象に、新科目「愛人にならない方法」を
設けたものの、効果は上がっていない。

女性たちの愛人志向の背景には、伝統的な価値観と急速な経済発展がある。
中国の伝統的封建社会では、皇帝や政治家、裕福な商人らが
第二、第三夫人を持つことは、権力と富の大きさを示す証でもあった。
その伝統が豊かになった現代によみがえったわけだ。
大都市では愛人紹介がビジネスとして確立。
上海のある紹介組織では、女子大生をあっせんする際、
「無名校の生徒なら3000元(約3万7000円)、
 一流大学なら2万6000元(約32万5000円)」と価格表まで用意している。

「自転車の後ろに乗って笑うより、BMWの後部座席で泣いた方がまし」。
これが結婚相手を探す若い中国人女性が持つ一種の共通認識だ。
「女性が多い男性ほど金持ち」とみる社会認識が変わらない限り、
愛人志向にも歯止めはかかりそうにない。しかし、
中国のジェンダー研究の第一人者である社会学者の
李銀河(リー・インホー)氏は指摘する。
「女性を教育するだけでは解決しない。なぜ男性を教育しないのか?
  愛人を囲っているのは彼らなのに」。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=51711


23. 2011年9月28日 13:24:05: 5nPePzbV5g
>>13 >>14 >>18

宇宙一いい加減な博士先生の仰るとおりだと思います。

「悟っていないから戒律が必要である」とのお言葉がです。


悟っていない人間に対して戒律がないと、どうしても集中する

チャクラの位置が、肛門・性器・臍(マニプラ)に下がってしまい

心臓(アナハタ)→喉(ヴィシュダ)→眉間(アジュナ)→頭頂部よりも

少し後ろ(サハスラーラ)の順に意識を昇華して、

ブラフマンと意識を同一化できないからであります。


カルマヨガで解脱した聖者は、その後何をしても無執着で行えますから

問題は何もないと思うのです。

「オコチャマのボク」が、ラジニーシさんとクリシュナムルティさんを

避ける理由は、解脱した存在なのではありますが、

解脱後にカルマヨガの実践を神(ブラフマン)から命ぜられたあと

不充分なところが多かったので、それが避ける理由であります。

それくらい普通の激烈でない道のカルマヨガでさえも

解脱した聖者様たちでも難しいと思います。



24. 2011年9月28日 13:41:06: qE4TXWvh7I
中国社会における正妻と愛人を巡るバトルとは
中国女性も結構大変
 
今回は中国社会の「正妻と愛人」のバトルの話である。
中国のドラマを注視してみると、「正妻と愛人」のバトルが本当によく出で来る。
これは中国人に聞くとある程度、現実を反映しているという。
中国にはもちろん富裕層やお金持ちも少なくなく、
日本でブランドや土地を大人買いしていることはすでに報じられているのだが、
そうした富裕層の影には、「愛人」が存在することがとても多いと言う。
そのことは、日本や韓国でもおおむね似ているのだろう。
 
成功者の影に「愛人」ありとも言う。
しかしながら、別に成功者でなくても愛人はいる。
中間層でも愛人を持つことはかなり多く、そして正妻とのバトルは結構多いのである。
以前も書いたのだが、中国語では「愛人」が正妻のことで、
本当の愛人の意味では「第三者」という。

そして中国ドラマでは、「正妻」の役割はいい人であり、
若い愛人の役割は陰湿で陰謀好きな役割と成ることが多い。
現実はそういうことではなく、愛人がいい人で正妻が悪人だったりすることもある。
ただドラマというのはわかりやすいことが求められるため、
悪役と正義の役割分担が必要なのだろう。

そして、これは一般的な話ではないのだが、
ある中国人社会の話として聞いて欲しいのだが、ある男性が愛人に本気になって、
正妻と別れることになった。そしてその男性の父が烈火の如く怒って、
家からその男性を追い出してしまい、正妻とその子どもが残った。
別の話として父は前妻を大事にして、
愛人から後妻に昇格した人をぞんざいに扱うとも言う。
どうも長く家族として暮らすと、前妻の方を大事にする傾向にある。

だから大きな行事では、再婚していない時は、前妻と息子も呼ぶこともある。
もちろん、再婚した後は呼ばれなくなるのだが、
それまでは多少の資産があれば、当事者の父親がかなり面倒を見るケースがある。
そして嫁と父とその家族全員で、その浮気した男性の悪口を一斉に言う。
家の中で孤立する男性も大変そうだが、それもやはり身から出たさびなのだろう。

こうしたことで、中国人女性は非常に大変らしい。
多少の資産家や公務員と結婚した後でも愛人とのバトルがあり、
必ずしも結婚後の人生も安定とは言えないのだ。
もちろん、今、中国社会では、親が必死にいい婿や嫁を探している。
というのも婿や嫁の実家の経済力や婿の会社勤務内容によっては、
嫁の幸不幸も影響があるからだ。

婿が出世し、お金儲けに成功した後、今度は女性からの誘惑も多く、
それに打ち勝たなければならないことで、嫁の神経も細ることが多い。
だから中国女性にとって望むことは、「浮気をしない男性」ということが
かなり上位に来るのである。

中国では妻の愛称は「老婆lao3po2」 愛人の愛称は「小老婆xiao3lao3po2」

http://shinwa2010.exblog.jp/16290189/


25. 2011年9月28日 15:37:12: qE4TXWvh7I
上海日本人僧侶襲撃事件
(しゃんはいにほんじんそうりょしゅうげきじけん)とは、
1932年(昭和7年)に発生した中国人による抗日(反日)事件とされており、
この事件をきっかけに日中が武力衝突する上海事変が勃発した。

1932年1月18日午後4時ころ馬玉山路を団扇太鼓をならし南無妙法蓮華経を
唱えながら勤行していたいずれも日本人の日蓮宗僧侶2名と信者3名が、
抗日運動の活動根拠地と見なされていた三友實業公司のタオル製造工場前の路地で、
突如中国人と見られる数十人の集団に襲撃された。
その結果、僧侶の水上秀雄が死亡し、天崎天山ら2名が重傷を負った。
犯人は中華民国側の警察官の到着が遅れたため逃亡した。
日本政府は現地の「抗日会」による犯行であるとして、
総領事を通じて抗議し反日組織の解散と反日報道機関の閉鎖を要求したが、
上海の工部局(市政府)は応じなかった。

この事件により、日ごろから中国人に反感を抱いていた
上海の日本人居留民の怒りを爆発させ、
青年同志会員が中国人街に殴り込みをかけ、
1月20日には事件の現場になった「反日」の三友實業公司に30人が乱入し
工場を放火、中国人と乱闘になり中国人2人を斬殺する一方で
日本人1人も射殺され多数が負傷するなど、各所で暴力事件が続発したため、
上海の工部局は戒厳令を敷いた。
1月20日に上海の日本人居留民は、
中華民国の排日運動殲滅すべしとの決議を行った。
そして1月28日に居留民保護のために派遣された日本軍と中華民国国府軍とが
軍事衝突する上海事変が勃発した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%83%A7%E4%BE%B6%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6


26. 2011年9月28日 18:12:38: 4qFntcGkeM
博士、こんばんわ、チョイスケです。

博士のコメントのなかで、「カルマから見た、妻帯の意味。」という言葉がひときわ気になっています。

以前、博士のご投稿の中で、気のあう夫婦は精神の基本振動数が調和しているというお言葉がありました。

一方で、博士のご投稿の中には、夫婦・男女の縁は、過去生における悪い因縁を解消するために巡り会うというお言葉もありました。

これは非常に深遠で謎めいた言葉のように思います。

このことは、一見、仲睦まじい夫婦に見えても、実は、過去生にあった「何か」を解消、解決するために、試練として一緒になった、と解釈できますが、それでよいのでしょうか。

そうすると、特に、育った環境が違う二人が、共同で住むことによって、味わう困苦は、過去生から引き継いだ「宿題」と見ることができるのでしょうか。具体的に言えば、私が妻に対して抱く不満、妻が私に抱く不満は、私たちが進化するひとつの指標と見ることができるのでしょうか。

どうか、お教えください。よろしくお願いいたします。


27. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月28日 18:21:58: n4Wa2D7ip3fpM : G6y5hzVYHK
23. 2011年9月28日 13:24:05: 5nPePzbV5g
>>13 >>14 >>18
宇宙一いい加減な博士先生の仰るとおりだと思います。

「悟っていないから戒律が必要である」とのお言葉がです。


悟っていない人間に対して戒律がないと、どうしても集中する

チャクラの位置が、肛門・性器・臍(マニプラ)に下がってしまい

心臓(アナハタ)→喉(ヴィシュダ)→眉間(アジュナ)→頭頂部よりも

少し後ろ(サハスラーラ)の順に意識を昇華して、

ブラフマンと意識を同一化できないからであります。


  1,その通りだ、よく学んでいるね。全くその通り!


カルマヨガで解脱した聖者は、その後何をしても無執着で行えますから

問題は何もないと思うのです。

「オコチャマのボク」が、ラジニーシさんとクリシュナムルティさんを

避ける理由は、解脱した存在なのではありますが、

解脱後にカルマヨガの実践を神(ブラフマン)から命ぜられたあと

不充分なところが多かったので、それが避ける理由であります。


 1,避けようが、避けまいが、そんなことは、もう関係ないのだ。(爆笑)。


   選択権の自由を行使すれば、いいのですよ。


   あなた自身の決定です。


それくらい普通の激烈でない道のカルマヨガでさえも

解脱した聖者様たちでも難しいと思います。


28. 2011年9月28日 18:29:19: pJzStB63hQ
博士、いつもありがとうございます。

不可視の視点から見れば、この宗教組織の戒律というのは、暗黒想念そのものと思えます。

魂(真我)の本質は「自由」であるように思えますが、悟りのためとは言え、戒律という外部の力で自我を押さえつけることは、想念に囚われた状態と思えてなりません。

また、博士がいつも言う「ひとりで行け」ということとも矛盾するのでは。

もっとも現世の結婚制度も不可視の観点からはマーヤであるので、それに足を引っ張られるのも囚われた状態と思えます。

結局、戒律にも、何にも囚われない、あるがままで行くのがいいように思います。


29. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月28日 18:43:36: n4Wa2D7ip3fpM : G6y5hzVYHK
26. 2011年9月28日 18:12:38: 4qFntcGkeM
博士、こんばんわ、チョイスケです。
博士のコメントのなかで、「カルマから見た、妻帯の意味。」という言葉がひときわ気になっています。

以前、博士のご投稿の中で、気のあう夫婦は精神の基本振動数が調和しているというお言葉がありました。

一方で、博士のご投稿の中には、夫婦・男女の縁は、過去生における悪い因縁を解消するために巡り会うというお言葉もありました。


 1,良い因縁もあるが、ほとんどは、悪因縁です。


   簡単な例1,過去生で、殺し合いをした夫婦は、いつの日にか、


         なんと、また巡り逢う。あくまで例ですよ。

これは非常に深遠で謎めいた言葉のように思います。

このことは、一見、仲睦まじい夫婦に見えても、実は、過去生にあった「何か」を解消、解決するために、試練として一緒になった、と解釈できますが、それでよいのでしょうか。


 1,その通りだ。

   この因縁に気がついて、どちらかが、静かに、

   ウンコを、受け取らなかって、逃げたら(爆笑)、


    その人のカルマは、消える。


   これに気がつくことは、非常に、難しい。


 2,神が、夫婦になるように、定めた場合は、違います。


    簡単な例、


      出会ったオンナが、あなたしか結婚出来ない様に、

      神が、定める時がある。これは、オンナの問題なのだ。


      このオンナは、恋人は出来るが、結婚はできない。


       そのオトコとしかね。逆も存在する。

   3,初めから、独身をするように、神が定めた場合、


      その者は、結婚はできない。


      これが所謂、修行僧に該当する。


       したがって、その探求者は、いかなるオンナとも、

        結婚出来ないのだ。


       つまり今世では、神に使えよ、なのだ。


         修道女も同じだ。

そうすると、特に、育った環境が違う二人が、共同で住むことによって、味わう困苦は、過去生から引き継いだ「宿題」と見ることができるのでしょうか。


 1,正解だ。その通り。良いも悪いも、宿題です。

具体的に言えば、私が妻に対して抱く不満、妻が私に抱く不満は、私たちが進化するひとつの指標と見ることができるのでしょうか。


 1,その通り。夫婦は、本当は、神が巡りあわせる。


   カルマを操作するのも、神なのだ。


 

どうか、お教えください。よろしくお願いいたします。


 1,ある宗派が、妻帯禁止を、戒律として決めたら、


    それに従うのは、当然です。


    この場合、小さな範囲なのだ。


  2,某外国の宗教では、社会規範が、宗教規範、戒律で、


     拘束され、強制されている。


    これは、いずれ破壊されるだろう。


     いいですか、社会全体を、強制的に、


       強制ですよ、勘違いしないように。


    宗教戒律で、縛るのは、無意味なのです。

したがって、ある特定の宗派の僧侶、修道女の独身戒律と、


 社会全体の、宗教規制は、根本から、違うのです。


  あくまで例ですよ。


 


30. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月28日 18:50:14: n4Wa2D7ip3fpM : G6y5hzVYHK
28. 2011年9月28日 18:29:19: pJzStB63hQ
博士、いつもありがとうございます。
不可視の視点から見れば、この宗教組織の戒律というのは、暗黒想念そのものと思えます。

魂(真我)の本質は「自由」であるように思えますが、悟りのためとは言え、戒律という外部の力で自我を押さえつけることは、想念に囚われた状態と思えてなりません。

また、博士がいつも言う「ひとりで行け」ということとも矛盾するのでは。

もっとも現世の結婚制度も不可視の観点からはマーヤであるので、それに足を引っ張られるのも囚われた状態と思えます。


>>結局、戒律にも、何にも囚われない、

  あるがままで行くのがいいように思います。


 1,その通りだ、いいこと言うねえ!


    個人の絶対責任で、一人でが、が、


    この博士の意見なのだ。


  2,戒律を設ける宗派は、いいですか、


     レベルの、まだ、低い人達を、対象にしているのです。


     理由はそれだけ。


      なぜなら、人は、暴走するのです。(爆笑)。


  3,最高レベルの探求者には、戒律なぞ、


     クソ喰らえ、ですよ!(爆笑)。


    違いが理解できましたか!


31. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月28日 18:53:05: n4Wa2D7ip3fpM : G6y5hzVYHK
最高レベルの探求者たちの、


  道場は、


ここ、この、今の、


  社会なのです!


  裟婆世界が、娑婆社会が、すべて、道場なのだ!   わかりますか?


32. 2011年9月28日 18:54:07: 4qFntcGkeM
博士、ありがとうございます。

繰り返し、読み返します。

今後ともよろしくお願いします。

                チョイスケ


33. 2011年9月28日 20:32:31: 4qFntcGkeM
博士、チョイスケです。連続コメントお許しください。

>実は、このことは、一見、仲睦まじい夫婦に見えても、実は、過去生にあった「何か」を解消、解決するために、試練として一緒になった、と解釈できますが、それでよいのでしょうか。

 1,その通りだ。

   この因縁に気がついて、どちらかが、静かに、
   ウンコを、受け取らなかって、逃げたら(爆笑)、
    その人のカルマは、消える。
   これに気がつくことは、非常に、難しい。


このご回答について、完全に、思い当たる節があります。

実は、私ども夫婦は、結婚以来、繰り返し繰り返し、ささいなことで諍いを繰り返してきましたが、あるとき、この「同じことを、全く同じパターンで繰り返している」ことに気がつきました。そして、結論的には、双方が、育った家庭環境において演じていた「ドラマ」を無意識に演じていたのではないかと、あるとき、思い至りました。

まず最初に彼女のドラマに引き込まれていることを自覚しました。彼女のドラマとは、「変え難い環境において停滞し、自分を責める者を悪者にして泣く。」というものだと理解しております。このことに気がついてから、私は、「悪者」にならないようにと振舞うことで諍いの頻度が減少しました。

その後、つい、最近ですが、自分のドラマを自覚しました。それは、「認められようと必死になって努力するが、見返りが得られず、怒る。」というものでした。このことを理解したとき、私は、ある程度、変わったように思いました。

それにしても、私と彼女は、もう、見ての通り、ある意味で「最悪の組み合わせ」といえると思います。「性急な怒る者」と「緩慢な泣く者」というどうしようもない役割であり、しかし、これほどわかりやすい組み合わせもないと思うとき、「天の配剤」を思わずにはいられません。

そして、それが、過去の何かの因縁のためと考えたとき、私は、自分の味わった困苦も、無意味ではなかったと、今、思い至っております。ただ、ここで学んだことは、結局は、一人一人が、自分の足で立ち、自覚するしかないので、妻に対しては「性急に」自分が感じたことを押し付けないように見守りたいと思っています。

博士、ありがとうございます。しかし、何かが差し迫っているのでしょうか。
「学び」の機会も多くなったように思えますが、何か、不安です。


34. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月28日 21:08:01: n4Wa2D7ip3fpM : ZYEldY4LH2
何か、不安です。


 1,自我が、不安なのだ。


 2,自我が、不安になると、自我のバランスが崩れる。


   間髪、邪悪なエゴが、自我に、介入する。邪魔するのだ。


 3,あなたのことでは、ありませんよ、勘違いしないように。


    簡単な例1、


      エゴは、その人の自我に言う、女房を、殴れ、と。


      うるさい、女だ!


    簡単な例2,


      女房の自我にも、エゴは、もぐりこむ。


      亭主を殺して、保険金と年金と、財産をもらえ、と。

  およそ、人類は、このようなパターンで、エゴに、だまされる。


   したがって、エゴに気がつくことが、非常に大事なのだ。


    エゴもカルマも、中身は、同じなのだ。


      不可視の邪悪な悪想念、なのだ。


35. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月28日 21:24:14: n4Wa2D7ip3fpM : ZYEldY4LH2
エゴは、あなたの過去の記憶を、知っている。


 1,この過去の記憶を利用して、エゴは、自我を、操るのです。


 2,簡単な例、


    若い時、あるオトコは、一人の美しい同級生に恋をした。


    学校を卒業して、社会人になり、結婚もしたのに、


     あの同級生の少女が、なぜか、忘れられない。


  エゴが言う。


    今の女房と別れて、あの少女を探せ。


  エゴが言う。


    あの美しい少女の、乳房を、揉みたいか?  と、ね(爆笑)。


  エゴが言う。


    あの同級生の少女と、Hしたい!  と。

 過去の記憶が、欲望が、カルマなのだ。


   あの時、ウンコ想念にまみれたのだ。


   そのウンコが、今も、あなたに、こびりついて、いるのです。


   このウンコ記憶が、


     今も、人を、苦しめ、過去に回帰させるのです。


   ゆえに、過去生の時も、同じなのだ。


    今この瞬間、人は、過去の記憶に、


      囚われているのです。


  これを、精神の囚人と、言うのです。


   生まれ変わっても、気が付かない限り、


    悪想念を、破壊できない限り、


     続くのです。映画のドラマのようにね。 


   俳優、女優の、泥試合なのです。



36. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月28日 21:36:06: n4Wa2D7ip3fpM : ZYEldY4LH2
いいですか、非常に大事ですよ。


 この悩む自我、つまり、悩む精神が、

   ニセモノ、なのだ!


 真のあなたは、自我(精神)では、


   ないのだ!!!


37. 2011年9月28日 22:17:02: TlcunkkJQg
中国人は権力を持つと愛人を囲う
 
中国人が愛人を持つ場合、明らかに権力と関係があり、権力を持つと、
それでは愛人を囲おうという場合が非常に多い。ある統計によれば、
汚職をした役人(殆どが共産党員)の7割に情婦がいたという数字がある。
だから全員ではないのだけれど、日本人の場合よりずっと多いと思う。
日本人でも浮気とかの面では、決して道徳的とは言えないが、
権力を持ったからといって、
じゃあ、愛人を囲おうという図式は少ないのではないだろうか。
日本人の場合、権力とかお金持ちとかに関係なく、
浮気をすることはあるかもしれない。

しかし、中国の場合、権力すなわち汚職、ついでに愛人も、
という図式は日本よりずっと多い。
最近も陜西省の元政協副主席(元宝鶏市市長、元市委書記、63歳)・
パン家トが汚職などで捕まったが、
なんと11人もの愛人告訴団によって訴えられたことが発端であった。
中国の事件について思うのだが、
中国のこう言った犯罪はスケールが大きいのであるが、
11人もの愛人を抱えるのではなく、2、3人に止めておけなかったのだろうか。
愛人、2、3人であればパン家トも悪事を暴かれることなく、
無事に定年を迎えられたかもしれない。

この事件は1986年、42歳のパン家トがある工場に副工場長として
赴任したことから始まる。
そこに工場長としていたのがパン家トより10歳も若い李思民であった。
権力は李思民が握っていたから、パン家トは何もできず、恨みを持ったらしい。

そして時は廻り1994年にパン家トは宝鶏市の市長になった。
「仇はよく出会うもの」という話が中国にあるらしいが、
李思民は一副局長に過ぎない身分で、同じ宝鶏市政府の中にいたのである。
そしてパン家トは、家族を含めた市の交歓会で、
李思民に若くて美しい妻が居ることに気が付いた。
その妻は曽倩といい、ある高校の英語教師であった。

ここからパン家トは市長でありながら、思いっきりの悪事を企てるのである。

@ 1995の元旦に、パン家トは、幹部による年始の、観光地での
  泊りがけで行う総会を催し、家族も参加するように幹部に要請する。
A その総会中に、突発の用事を李思民に言いつけ、宝鶏市に帰させる。
B その晩、パン家トは曽倩の部屋に入り込み、曽倩に
  李思民の情事の赤裸々な写真を見せる。
C 曽倩は泣き出し、パン家トは慰めるが、その間、睡眠薬入りの
  紅茶を飲ませる。
D 曽倩が朝起きてみると、傍にパン家ト市長が寝ているのを発見して
  驚く。
E パン家ト市長は泰然自若として、旦那も浮気して居るのだから、
  貞操を守る必要はないと曽倩に言う。
F 曽倩は夫の背信に怒り、また市長の権勢を恐れて、市長に従う
  ことにする。
G 李思民の浮気や情事の写真は、パン家ト市長のでっち上げであった。

以上が悪徳市長の悪事であった。

その後、市長は曽倩に旅行会社の社長の職を与えたりして、
曽倩との密会は続くのである。パン市長は市の人事権を握っているから、
市職員の移動の前には賄賂の大金が入るようになった。
一方の曽倩はパン市長の要求に体が持たないと思ってか、
パン市長が欲しいのは金品ではなく、女であると言う噂を流したのだとか。
すると自分の地位が危ないと思っている官吏とか、報復を恐れている官吏とかは、
自分の妻をパン市長と話をさせに行かせるようになった。
市長は幹部の妻子を引っ張り込むので、ジッパー市長とまで言われるようなる。
ジッパーは引っ張って閉じるからである。
かくしてパン市長に情婦団というのができた。

 情婦団に波風が立たないようにしておくには金がかかる。
しかしパン市長が運がいいことには、1998年3月には宝鶏市の市委書記になった。
市委書記というのは市長より地位が上で、共産党が政治を支配する為の職位である。
情婦団に掛かる金を稼ぐ為に、当然の如く市委書記の権力を利用した。

パン市委書記の指示で李思民(曽倩の夫)に金融投資会社を作らせ、
李思民を社長にして、副社長には別の情婦の一人と、別の情婦の夫をあてた。
違法の会社でありながら膨大な利益を上げて、
パン市委書記も情婦達も蓄財が順調に進んだ。

しかし曽倩などの蓄財状況を見て、他の情婦達がうらやましがった。
そこにまたしても運がいいことに、宝鶏市の大プロジェクトがあった。
宝鶏市は水不足の地区なので、丁度水道水を引いてくる計画があったのである。
パン市委書記が自らこのプジェクトの責任者になり、プジェクトを分割して、
いろいろなおいしい仕事を、情婦達に分け与えることができた。

ところが今度は、パン家トの妻、潘玉芝が黙っていなかった。
夫に情婦団がいても黙っていたらしいが、
情婦達にがっぽがっぽと金が入りだすと黙っていられなくなったらしい。
そこでパン家トは妻の潘玉芝に、
水道管(コンクリート管)の工事の工程を担当させた。
かくしてパン家トの妻と愛人達で50億日本円近くの工事を請け負うことになった。

しかしやはり上手い話は続かないのである。
導水プロジェクトが始まって半年もしないうちに、崖崩れや水道管の破裂などの、
品質面での重大事故がた立て続けに起きるようになった。
2002年の冬に、パン家トが6名の情婦を引き連れて、
アフリカ視察旅行に行っている間に、6度もの水道管破裂事故が起きた。
上級機関や国もこの事故に注目しだした。
パン家トはこの情報を得て急遽アフリカから引き返えし、
事件の背後にある豆腐のおから式工事
(手抜き工事でコンクリートが豆腐のオカラのようになること)の責任者を
暴き出すと、記者団に語った。
しかしその裏では責任者である妻を娘と共に、
素早くカナダに移民させて逃がしてしまった。
そして豆腐のオカラ式工事もうやむやにすることに成功したのである。

パン家トは、2003年5月には省の政協副主席にまで昇進した。
しかしその席を暖める間も無く、無許可の金融投資会社の無責任経営が破綻して、
14億円もの国債が回収できなくなり、
被害を受けた市民が北京にまで押しかけ直訴した
(中国では地方で埒が空かない場合、上級機関に直訴することが度々ある)。
そしてついに金融投資会社の社長である李思民や副社長である情婦なども捕まった。

こうなると李思民の妻である曽倩も夫を見捨てるわけにはいかない。
省都の西安にいるパン家トに会いに行き(出世して省都に移ったらしい)、
対策を相談した。狡猾なパン家トは、曽倩にこう言ったのだとか。
もし李思民が罪を全て被るなら、
司法に手を回して李思民の刑を執行猶予3年ぐらいにできる。
しかし李思民が全てを暴くことがあれば、
それこそ李思民を死刑にしてしまうと脅したのだとか。
曽倩はパン家トを信じることにして、李思民を説得して、
李思民が全ての罪を被ることになった。
しかし思いもかけないことに、社長の李思民は死刑、
副社長は16年と10年の重罪の宣告を受けてしまったのである。

ことがここまで至って、曽倩はパン家トを、
わたしの夫はあなたの代わりに死刑の判決を受けたのに、ひとでなし! 
となじった。しかしパン家トはせせら笑いながら、李思民など死んでも惜しくない。
おまえはこれから俺のところ来い、悪いようにはしないと、言い放った。
そこでついに曽倩も切れたのである。

曽倩はパン家トを告発する決心をしたが、徹底的にやるためには
一人では力不足と考えて、11人の情婦団で告訴することにした。
そして11人の協力の元に鉄壁の証拠をそろえることができ、
11人の情婦告訴団がパン家トを訴えたのだった。

2006年5月下旬、中央紀律委員会が秘密裏に宝鶏市に駐在し調査を開始。
2007年2月5日に一部の犯罪についてマスコミに初めての発表があった。
2007年7月も発表があったが、引き続き調査中とのことで、
まだ告訴にはいたっていない。
例によって、権力を握った者が悪事を働くのは共産党員であって、
それを調べるのもまた、警察や検察ではなく、
共産員を対象とする調査機関、紀律委員会が調べている。

それにしても思うのだが、中国では権力を握ると、
本当にいろいろなことができてしまうものである。司法に手を回して、
李思民の刑を執行猶予3年ぐらいにすることだけができなかったのだろうか。
もしできたなら、曽倩が切れることはなく、
パン家トも数々の悪事を逃れるとこができたかもしれない。
そして曽倩に実行力と組織力が無ければ、愛人の夫に罪をなすりつけて、
やり過ごすことができたかもしれない。
しかし11人の情婦告訴団の訴えがなければ、
パン家トの罪が暴けなかったのかと考えると、中国の闇は深いように思える。
また日本にはこれくらいスケールの大きい市長はいないと思う。

http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/dd070913.htm


38. 2011年9月28日 22:27:07: TlcunkkJQg
単に僧侶が愛人を持っているだけなら、
「戒はあるけど、守らない者もいる」という事実を
受け入れるだけで”やり過ごす”ことはできます。しかし、

世俗の権力によって”公許”されているから、
というのは「ああ、そうですか」と飲み込むことは
できませんよね。

http://twitter.com/#!/hantaka/status/11245865984


39. 2011年9月28日 22:33:07: TlcunkkJQg

イタリア人のカトリック僧侶の愛人らが、
僧侶は独身でなければならぬという規則を廃止してほしいと
ローマ法皇に公開の手紙を書いたそうな。

http://twitter.com/#!/NeiMuroya1/status/15027356726


40. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月28日 22:33:24: n4Wa2D7ip3fpM : ZYEldY4LH2
もう寝る。


 そうそう、所謂、人類が通常見る、


   夢は、


 ほとんど、過去の記憶が織りなす、


   インチキ夢なのだ。(爆笑)。


41. 2011年9月28日 22:41:32: TlcunkkJQg
僧侶は結婚していいのか?

ブッダ・空海の思想に入る前に、予備知識として
今の日本人がよく持つ、仏教への疑問や勘違いを扱います。

よくある仏教の疑問 3
 僧侶は結婚していいのか?

現代の日本のお寺は、家族がいて成り立っています。
妻や子供がいるのは普通です。
お寺というのは、自分のものではなく宗派のもの
なので、跡取りがいないとお寺を出て行かなければいけません。

このように僧侶が家庭を持つのは、他にはない日本だけの特徴です。
上座部でも大乗仏教でもチベット密教でも、僧侶は家庭を持ちません。
本来出家者は、異性には一切触れてはいけないのです。

出家というのが、家を出ると書くように、あらゆる執着の種から離れようと
するのが、出家者の元々の姿です。
家庭があると家庭を守る責任があり、
妻や夫、子供に対する愛着があり、教育費や生活費などを稼ぐ必要もあり、
と一般的な在家者と同じような環境になってしまいます。

その環境でブッダの覚りを得ることは、極めて困難です。
(不可能と断言はできませんが)

しかし、今の日本の現状では、家族の協力がなければ、お寺を維持
することも難しいでしょう。
(お寺の維持・管理には、かなり手間がかかります。)

日本は、独自の仏教をつくるとともに、世界に類のない独自の僧侶
スタイルも創りあげたと言えるでしょう。
お寺と檀家さんの関係を見ていると、これはこれで日本の風習には
合っているようには思えます。

昔、始めて公に妻帯した親鸞聖人は、自分のことを出家者ではないと
しました。
といって在家者とも言えないので、非僧非俗(僧でもなく俗でもない)
という姿勢を貫きました。(僧籍を剥奪されたので、そうなったのですが)

個人的には、非僧非俗という親鸞の姿勢は好きです。
出家という言葉を使うなら、初期・上座部仏教の出家と日本仏教の出家は
違う意味合いで使われていると考えた方が、分かりやすいと思います。

それをどう評価するかは、個人の価値判断の問題でしょう。

http://www.performanceship.com/blog/2008/04/post_9907.html


42. 2011年9月29日 00:46:50: bpRvexloNo
博士、こんばんわ、チョイスケです。

ご回答ありがとうございました。

過去の記憶・欲望がカルマであり、これを利用して、エゴが自我を過去に回帰させ
ドラマ(悲劇)を繰り返させる、ということが理解できました。

そして、カルマもエゴも中身は同じ欲望であり、不可視の邪悪な想念とのこと。

私も、少しずつ、体験をしようと、眠る前に、時折「私は誰か」と繰り返し思うようにしておりますが、常に、眠りに落ちていくだけとなっていますが、今はこれに満足しています。


43. パルタ 2011年9月29日 21:26:40: BeExvDE2jO5d2 : KWEa32Be12
裁判所に訴えるこの坊主も不勉強だな。
こういう事は曹洞宗内部で論争しないといけない問題だ。
行政に訴訟を持ち込まれてもどうしろというのか?
裁判官に命令する権限はない。やったら宗教国家だろう。
とんだ反動坊主だ。日本の国教を曹洞宗にしようとしているのか。

44. 2011年9月29日 22:40:07: xH0zpgPXUI
贅沢極める中国、愛人囲うのも裕福さの証か

米『ハフィントンポスト』は先日、
『「愛人」と中国で拡大するぜいたく品市場』と題した文章を掲載、
中国では「愛人」への消費が、
ぜいたく品消費総額の3分の1を占めると述べた。

中国での「愛人」という消費対象については、
あくまでも中国の婚姻や性差別といった文化価値概念や、
感情の商取引という現実性に基づいて見られるべきとする。
もし、裕福でない男性が愛人を持ったら、婚姻の基本を揺るがす脅威だが、
非常に裕福な男性の場合には、愛人を囲うことは正妻への責任を果たす支障とはならない。したがって、男性には妻と離婚する必要は発生しない。
調査によると、

中国男性が「愛人」1人を囲うのに掛かる費用は、
平均約5万元(約62万7000円)だという。

これこそが男性の権力や影響力、蓄財の証というわけである。
ぜいたく品を贈り物とする文化は、中国のぜいたく品市場の成長要因でもあり、
商売上の信頼を高めるなどとして、男性間に多く見られる。
ぜいたく品購入は女性より男性が多く、
商売上の潤滑油としての利用が一般的だ。
そして、もう一つのぜいたく品購入目的が「愛人」へのプレゼントである。
これらを自慢することで「愛人」たちは自分のパトロンがいかに
自分に尽くしてくれているかを自慢するのだから、
当然、購入するのはブランド品など高級品となる。

http://long-net.com/topics/article.php?uri=06110002


45. 2011年9月29日 23:34:16: xH0zpgPXUI
毒立党は、中凶のスパイ

宇宙一の博士は、中凶のスパイ工作員

中凶の侵略から日本を守ろう

反米の毒立党が、画策する未来地図

中国共産党が描く2050年の日本地図
http://www.youtube.com/watch?v=lOUsYnjCg-o

メタンハイドレート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88


46. なななー 2012年5月24日 15:47:05 : coeLgOfLj.TqY : qYFdEZunfo
解脱するための戒律なのだから、解脱したのなら戒も律も守らなくていい。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > カルト8掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > カルト8掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧