★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8384.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   夫や友人計4人を殺害の女性 ! 精神科医、犯罪心理学者の見解は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8384.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 7 月 13 日 21:23:13: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


夫や交際・高齢男性の計4人を殺害の女性 !

財産取得を狙い、連続殺人をする女性 !

精神科医、犯罪心理学者の見解は ?

青酸で夫殺害”一転、起訴内容認める !

(www.news24.jp:2017年7月10日 12:51より抜粋・転載)

夫や交際していた、高齢男性に青酸化合物を飲ませたとして、殺人などの罪に問われている、筧千佐子(かけひ・ちさこ)被告(70歳)が、7月10日の被告人質問で、一転して起訴内容を認めた。

 殺人などの罪に問われている筧被告は、4年前、再婚したばかりの勇夫さん(当時75)に青酸化合物を飲ませて殺害するなど、夫や交際していた高齢男性の計4人を殺害したなどとされている。

◆筧被告:申し訳ない気持ち50%と腹立たしい気持ち50% !

 筧被告側は、無罪を主張していたが、10日の被告人質問で筧被告は、一転して勇夫さんの殺害を認めた。検察側から勇夫さんに対する気持ちを聞かれると、以前、勇夫さんと付き合っていた女性は多額の現金をもらったのに、自分はもらえず差別されたと主張したうえで、「申し訳ない気持ち50%と腹立たしい気持ち50%。複雑です」などと述べた。

*補足説明:

 また、以前、印刷業を営んでいた際に薬品を業者から譲り受け、健康食品だと偽って夫に
飲ませたと説明しました。

夫・勇夫さんは、2013年12月に京都府向日市の自宅で死亡した。これまで検察側が
「遺産目当てに青酸を使って殺害した」と指摘している。

(参考資料)

T 青酸事件 夫の殺害認める発言 !

(www3.nhk.or.jp:2017年07月10日 12時34分より抜粋・転載)

京都・大阪・兵庫で、夫や内縁関係などにあった4人の高齢の男性に、青酸化合物を飲ませたとして、殺人や強盗殺人未遂の罪に問われている70歳の女の裁判員裁判で、被告は、検察の質問に対し、夫の殺害を認める内容の発言をしました。

一方、弁護士は、被告は認知症で、供述は事実ではないとしていて、引き続き無罪を主張するものとみられます。

京都府向日市の筧千佐子(かけひ・ちさこ)被告(70)は、平成19年から25年にかけて、京都・大阪・兵庫で、夫や内縁関係などにあったあわせて4人の高齢の男性に青酸化合物を飲ませ、このうち3人を殺害したなどとして、殺人と強盗殺人未遂の罪に問われています。
被告の弁護士は無罪を主張し、全面的に争う姿勢を示しています。

京都地方裁判所で開かれた10日の裁判員裁判で、被告は、まず、「弁護士以外の質問には黙秘します」と述べました。

しかし、このあと検察官が、「夫に毒を飲ませて殺害したのか」と質問したのに対し、筧被告は、「はい」と答えたうえで、「夫が以前交際していた女性に、多額の金を渡していたのに私はもらえず、憎しみがわいて殺害した」などと述べました。

さらに、筧被告は、「殺害に使った毒物は、前の夫と経営していた印刷会社の出入り業者から手に入れた」などと述べました。

一方、弁護士は、被告は認知症で、供述は事実ではないとしていて、引き続き無罪を主張するものとみられます。
筧被告は、白髪交じりの髪を耳が見える程度に短く切り、紺色のTシャツに、白地に水色の縦じまのハーフパンツ姿で法廷に姿を見せました。

両耳には、裁判長などの声を聞き取りやすくするためのヘッドホンをつけていました。
証言台の席に座り、検察官の質問が始まると、問いかけをさえぎって、せきを切ったように犯行の動機などを語り出しました。

ただ、犯行の具体的な日時を尋ねられると、「認知症で詳しいことは覚えていない」などと繰り返しました。
そして、質問が終わった後もみずから発言を求め、「逮捕された後、何度も同じことを聞かれ腹立たしい。あした死刑でも笑って死んでいこうと思っている」と述べました。

U 筧千佐子、角田美代子、木嶋佳苗

平気で人を殺す女は、何を考えているか ?

【前編】

(blogos.com: 2015年03月05日 08:30より抜粋・転載)

岡村繁雄=文 兵庫県警=写真 :PRESIDENT Online:

1人の女性の周囲で、不審死が相次ぐ。近年、そんな事件が相次いだ。逮捕された被告たちは、見るからに悪人だとか美人というわけではない。ごく普通に見える女性が、平然と人を殺し続けたのか。精神科医、犯罪心理学者、『後妻業』著者で直木賞作家の3人に話を聞いた。

◆男性の資産を狙う進化する手口 !

“平成の毒婦”と呼ばれる女が3人いる。
結婚相談所や婚活サイトを舞台に複数の男性が所有する資産を狙った筧千佐子と木嶋佳苗。
そして、いくつもの家族を巻き込んだ連続殺人事件の主犯とされる角田美代子である。

一昨年11月、京都府警に殺人容疑で逮捕された筧被告は、当時67歳である。彼女は20年間で何人もの老人と交際、結婚したが、そのうち7人が死亡しており、10億円を手にした。

事件の発端は、当時夫だった筧勇夫さん(当時75歳)の遺体から青酸化合物が検出されたことで、現在は筧さん殺害を認めている。

木嶋被告は2009年に逮捕されている。
インターネットで知り合った首都圏の複数の男性から1億円以上の金品をせしめた。彼女の周りでは、数年の間に6人が不可解な死に方をしている。

裁判で殺人を全面否認したものの、死刑判決を受け、現在は最高裁で争っている。


角田美代子●25年以上にわたり、尼崎市を中心に兵庫県、高知県、香川県、岡山県、滋賀県、京都府の6府県で、数世帯の家族を長期間虐待、監禁して、10人以上を虐殺、財産を奪ったとされている。2011年にドラム缶遺体発覚で逮捕、12年に留置所で自殺。(写真=兵庫県警)

角田元被告の場合は、この2人とは異なる。尼崎を地盤に、25年以上にわたり暴行や監禁で被害者をいたぶり、現金を貢がせ、はては保険金目的で親族殺害を示唆したと見られる。だが12年、兵庫県警の留置所で自殺し、事件の真相解明は困難になった。

◆自分の物欲が動機で、いとも簡単に一線を越えてしまう !

自分の物欲が動機で、いとも簡単に一線を越えてしまう。そんな女たちの心理はどのようなものなのか……。

男性の資産を狙った犯罪は、古今東西を問わずあった。警視庁科学捜査研究所に勤務した経験もあり、犯罪者の心理にも詳しい法政大学の越智啓太教授は、それを3つのフェーズで説明する。

「第1フェーズは、昔のヨーロッパの小説などに出てくるような貴族の男性と結婚した美女が夫を殺して財産を得るタイプ。第2フェーズになると、保険金制度ができて、この犯罪が大衆化した。適当な男性を見つけて保険をかけて消す。
しかし、いずれも発覚のリスクは高い。そこで第3フェーズとして登場したのが、資産を持つ独身男性や高齢者を選んで財産を奪う方法だ」

◆資産を持つ独身男性や高齢者を選んで財産を奪う方法 !

木嶋被告と筧被告は、第3フェーズの典型例にほかならない。そこで連想するのが心理学でいう“サイコパス”(反社会性人格障害)である。一般的には反社会的人格障害者と訳されることが多く、良心がいちじるしく欠如しているとか、口が達者で平然とウソをつく、罪悪感が皆無といった特徴が挙げられる。

越智教授は「彼女たちの起こしたとされる事件を見ると、犯罪に対する良心の呵責がない。複数の犯罪を同時進行で行ったことになり、“仕事”として犯罪を繰り返しているということになる。もしそうならサイコパス的資質があるかもしれない」という。

◆殺人女性、3人に共通する異常な浪費癖 !

筧被告の事件から連想するのが、昨年8月に出版された『後妻業』というセンセーショナルな犯罪小説だ。著者は直木賞作家の黒川博行氏。知人の父親が亡くなった際、内縁の妻を名乗る女性が現れ、公正証書遺言を振りかざして、遺産を要求したのだという。その経緯を黒川氏はこう話す。

◆80過ぎた爺さんに女が近づいてきたら、 金目当ての可能性が高い !

「知人がその被害に遭って、相談された話をもとに書いた。そこでも9年間で高齢の男性が4人死んでいる。『後妻業』という言葉は、そのときに知人が使っていたものだ。入籍はしていないものの、80過ぎた爺さんに60代、50代の女が積極的に近づいてきたら、それはもう金目当ての可能性が高い」

こうした事件の背景には、いまの時代ならではの仕掛けがある。それが、筧被告なら、結婚相談所であり、木嶋被告なら、婚活サイトだ。

独居老人や結婚願望のある中年男性が多く存在するなら、女性でも単独の犯行が可能だったという理由もそこにある気がする。
会員になるか、サイトに登録しておけば、言葉は悪いがカモはネギを背負ってやってくる。あとは、騙しやすそうな男性を選んで近づけばいい。

◆殺人で、手にした億単位の高額な金銭を湯水のごとく使っている !

また、彼女たちに共通なことは、手にした億単位の高額な金銭を湯水のごとく使っていることだ。筧被告は株式やFX(外国為替証拠金取引)への投資。最終的には先物取引に手を出して、ほとんどを失っている。一方、木嶋被告は並外れた物欲を満たそうとしたのだろう。
高級マンションに引っ越し、赤いメルセデスを乗り回す。

角田元被告は、被害者宅に居座るだけでなく、美的感覚を疑うような調度品で部屋を飾る。加えて、食事は宅配寿司などを大量に頼んでの、贅沢三昧だった。こうした無自覚な浪費癖も普通ではない。

皮肉なことだが、大金をせしめたのに、それがたちまちなくなり、次の犯罪に進んでいく。

黒川氏は「1人目を殺害するのは非常に抵抗もあると思う。けれども、2人殺すのも、3人も一緒だ。
それで金銭を得るわけだから、後は惰性で、ためらわないだろう。それと、毒物を使うというのは、首を絞めるとか、刃物で刺すのとは違って、殺人のハードルは、低い気がする」と見る。(文中敬称略)

V サイコパスとは ?

サイコパスとは精神病質、あるいは反社会性人格障害などと呼ばれる極めて特殊な
人格を持つ人々のことを指す言葉です。

極めて特殊というと、滅多にであう機会の無い特別な存在という感じがするかも知れませんが、実はそれほど存在する数が少ないというわけではありませ ん。
サイコパスにどれくらいの割合で出会うかについては、住んでいる国や地域、環境によっても差があるとされています。

しかし、少なくとも確率論で言えば、一度もサイコパス(あるいはそれに極めて近い人物)と関わらないで人生を終える人の方が少ないと言って良いで しょう。

そして、サイコパスの特徴を一言で表すなら、良心や善意を持っていないということです。
私たちがコウモリのように音波で周りの状況を把握したり、猫のように暗闇で物を見ることができないのと同様に、サイコパスは良心や善意というような 感覚を持つことができません。
感覚を持たないものを感じ取ることは出来ない。

さて、良心や善意を持たないというのは一体どういうことなのでしょうか?
私たちは普通、どんな悪人にも少しくらいは心の底に良心を持っているだろうと無意識的に信じていると思います。

だから、サイコパスでない”普通”の人間からは、サイコパスの存在自体がイメージしにくいかもしれません。
サイコパスの思考回路に関して、マーサ・スタウト氏はその著書「良心を持たない人たち」の中で「支配ゲーム」と表現しました。

この表現を借りて言えば、サイコパスは他人の存在をテレビゲームの中に登場するキャラクターと同じくらいにしか見ていない…と考えると分かりやすい でしょう。
サイコパスは自分に関係の無い世界に存在する我々に同情も共感もしないので”退屈しのぎ”くらいの動機で人を騙したり、傷つけることをためらいません。

私たちは何よりも先に、サイコパスという人々が現実に存在し、自分もその被害に遭うかも知れない、ということを認識しておくべきなのです。



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ