http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9192.html
Tweet |
新潟県・佐渡で木造船漂着 ! 2遺体を発見 !
北朝鮮船の漂着が多いのはなぜ ?
NHK等が隠蔽する、北朝鮮の経済状況は ?
(www3.nhk.or.jp:2017年12月2日 18時30分より抜粋・転載)
◆漂着船相次ぐ
12月2日午前、新潟県佐渡市の海岸で、転覆した木造船と2人の男性の遺体が見つかり、警察で身元の確認などを急いでいます。
2日午前9時40分ごろ、佐渡市江積の海岸の岩場に転覆した木造船が打ち上げられているのを近くの人が見つけ、警察に通報しました。
警察が調べたところ、木造船から数メートルのところに、2人の男性の遺体が見つかりました。2人は、身元の特定につながるようなものを身につけていませんが、死後、日数がたっていると見られるということで、警察で確認を急いでいます。
また、木造船は、長さおよそ9メートル50センチ幅2メートル30センチで、文字や数字などは今のところ確認されていないということです。
船は、海岸からおよそ50メートル離れた岩場に打ち上げられていて、波が高くて近寄れないため、県が3日以降、引き上げることにしています。佐渡市では、先月から、北朝鮮の漁船と見られるハングルの文字が書かれた木造船が海岸で見つかるなど木造船の漂着が相次いでいます。
(参考資料)
T 北朝鮮船の漂着が多いのはなぜ ?
理由はスパイ活動か脱北の声多数 !
(seizetheday-chieko.com:2017年11月29日 より抜粋・転載)
[ニュース]
最近、北朝鮮の木造船が日本に漂着したニュースが相次いで報道されていますね。
純粋な疑問なのですが、なぜ北朝鮮船の漂着が多いのでしょうか?漂着して保護された方達は皆さん口を揃えたように「北朝鮮へ帰りたい」と話しているようですが、本当なのでしょうか?
ネット上の皆さんの声を参考にしながら、北朝鮮船の漂着が多い理由について考えていきたいと思います。
この記事は、あくまで皆さんの予想と私個人の意見をまとめたものである事をご理解いただけますと幸いです。
どうぞ最後までお付き合いください^^
◆実は…北朝鮮からの漂着数は、去年の方が多いという事実 !
まず皆さんに知っていただきたいのは、『去年は北朝鮮の木造船66隻が日本に漂着している』という事実です。しかも今年は去年に比べ漂着数が少ないのです。
あたかもここ最近だけ異様に漂着数が多いように報道されていますが、実は違うんですね。
マスコミに漂着船のことが取り上げられるまでにどのような経緯を辿っているか私には分かりませんが、こういった事実も併せて報道してもらいたいなと感じます。
◆北朝鮮船の漂着が多いのはなぜ?やっぱりスパイ活動?!
スパイとは、いわゆる北朝鮮工作員のことです。
今回の騒動を知った時、私が真っ先に頭をよぎったのが『本当に漂着したのではなく、工作員である可能性』でした。ネット上の声を見てみても、このように思っている方が沢山いました。
こんな偏見を持つのは良くないと分かっていますが、やはり「漂着した漁民を装った工作員なのでは?」「工作員の可能性があるのだから、保護して経緯を調べるのではなく、早く北朝鮮に返すべきだ」と思いますよね。
それに、漂着船が相次いでいるなか、北朝鮮がミサイルを発射したことも気になります。何か関係があるのでは?とも考えてしまいます。
◆北朝鮮船の漂着が多い理由は、脱北者が相次いだから?
皆さんの考えとしてもうひとつ多かったのが「脱北する人が多くなっているのでは?」というものでした。
隣国である日本やロシア・韓国・中国などに脱北する人が多いなかで(例えば、韓国に行きたかったが日本に着いてしまった…などのように)目的地ではない土地にたどり着いてしまったというパターンですね。
脱北者が多くなれば、こういった人が日本にたどり着く可能性も必然的に高くなりますし、過去にもこういった事例はありました。
◆それとも…本当に漁の途中で船が故障したから?
今回の件については『漁の途中で船が故障して漂着した。北朝鮮に帰りたい。』と話をしているので、この発言が真実であれば上記2つの可能性は低いと言えると思います。
また、脱北者や支援団体によると『今回の騒動のような場合、北朝鮮で処罰される可能性があるため、本人達の「帰りたい」という発言だけで北朝鮮へ返して問題ないのか、慎重に対応してほしい』と言っているそうです。
北朝鮮では一度外国に上陸した人はスパイ扱いされる場合がある…ということが理由のひとつなのですが、こんな国って本当にあるんですね。驚いたと同時に悲しくなりました><
慎重に事実を確認して、対応してもらいたいものです。
U 2015年の北朝鮮のGDP、5年ぶり
マイナス成長に−韓国銀行が推計値発表−
(www.jetro.go.jp:2016年08月12日より抜粋・転載)
(北朝鮮、韓国)世界のビジネスニュース(通商弘報):中国北アジア課:
韓国銀行(中央銀行)は7月22日、北朝鮮の2015年のGDP成長率の推計値を発表した。それによると、実質GDP成長率はマイナス1.1%で、2011年以降4年連続のプラス成長から5年ぶりのマイナス成長に転じた。マイナス成長は金正恩(キム・ジョンウン)体制になってからは初めて。建設業は好調だったものの、鉱工業や電気・ガス・水道業が不振だったためと韓国銀行は分析している。
<農林漁業、鉱業、重化学工業など軒並みダウン>
韓国銀行が2015年に発表した報道資料(注1)では、2011年から2014年までの4年連続のプラス成長は、大規模な水害がなく良好な気象条件に恵まれ、農作物の生産が順調で、かつ鉱工業生産も活発だったためとしていた(表1参照)。2015年の産業別成長率をみると、農林漁業は畜産業と漁業が大幅に増加したものの、コメ、トウモロコシなどの穀物生産量が減少し、マイナス0.8%になった(表2参照)。
鉱業も鉄鉱石やマグネサイトの生産が減少し、マイナス2.6%になった。軽工業では繊維・衣服・皮革・履物が振るわず、マイナス0.8%、重化学工業も金属・機械・輸送装備などが振るわず、マイナス4.6%となった。
電気・ガス・水道業は、渇水により水力発電量が減少し、マイナス12.7%と大幅減となったものの、建設業は建物建設、土木建設ともに好調に推移し、4.8%となった。サービス業は政府サービスと卸・小売業、飲食・宿泊、運輸・通信業などの民間サービスが堅調で0.8%となった。
<サービス業などの比率が年々高まる>
韓国銀行は北朝鮮のGDP推計値に基づいた産業構造を発表している(表3参照)。これは名目GDPに占める各産業別の生産額の比率を記載したもので、それによると、農林漁業は前年の21.8%から21.6%に、鉱工業は34.4%から32.7%に比率が低下している。
一方、電気・ガス・水道業が4.3%から4.5%に、建設業が8.2%から9.0%に、サービス業が31.3%から32.2%に拡大した。
*補足説明:2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。
逆の表現では、北朝鮮の名目GDPは、韓国の45分の1であり、超貧乏である。
日本の名目GDPは、韓国の約3倍(北朝鮮の135倍)である。米国の名目GDPは、日本の約4.4倍(北朝鮮の約594倍)である。2013年の人口は、約2490万人(韓国:5022万人、日本:約1億2733万人)である。
軍事力を無理やり数値化するとして、私見で米国を100とするならば、ロシア50、中国20、印英仏7〜9、日本5、独韓伯土など3〜4、
北朝鮮2といったところでしょう。
(-Yahoo!知恵袋:2016/6/819:45:09より抜粋・転載)
★北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、
極めて非現実的発想です。
★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に防衛予算増額を要求できる !
政権・防衛省のトップクラスは、戦闘機等を購入すれば、米国戦争屋から巨額ウラ金を貰っている。
故に、利権政治屋・官僚等は、真相を隠蔽・誤魔化す。
★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求
のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実にする !
★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !
◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、
背後からでっち上げたニセモノ !
農林漁業と鉱工業の比率が低下し、電気・ガス・水道業、建設業、サービス業の比率が高まる傾向は2012年以降変わっていない(2013年7月23日記事、2014年7月10日記事、2015年8月4日記事参照)。
<名目GNIは、韓国の45分の1>
2015年の北朝鮮の名目国民総所得(GNI)は、韓国ウォンで換算すると34兆5,000億ウォン(約3兆1,740億円、1ウォン=約0.092円)で、韓国のGNI(1,565兆8,000億ウォン)の45分の1にとどまる。
表4 北朝鮮の経済規模および1人当たりGNI
また、1人当たりのGNIは139万3,000ウォンで、韓国の3,093万5,000ウォンの22分の1の水準にあり、2012年の格差が、名目GNIで41.6倍、1人当たりGNIで20.3倍だったことを考えると、GNI、1人当たりGNIともに韓国との格差は拡大傾向にある。
<貿易は前年比17.9%の大幅減>
このほか、韓国銀行は、北朝鮮と韓国の貿易規模の比較を行っている。それによると、2015年の南北交易を除いた北朝鮮の貿易規模は、前年比17.9%減の62億5,000万ドルとなった(表5参照)。輸出は前年比14.8%減の27億ドル、輸入が20.0%減の35億6,000万ドルになっている。
輸出は繊維類が5.3%増だったものの、鉱物性生産品が14.7%減少したのが大きく、輸入は鉱物性生産品が34.2%、繊維類が15.9%、それぞれ減少した影響が大きかったと分析している。
なお、2015年の南北交易については、報道資料の参考として添付した統一部作成資料の中で、韓国から北朝鮮への搬出(注2)が前年比10.8%増の12億5,900万ドル、北朝鮮から韓国への搬入が20.4%増の14億5,230万ドル、合計では15.7%増の27億1,130万ドルと明らかにしている(表6参照)。
搬出増加の要因は電気・電子製品や化学工業製品の増加、搬入増加の要因は電気電子製品、生活用品をはじめほとんどの品目が増加したとしている。
(注1)韓国銀行は1991年以降、北朝鮮の経済活動に関連する基礎資料の提供を関連機関から受け、それを基に、韓国での価格、付加価値などを適用して「北朝鮮の経済成長率」を推計している。これは北朝鮮の経済力を韓国の経済的視点から比較・分析し、その結果を北朝鮮政策に活用することを目的としている。この推計作業は国連の国民経済計算体系(SNA)に基づいている。
(注2)韓国と北朝鮮の貿易は、国家間の取引ではなく、民族内部の取引であるとの位置付けから、韓国では「南北貿易」とは呼ばずに「南北交易」と呼んでおり、韓国から北朝鮮への輸出は「搬出」、北朝鮮からの輸入は「搬入」という用語を用いて、あくまで国内取引だとしている。
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。