http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9800.html
Tweet |
「自民党・和田議員の質問は非常に品がない」元財務官僚・山口真由が批判 !
「安倍総理へのおべっか ?」
自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、安倍首相・安倍内閣の真相は ?
(blogos.com:2018年03月20日 12:53より抜粋・転載)
キャリコネニュース:
森友学園問題を巡って、参議院予算委員会が紛糾する中、元財務官僚で弁護士の山口真由さんが3月20日、「モーニングショー」(テレビ朝日)で、自民・和田議員の質問は「品がない」「総理が忖度を認めていない以上、財務官僚も認められない」と指摘した。
自民党の和田政宗議員は3月19日、太田充理財局長に対して、「民主党政権時代の野田総理の秘書官も務めておりまして、(中略)安倍政権を貶めるために、意図的に変な答弁をしているのではないですか」などと質問した。太田理財局長が「それはいくらなんでも、ご容赦ください」と反論する一幕があった。
和田議員の質問は「官僚として絶対に言われたくないこと」
この質問について山口さんは、「非常に品のない質問です。安倍総理へのおべっかなのかもしれませんけれども」と批判する。
「太田理財局長は、総理大臣秘書官を、野田総理の時にされています。
秘書官というのは、財務省のエース級が行く。
その政治家と親しくなるというのは、確かですが、それを理由に、安倍政権に対して、時限爆弾を仕掛けるような大それたことは、さすがにしないと思うんです」
「あれは、官僚として、絶対に言われたくないこと。時の政権に、きちんと仕えていくというのが、官僚の役割なので、それをしていないのではないか、というのは、琴線に触れるところが、あったのではないでしょうか」
「昭恵夫人の思い入れが、深い案件であると官僚にインプットされてしまう」
また、番組では、なぜ決裁文書に、昭恵夫人の名前を記載したかについて議論が紛糾した。
羽鳥慎一アナウンサーが、改ざん前の文書から「総理夫人案件であることを、読み取れる?」と山口さんに問いかけると、
「近畿財務局の人は、昭恵さんという名前を、ものすごく気にしていたというのが良くわかる。それからこの決裁文書と、そのあとに総理夫人付きから、直接本省に問い合わせがありました。
こういう2つが重なってしまえば、昭恵夫人が、どう思おうと、夫人の思い入れが、深い案件である、と官僚にインプットされてしまうのは事実」と指摘している。
昭恵夫人が、主体的に働きかけていなかったとしても、官僚に"圧力"を感じさせてしまった、ということだろう。官僚の「忖度(そんたく)」があったのかどうかについては、
「安倍総理が、忖度というものを認めていない以上、政権や政府全体に反して、財務省が『そこは違います。忖度しました』と答弁するのは、難しいと思います」と話している。
たとえ、忖度があったとしても、それを、政府の意に反して認めることはできない、ということのようだ。こうした点からも、官邸・政府与党と官僚の権力関係が、透けて見える。
(参考資料)
T 安倍内閣の8 割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !
(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)
「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。
しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。
安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !
何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。
★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、日本最大の右翼組織 !
日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。
議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。
中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の理念と
真逆の安倍自民党と仲良しの不可思議 !
公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か ?
高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。
同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。
さすがに、先進諸国は、安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。
総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。
★世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目 !
そもそも、いまの閣僚は、2014年9月の内閣改造の時、支持率アップのために女性を増やし、ライバルだった石破茂氏を取り込む目的で選んだ面々だ。
ご都合主義の人事で成果を出せるわけがない。
「何もできなかった内閣の顔触れがそのまま続くのだから、何かできるはずがない。
◆右翼・日本会議国会議員懇談会の役員
(右翼政治家)
特別顧問:安倍晋三・麻生太郎
顧問:谷垣禎一・石原慎太郎・亀井静香
相談役:額賀福志郎・石破茂・山東昭子・鴻池 祥肇(こうのいけ・よしただ)
会長:平沼赳夫
会長代行:中曽根弘文
副会長:小池百合子・古屋圭司・下村博文・高市早苗・森英介・松原仁・渡辺周・
新藤義孝・藤井孝男・中山成彬・山崎力・松野頼久・西村真悟・橋本聖子
幹事長:衛藤 晟一(えとう せいいち)
副幹事長:加藤勝信
政策審議会長:山谷えり子
政策審議副会長:萩生田光一・稲田朋美・磯崎陽輔・有村治子
☆安倍晋三氏、麻生太郎氏、稲田朋美氏、平沼赳夫氏に共通するのは、日本会議の国会議員懇談会役員であること。
籠池理事長は、日本会議大阪の運営委員を務めているという。
籠池理事長:「日本会議の教育理念は私が実践していたのと同じだが、こちらが先にやっていた理念、考えは一致しており、一緒に行動している」
U 安倍総理と「傲慢症候群」=“権力中毒” !
香山リカ・精神科医の主張 !
(webronza.asahi.com:2015年07月25日より抜粋・転載)
◆組織や社会を「死に至らしめる病」、
一刻も早く“権力中毒”から覚めよ !
香山リカ 精神科医、立教大学現代心理学部教授
傲慢症候群|安倍政権|権力中毒
(かやま・りか、1960年7月1日生まれ )
◆「安倍総理と傲慢症候群」=“権力中毒” !
今回は、さらに一歩、踏み込んで「安倍総理と傲慢症候群」について語ってみたいと思う。
安倍総理は、5月の衆院平和安全法制特別委員会での審議で、質問していた民主党の辻元清美議員に「早く質問しろよ!」とヤジを飛ばした(後に民主党が抗議したため、総理は陳謝)。
また2月の衆院予算委員会では、旧大蔵省出身の民主党議員の質問の最中、「日教組どうすんだ!日教組!」と繰り返しヤジを飛ばし、委員長からたしなめられる一幕もあった。
ヤジは国会につきものではあるが、現役総理とは思えないほど品位もなく、傲慢無礼な態度だと言える。
これは、安倍総理のもともとの性格ゆえなのだろうか。どうもそうではないようだ。
私は、安倍総理は「傲慢症候群」と名付けられた一種の“権力中毒”に陥っているのではないか、と考えている。
私は、人間としての安倍晋三氏は、ごく温厚で柔和な人柄だったのではないか、と考えている。
昨年、作家の林真理子氏との対談で、妻の安倍昭恵氏が語っている、安倍総理の“本当の夢”もウソではないのだろう。
安倍:主人は、映画監督になるのが夢なんですよ。
林:エーッ、知らなかった!
安倍:DVDを見ながら、「おれだったら、こう撮るのにな」とか「このセリフはいらない」なんて言ってますよ(笑い)。
だから、総理大臣を辞めて、議員も辞めた後は、映画監督に…。(『女性セブン』2014年5月8・15日号)
では、なぜ、そんな安倍晋三氏が国勢の場では“唯我独尊”のごとく振る舞い、国民の過半数が、今国会での安保法制成立に、反対しているにもかかわらず、暴走を続けているのだろうか。
もちろん、現実的な次元では「アメリカとの約束」が大きいと思われるが、さらにその背景には、第二次政権が始まるときに、安倍氏が陥った「傲慢症候群」という問題があるのではないか、と考える。
◆安倍首相が陥った、「傲慢症候群」とは ?
ここで、「傲慢症候群とは何か」について改めて説明しておこう。
簡単に言えば、これは「権力の座にある者に起きる特有の人格の変化」だ。
一般のパーソナリティ障害が人生の早期からその特徴が見られる半ば生得的なものであるのに対し、傲慢症候群が発生するのは、あくまで権力を手にした後である。
この概念を生み出したデービッド・オーエン氏も、自著の論文に「獲得された(後天的な)パーソナリティ障害なのか?」という副題をつけている(Owen D. Hubris syndrome: An acquired personality disorder?.Brain 2009;132)。
だとしたら、ほかのパーソナリティ障害に比べてこの傲慢症候群は軽症と言えるのだろうか。
そうとは言えない。この症候群にかかるのは権力者であるがゆえに、その影響は甚大なのだ。
とくに深刻なのは政治家の場合だ。オーエン氏は先の論文でこうも言っている。
「政治家の傲慢症候群は、彼ら自身の指導力にとっても、われわれの世界の適切な統治にとっても、一般的な病よりはるかに大きな脅威となるのである。」
オーエン氏が、この症候群の存在に気づくきっかけになったのも、長年の政治家としての経験の中でであった。
自らも大臣経験者であるオーエン氏は、謙虚だった同僚が、首相を始めとする要職につくと次第に尊大になり、「聞き役」だったはずがいつの間にかいっさい人の話を聞かずに自分の功績やビジョンを一方的に話しまくるようになる、という実例を目の当たりにしてきたのだ。
傲慢症候群の特徴として、オーエン氏があげているのは、次の14項目だ。
ここでは、企業CEOのケースなどをあげながらこの傲慢症候群についてくわしく紹介した今年3月15日の朝日新聞デジタルの記事から、14の特徴をそのまま引用させてらもらうことにしよう(「傲慢トップは経営リスクか 『人格障害』ビジネス界注目」)。
ちなみにオーエン氏の別の論文では、このうち3つないし4つがあてはまれば傲慢症候群と考えてよい、と記されていた。
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。