★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9366.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
理事長・評議員会・危機管理委員は、良識があるのか ? マスコミ報道はウソか ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9366.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 1 月 05 日 21:07:33: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


理事長・評議員会・危機管理委員は、

  良識・公平さがあるのか、ペテン師か ?


T 相撲協会は終わった ! 暴力体質に反省なし !

  信頼ゼロ ! 貴乃花親方が、相撲協会に

  報告しないとする判断は正しかった !

(news.livedoor.com:2018年01月01日07:09より抜粋・転載)

弁護士・猪野 亨:

 相撲協会では、評議員会が貴乃花の理事解任案を示し、貴乃花に「弁明」の機会を与えたようですが、貴乃花は沈黙、これで理事解任の運びとなりました。

 私は、協会のこの方針は自殺行為だと思っていました。貴乃花が巡業部長として報告しなかったことに落ち度があったとしても、その非が、すべて貴乃花にあるとは思えず、暴力体質について信頼がない、相撲協会側が、貴乃花を非難する資格はない、というのが私の意見でした。

「相撲協会に対する不信と、あるまじき暴力、相撲協会に不信感をもつ、貴乃花の行動は非難できない」

 しかし、相撲協会の実態は、私が想像するよりもひどかったようです。

この情報を知るまでに時間を要しましたが、やっぱりそうなのかと思いました。

U 貴乃花親方の降格処分にネット炎上 !

   貴乃花親方の降格処分は白鵬の減給に

      比べバランスを欠く裁定か ?

(news.livedoor.com:2017年12月29日 5時0分 より抜粋・転載

THE PAGE:相撲協会は、貴乃花親方で降格処分を下したがバランスを欠く処分にネットは炎上した

(写真・アフロ)

日本相撲協会は、12月28日、臨時理事会を開き、貴乃花親方の「理事解任」を評議委員会へ提案することを当事者の貴乃花親方を除く全会一致で決定した。
評議員会は、1月4日に臨時評議員会を開き、その解任提案を了承するかどうかを決めるが、協会寄りの評議員会が受け入れることは間違いなく事実上の「降格処分」。

引退した日馬富士が起こした暴力事件の被害者側である貴乃花親方に「降格処分」が下されるという異例の結末となった。

 この日、会見を開いた危機管理委員会の高野利雄委員長は、理事解任(降格処分)を決めた理由として巡業部長として暴力事件の協会への報告義務を怠った点、協会による貴ノ岩に対する聴取を拒否するなど問題解決に非協力だったことの2点を挙げ、「理事としての忠実義務違反」と断じた。

これらの“非”について貴乃花親方は文書による説明に加え、協会の聴取の際にも直接弁明をしたが、高野委員長は「極めて不可解な弁明」「危機管理能力を問われる問題」と論破した。

 この協会の貴乃花親方に対する処分を巡ってネットやSNS上では早くも様々な意見が飛び交っているが、「厳しすぎる」「異様」「納得がいかない」「おかしい」との声が大半を占めた。

 特に目立った意見が、ここまで行われた加害者側の関係者の処分よりも、被害者側の貴乃花親方の処分の方が重いという矛盾に対する批判だ。

相撲協会の懲罰規定には「懲戒解雇」「引退勧告」「降格」「業務停止」「出場停止」「報酬減額」「けん責」の7段階あるが、今回、貴乃花親方に下された「降格」は3番目に重い処分。

◆白鵬・理事長への処分に比べて、最も重い処分が

   なぜ被害者側の貴乃花親方に下されるのか !

 暴行事件の加害者である、日馬富士の師匠である、伊勢ケ浜親方は、自ら理事の辞任を申し出て、結果的に「降格処分」となったが、今回の暴力事件の引き金を作り“黒幕”と目される、横綱の白鵬は、1か月半の「報酬減額」だった。

また協会の最高責任者である、八角理事長も自ら3か月分の報酬返上を申し出たが、それらの処分に比べ「最も重い処分がなぜ被害者側の貴乃花親方に下されるの」と疑問を呈する意見が圧倒的だった。

 相撲ジャーナリストの荒井太郎さんも、「考えていたよりも重い処分。白鵬らが報酬減額処分だったことを考えれば、多少バランスに欠けるかなとも感じた」という意見。

 さらに「ただ降格は3つ目に重い処分だが、業務停止に比べると、稽古場の指導も、次の理事選挙への出馬も可能になる。
実情としては、そこまで重い処分ではない。間をとって落としどころを探したようにも感じた」と続けた。

 理事会終了後の会見で八角理事長は、「1月場所の後に行われる年寄会の理事選挙に立候補することは可能」と明言しており、貴乃花親方が出馬すれば当選は濃厚で、理事降格処分は、事実上、1か月の謹慎のような形になる。

もし一段階下の「業務停止」処分だった場合は、理事選にも立候補できず、部屋での指導もできなかったため実質は“軽い処分”だったというわけである。

◆被害者側の貴乃花親方に、なぜここまで、

  厳しい処分になったのか ?

 それでも、被害者側の貴乃花親方が、暴力行為をその場にいて止めず事件のきっかけを作った、白鵬よりも遥かに重い処分となったことに、違和感を感じる「忠実義務違反」があったことは、否定できないとはいえ、貴乃花親方側の弁明を考慮して、同じく減給処分までで、よかったのではないか。

そもそも、加害者側の事件に関する処分と、貴乃花親方の理事としての責任を問う処分を“同じ土俵”で裁くことにも問題がある。

 なぜここまで厳しい処分になったのか理解に苦しむ。

「懲戒解雇」「引退勧告」「降格」の3つの処分は、理事会が、単独で決めることはできずに、評議員会が、最終決定するシステムになっている。
相撲協会とすれば、「決めたのは我々でなく外部の評議員会」とのスタンスをとりたかったのかもしれない。

 前出の相撲ジャーナリストの荒井さんは、「多分に協会側の感情的なものが入ったのではないか。加えて、評議員会の池坊保子議長が、メディアを通じて、貴乃花親方の一連の行動に否定的な意見を発信してきたことも、影響を与えたと思う」と推測する。

◆「公益財団法人」である、

   組織としてのガバナンスを問われる !

 もし、相撲協会の姿勢に反旗を翻している、貴乃花親方に対する、何らかの感情の加わった裁定であれば、なおさら「公益財団法人」である、組織としてのガバナンスを問われることになるだろう。

 今後、気になるのは、1月4日の評議員会で「降格処分」が正式に決定した後の貴乃花親方のアクションだ。
 理事会で文書を配布したり、聴取に弁護士を同席させたりしていた一連の貴乃花親方の行動を見ると「地位保全」など、今回の処分に関して法的な訴えを行う可能性も捨てきれない。

 もし法廷闘争に、この問題が持ち込まれることになれば、泥沼化は必至。前出の荒井さんも、「私は法廷闘争になることは、協会には当然のことだが、貴乃花親方にもメリットは何もないと思う。そうなると、この問題は泥沼化してしまう」と危惧する。

◆相撲協会は、“お仲間意識”で固まった、

  旧態依然とした組織だ !

 だが、貴乃花親方へのバランスに欠く厳罰は、協会が今なお“なあなあ”の“お仲間意識”で固まった、旧態依然とした組織から脱却できていないことを露呈したように思える。
相撲界が根絶できていない暴力問題の再発を防止するには、いっそのこと泥沼化することも必要なのかもしれない。

V やくみつる氏:報告義務怠った貴乃花親方親方へ

   「最大級の怒気というものを感じる」 

    高野危機管理委員長の言葉に重み

(news.livedoor.com:2017年12月28日 17時34分より抜粋・転載)

サンケイスポーツ:やくみつる氏:

 漫画家、やくみつる氏(58)が28日、レギュラーを務めるフジテレビ系「みんなのニュース」(月〜金曜後4・50)に出演。日本相撲協会が同日、大相撲の貴乃花親方(45)=元横綱=の理事解任と2階級降格を決議したことについて言及した。

 会見した協会危機管理委員会の高野利雄委員長が、貴乃花親方が報告義務を怠ったことについて「被害者側の立場にあることを勘案しても責任も重い」と話したことに、やく氏は「最大級の怒気というものを感じる」と感想を述べた。

 貴乃花親方は2階級降格で役員待遇となる。国技館では引き続き臨時の評議員会(池坊保子議長=元文部科学副大臣)を

開催し、一連の暴行事件について話し合った。来年1月4日に開かれる臨時評議員会で決議されれば、相撲協会初の理事解任が正式に決まる。

 協会の懲戒処分は理事会の決議により、重い「懲戒解雇」から「引退勧告」「降格(※親方の場合)」「業務停止」「出場停止」「報酬減額」「けん責」。理事の選任、解任は評議員会の専権事項で、「降格」以上なら協議する。評議員会は決議を受けてから議題を定め最低1週間をあけて招集される規定がある。

 やく氏は相撲協会執行部の方針について「評議員会の意見を聞きたい。断を下してくださいということでは」と分析していた。

W 貴乃花親方が相撲協会への報告を怠った

   との報道は、協会の大ウソだった !

(200 :名無しさん@恐縮です:2017/12/22(金) 11:09:48.51 ID:LM3K56xG0.net)

★【貴乃花が相撲協会への報告を怠った

との報道は協会の大ウソだった !】

★八角理事長が全て握り潰して隠蔽していた !

TBS【ひるおび】 【衝撃!】貴乃花親方は事件発覚後、すぐ八角理事長に報告して !

八角理事長(隠蔽・守旧派)の隠蔽のような指示に、貴乃花親方(革新派・相撲道の実践家)は、激怒し、怒りのまま鳥取県警に被害届を出しに行った。

その後も、八角理事長から被害届を取り下げろと何度も圧力を受けるが完全拒否 !

(テレ朝【モーニングショー】の玉川さんも『貴乃花は、最初にすぐ報告している』と何度も喋っている、

フジテレビ【バイキング】でも一度だけこの話が流れた)

X 貴乃花親方が許せない相撲協会“三悪人”とは ?

   三悪人:八角理事長・尾車親方・白鵬 !

八角理事長(元横綱・北勝海:優勝8回)率いる相撲協会と、貴乃花親方(優勝22回)との関係は、なぜ、ここまでこじれてしまったのか ?遺恨を紐解けば、起点となったのは、2015年11月20日、北の湖理事長の逝去だった。

北の湖理事長(優勝24回)の死後、理事長代行の座に就いたのが、八角親方である。

◆八角理事長は、ナンバー2 に尾車親方を指名 !

  2015年12月、正式な理事長とする事が決定した。

外部理事を含めた、11人で決を採った結果、6対5の1票差で、八角理事長が誕生した。

問題は、その後で、八角理事長は、ナンバー2の事業部長に尾車親方((元大関・琴風)を指名した。これを機に、八角理事長と貴乃花の亀裂は決定的となりました(相撲協会関係者)。

尾車親方は、反貴乃花の急先鋒で知られる。

2010年、名門派閥・二所の関一門を割って出たのが、貴乃花親方だった。

「その年、貴乃花は、慣例を破って理事選に出馬し、一門の枠を超えた支持を集めて当選を果たした。

いわゆる“貴乃花の乱”です。」(相撲協会関係者)

一門制度を崩壊させる、“貴乃花の乱”に、保守派は激怒した。

中でも特に憤慨していたのが、一門を掻き乱された、尾車親方だった。―以下省略−

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ