★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9184.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
貴乃花親方:「叩かれようが、さげすまれようが 力士を育てていく」 子供時代と現役時代
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9184.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 12 月 03 日 21:22:26: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


貴乃花親方:「叩かれようが、さげすまれようが

   力士を育てていく」打ち上げで明言 !

   貴乃花親方の子供時代と現役時代の解説 !


(www.sanspo.com:2017.11.27 16:03より抜粋・転載)

サンスポ SANSPO.COM:

大相撲の貴乃花親方は、11月26日の九州場所千秋楽後、福岡・田川市内で開かれた打ち上げに参加。会場は貴乃花部屋に隣接する「相撲茶屋 貴ノ花」で、後援会関係者らが出席した。

 フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月〜金曜後1・45)は27日、この打ち上げで貴乃花親方が行った11分に及ぶスピーチをノーカットで放送。貴乃花親方は、日馬富士による暴行事件についての見解や、取材などに対してノーコメントを貫いている理由、暴行を受けた貴乃岩の容体などについて語った。

■以下、貴乃花親方のスピーチ全文

 皆さんこんばんは。高いところから失礼いたします。
 周りがとっても騒がしく、ご迷惑をおかけいたしております。この場を借りてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

 実は貴乃岩がこういうふうになりまして。まだ基本的に警察の方の捜査が進展しております。なので、私はマスコミさんにも接触も一切お答えせずに(いました)。最初に貴乃岩が普通に稽古場で傷ついた、少しキツめに稽古をしたというような、俗に言われる“しごき”ではなくて、夜の街でけがを負って帰ってきたということで、「いろんなたくさんの憶測を生んでいる」と言っている報道関係者の皆さま方が憶測を作っております。

 私は巡業部長として、相撲協会の理事であります。そして、巡業部長というのは、各部屋から250名の相撲協会員を預かる総責任者でもあります。今回の件に関しましては「たまたま貴乃岩がその傷を負ってしまった」と簡単に言えないことですが、そう皆様にご理解いただいたとしましたら、他の部屋の力士、巡業参加の力士がその傷を負ったとしても、私は同じく、正面を切って警察の方にご相談に行きます。これが信念でございます。

 そして公益法人たる姿を…巡業部長の責任、理事の責任以前に、力士たち、協会員が傷を負って帰ってきたのであれば、それをすぐさま捜査(の依頼をします)。どのような状況で行われたか、誰が被害者で誰が加害者か。

正当に裁きをしていただかなきゃいけないというのが、巡業部長の責任であります。仮に私の弟子が他の力士、もしくは他の一般の方へ危害を加えたのであれば、もっと公にして捜査をお願いしている次第です。

そういった私の本意をもてあそぶかのように、報道等はなされております。私は慣れて…入門したてのころからこのような状態に多々ありましたので、慣れてはいるのですが。田川(市)に宿舎を構えていて、田川の後援会の皆さま方、また私の血筋、血縁以上の懇意な後援会の皆様方に大変ご迷惑をおかけしているのは、これは間違いありません。

 ただ今場所の救いは、淡々と弟子とともに本場所をするなかで、貴景勝が今日も勝ち、来場所三役候補の一員になれた(ことだ)と思います。これもひとえに、普段からの田川の皆さま方のご支援があってのことでございます。本当にありがとうございます。

 皆さんご心配してくださっていると思いますが、貴乃岩の容体です。貴乃岩の容体は、普通の転んだり普通に殴られたりでできるような傷ではございません。それを、私が最初隠していた本人から傷口を見て、早期に行動を起こしたというまでです。

現状は警察の、鳥取警察署にまずご相談をして、そこからすぐに県警へとあがったという次第です。地元の警察の方々も、私の意向、意思を汲んでくださり、捜査をしてくださっております。

 その捜査状況も私は知らなくて当たり前ですが、存じ上げません。ですので、まずは報道の方々にはお願いしても無理な話なんですが、私に「しゃべれ」「しゃべれ」と言います。

ただ、しゃべるだけ貴乃岩の傷が癒やされない状況になっていくことは間違いございません。これは教科書には書いておらず、私が入門したてのころからマスコミさんとお付き合いのなかで学んだことです。

 とにかく貴乃岩も元気な姿で土俵に帰ることを。そして大相撲のファンの皆さん方、田川の皆さま方、多くは相撲をまだ見たことのない小さなお子さん、そういう子たちへ夢を、改めて大きな夢を抱いて勇気をもって帰ってきてくれることを指導していきます。

 とりあえず今日で千秋楽となりました。明日から1週間、土曜日にはもう巡業に出発いたします。それまでの間、いつも力士たちに言っているんですが、また次の場所が2カ月もたたないうちにやってきます。

今場所が終わった次の日から、身体を休める、身体を鍛える、精神を養う、精神を休める、よく眠る、熟睡する。その心掛けが次の場所への土台になっていきます。(場所中の)15日間というのは、とても過酷です。それだけに、夜も朝も昼も鍛錬、食事、睡眠、これを心がけて三位一体で努力はもちろんのこと精進していく構えであるべきと考えております。

 私が自分でこの部屋の代を継いだ後にも、その以前から私の師匠の教えでもありました。けれども、私は自分の弟子で本気で相撲道に向き合う力士しか育てたくありません。

また、その信念でやっております。決して相手を傷つけることなく、勝負が終わったならば、相手に手を差し伸べられるだけの度量、器量、実力を身につけさせたいと思います。

 うちの力士たち、私は常に怖い存在でいると思います。ですので、支援者の皆さま方をはじめに、とってもかわいく甘え上手なところがあるかもしれませんが、皆様どうか、彼らの人生を考えていただきますと、とにかく厳しく。

休みながらこそ、眠る、食べる、鍛えるということをやっていくようなお力添え、ご指導、ご鞭撻を彼らにいただけましたらと思います。

 そしてやはり、日本国体を担う相撲道の精神、相撲道の精神とは、角道と言います。角(くら)べる道と書きます。私どもが相撲協会教習所に入りますと、陛下が書かれた角道の精華という訓があります。これを見て、いちばん最初に学びます。

 この角道の精華に嘘つくことなく、本気で向き合って担っていける大相撲を。角界の精華を貴乃花部屋は叩かれようが、さげすまれようが、どんなときであれども、土俵にはい上がれる力士を育ててまいります。そのためには私自身も親方、師匠として腰引くことなく、芋を引くことなく、まっすぐと向き合って皆さまのご支援に報いるよう精進いたします。

 本日はごゆっくりしていただきましたら。また、ご参堂たまわりまして、ありがとうございました。

(参考資料)

  貴乃花親方の子供時代と現役時代の強さについて解説 !

(sumououen.com:2015年12月18日 より抜粋・転載)

[角界の人々]・s_スクリーンショット :

平成の大横綱と呼ばれ、その強さと父親ゆずりの甘いマスクで、国民的人気のあった貴乃花親方。
彼は一体どのような子供時代を過ごし、いかにして大相撲の世界に入ったのか。

また、現役時代の彼の強さは、具体的にどのようなものだったのか。
将来、日本相撲協会理事長へ、就任する可能性も取りざたされる、貴乃花親方についての
これまでについて見てみましょう。


Contents [hide]

1 貴乃花親方の子供時代について
2 貴乃花親方は現役時代どの程度強かったのか
3 この記事のまとめ:貴乃花親方の子供時代について

◆貴乃花親方の子供時代について

まずは貴乃花親方の子供時代についてです。
貴乃花親方はよく知られているように、父親は元大関の貴ノ花利彰です。
伯父も名横綱・初代若乃花という、相撲一家に生まれています。

貴乃花親方は1972年、東京都杉並区に、貴ノ花利彰と元女優の花田紀子(現・藤田紀子)との間に次男として生まれ、同中野区で育ちます。

兄は元大相撲力士で、現タレントの花田勝(現・虎上)で、かつては横綱・三代目若乃花として弟と共に活躍していました。


子供時代の貴乃花親方ですが、父親が引退する前は、伯父が主宰する二子山部屋、父親の引退後は父親が主宰する藤島部屋に出入りするなど、幼少期から相撲に親しんでいました。
1981年に父が大相撲を引退すると、貴乃花親方は本格的に、相撲に力を入れ始めたといいます。

小学5年生の時には、わんぱく相撲の全国大会に優勝した。
わんぱく横綱として土俵入りを行うなど、この頃から非凡な才能を見せていました。

父を慕って部屋によく遊びにきていた、後の関脇・貴闘力となる、鎌苅忠茂少年と兄弟ともに親しく、
よく相撲を取っていたといいます。


また、小学校高学年の頃に、テレビの取材に応えて、父親の強さと素晴らしさを明るく話す
少年時代の映像が後になっても、取り上げられ続けた逸話も有名です。

「貴乃花親方の子供時代」と言えば、この映像とセットで語られることが、かつてはかなり多かったものです。
その後、相撲の名門・明大中野中に進学した。
相撲部で武井美男監督から、のちにまで通用する技術を、教わったと言います。
貴乃花親方の子供時代は、力士として将来の嘱望をされる、申し分のないエリートでした。

◆貴乃花親方は現役時代 !

貴乃花親方は現役時代どの程度強かったのか ?

では、現役時代の貴乃花親方は、一体どれ位強かったのでしょうか。
当時の彼は、過去の大横綱と並ぶ、歴史に残る横綱と言えるほどの強さを誇っていました。
幕内優勝22回で歴代6位。
それに加えて、数々の最年少記録を、持っているのが大きな特徴です。

優勝数は多いながらも、晩成型だったために最年少記録とは、縁のない昭和の大横綱・千代の富士とは、対照的な早熟な力士だったと言えます。
中学卒業後、兄の若乃花とともに、父親の主宰する藤島部屋に入門した。
入門当初から恵まれた体格から、早期の出世が期待されていました。
その期待に違わず、貴乃花は順調に出世した。


19歳時の1991年5月場所では、幕内4場所目にして、横綱・千代の富士を初顔で破り、千代の富士を引退に追い込みました。
これは歴史的な一番にして、大相撲の歴史の転換点とされます。


※参照:千代の富士の現在の近況について。

その後も順調に昇進。
1993年に大関、1995年には、横綱に昇進します。
そして、1994年から1998年の間が、彼の優勝のキャリアの大半が、作られた全盛期と言える時期でした。
この頃の強さは相当なものでした。
同時代に同程度の実力を持つ、横綱・曙と武蔵丸がいたなかで、これだけの優勝を重ねていることから、千代の富士や大鵬などと並ぶ実力があった事は、間違いはないでしょう。
その一方で、優勝回数としては、最終的にはもっと多くなると現役全盛期時には予想されていましたが、

意外なほど早く30歳で引退したため、この回数になっています。

千代の富士は、30歳以降に、20回以上の優勝をしていますから、貴乃花の力士人生がもっと長ければ、大相撲の歴史や現在の角界の状況は、もしかしたら変わっていたかもしれません。
とは言え、30歳までの比較的短い活躍期間でありながら、これだけの優勝回数であることは、全盛期の期間に限って言えば、歴代横綱の中でもトップクラスの強さを持っていたと言っても過言ではないでしょう。

全盛期の強さのエピソードとして、幻の取り組み「呼び戻し」を決めた、前頭の剣晃との一番があります。
この「呼び戻し」は、大相撲の中でも、最も豪快な取り組みの一つで、力も技も相当なものを必要とし、
極めて稀にしか決まらないため、「幻の技」と言われます。

また、この技を過去に決めた力士は、横綱ばかりでに貴乃花の伯父の若乃花と千代の富士が得意にしていました。
貴乃花は、1997年3月場所9日目に、剣晃に対し呼び戻しを決め、大きな話題になりました。
その後呼び戻しは、2013年に、これも大横綱の白鵬が決めるまで、実に16年間も決まりませんでした。

貴乃花親方は、このように記録にも記憶にも両方残る強さを、大相撲の歴史に刻印しています。
大横綱と言われた元力士の親方には、引退後、指導者としてだけでなく、日本相撲協会を背負う人材になる事も期待されるのが常です。
貴乃花親方にも当然、将来の理事長を含め、高い期待が寄せられます。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ