http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8380.html
Tweet |
【衆院閉会中審査】(下・完) 前川・前事務次官招致 !
自公政治家・NHK等は隠蔽するが、安倍首相夫妻「腹心の友」
・加計学園に流れた血税440億円・公有地・約17ヘクタール !
民進党の質疑は ?
(www.asahi.com:2017年7月10日13時45分より抜粋・転載)
朝日新聞:東岡徹:学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題をめぐる閉会中審査が10日、衆院の文部科学、内閣両委員会の連合審査会の形であった。閉会中審査は、午後、参院でも行われる。
【特集】加計学園問題
以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。
〈午前11時7分〉
共産党の宮本岳志議員が萩生田官房副長官に質問。萩生田氏は「(加計学園の獣医学部の)開学の時期については、予備知識はなかった。文科省に話したことはなかった」。
〈午前10時59分〉共産の宮本氏の質問が続く。獣医学部の新設を「全国展開する」との首相の発言を取り上げ、前川・前文科次官に考えを聞く。
前川氏は「獣医学部のような学部は一定の計画養成、入学定員の管理が必要だというのがこれまでの文科省の考え方で、全体として見直すのあれば、根本的に大学設置認可のあり方から考えなければならない」と説明。
さらに「国家戦略特区の中で認めるなら、まずは今治市での成果を評価する必要がある。卒業まで6年かかる。少なくとも(評価するには)10年内外は必要ではないか。論理的にできないことだ」。
〈午前10時51分〉
「10/7萩生田副長官ご発言概要」とされる文書について共産の宮本氏が前川・前文科次官に質問。「10月中に現職中に職員から説明を受けた際に受け取って、目にした資料だ」と前川氏。
宮本氏はどういう意味を持つ文書なのかさらにただすと、前川氏は「(開学の時期を)平成30年4月と期限を区切ることも性急ではないかと思っていた。そのご相談の資料だと思う」と答える。
〈午前10時46分〉
質問者が共産の宮本氏に。前川・前文科次官が記者会見で「行政がゆがめられた」と述べたことについて、どういう意味なのかを質問。
前川氏は「国家戦略特区で獣医学部新設を認めることになったが、認めるプロセスに問題があったと認識している」「条件が付される中で、加計学園だけが残ることになった。初めから加計学園に決まっていたように見える」。
〈午前10時37分〉
民進党の緒方林太郎議員の加計学園の獣医学部新設が獣医学部新設の「4条件」に合致しているのかとの質問に、山本地方創生相が長々と答弁し、ヤジが飛び交う。
〈午前10時31分〉
民進の緒方氏が需要と供給で考えるのはおかしいのではないかと指摘。山本地方創生相は「質を確保した上で、自由な競争を行った方が国民経済にとっては得になる」。
〈午前10時26分〉
山本地方創生相は、獣医師について、需要と供給の観点から「獣医師を増やすことはよいことだ」と説明。 これに対し、民進の緒方氏が需要と供給で学校を作るものなのかと前川・前文科次官に質問。
前川氏は「大学の設置認可について変遷がある」とした上で、経緯を説明。医師や獣医師のように養成に6年がかかり、費用がかかる分野は「一定のコントロールが必要だと思う」。
〈午前10時20分〉
民進の緒方氏が獣医学部新設について「2校、3校できても問題ないのか」とただす。
〈午前10時15分〉
民進の緒方氏が「(獣医学部新設の)全国展開を目指す」との首相の発言を取り上げ、首相自身が加計学園の獣医学部新設に自身が関与する余地はないと説明していたことと矛盾しているのではないかと指摘。
山本地方創生相は「岩盤規制を突破する。国家戦略特区で評価が大丈夫だということであれば、全国展開するのが原則だ」と説明。
〈午前10時9分〉
民進の緒方氏が質問に立つ。緒方氏は冒頭、九州北部の豪雨について取り上げる。菅官房長官は「全力で取り組んでいる。一日も早い復旧・復興も大事だ」と説明した。
〈午前10時8分〉
民進党の福島伸享議員が「首相が出てきて説明しないと疑惑は晴れない」と指摘し、臨時国会の召集を求める。菅官房長官は「与党とも相談して決めたい」と答弁。
〈午前10時1分〉
「肝心なことは記憶にございません。そんなに萩生田内閣人事局長(萩生田官房副長官)が怖いんですか?」。民進の福島氏が記憶にないと答えた官僚の答弁を批判した。
〈午前9時50分〉
民進の福島氏の質問が続く。加計学園の獣医学部新設をめぐり、官邸がどうかかわっていたのか前川・前文科次官に説明を求める。
前川氏は「和泉(洋人首相)補佐官からお話を伺ったことはある」「私としては内閣府がこの仕事を進める上で官邸の動きがあったと思っている」と説明した。
〈午前9時43分〉
民進の福島氏が学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題に言及し、「森友問題はまだ終わっていない」と集中審議を要求。「加計学園」の問題に移る。
福島氏が文科省の内部文書をめぐる追加調査で萩生田官房副長官に関する文書(「10/7萩生田副長官ご発言概要」)が見つからなかった点を指摘し、前川・前文科次官に文書の存在について質問。
前川氏は「在職中に担当課からの説明を受けた際に受け取り、目にした文書に間違いない」と発言。
福島氏が萩生田官房副長官に圧力をかけたのかとただすと、萩生田氏は「私の方から伏せてくれとか、なくしてくれとかそういう指示をしたことはない」と答弁。
〈午前9時39分〉
民進の福島氏が「国税庁長官にするなんてあり得ない」と前財務省理財局長の佐川宣寿・国税庁長官の国税庁長官起用を批判。菅官房長官が「安倍内閣として適材適所の人事配置を行った」と答弁。
〈午前9時37分〉
民進の福島氏が「森友学園」をめぐる文書の保存のあり方について追及する。
〈午前9時28分〉
民進の福島氏は、「森友学園」問題の国会答弁で事実確認や記録の提出を拒み、批判を浴びた前財務省理財局長の佐川氏について「(閉会中審査に)なぜ出てこないのか」と批判した。
〈午前9時27分〉
永岡・文科委員長の議事進行で始まる。質問のトップバッターは民進の福島氏。
〈午前9時〉
開会の予定時刻になっても始まらず。与党は、和泉首相補佐官と内閣府の藤原豊・前審議官の参考人招致を拒否した。(東岡徹)
(参考資料)
T 森友学園の44倍の大スキャンダル !
安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円・公有地
・約17ヘクタール=東京ドーム敷地の約3.5倍 !
(http://79516147.at.webry.info:2017/04/20 11:25 より抜粋・転載)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)・ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント:
▼安倍夫妻「腹心の友」に流れた血税440億円・公有地
・約17ヘクタール=東京ドーム敷地の約3.5倍 !
「(安倍に)年間1億円ぐらい出しているんだよ。あっちに遊びに行こう、メシを食おうってさ」と学園理事長の加計(かけ)氏が、発言した。。
「加計さんは、俺のビッグスポンサーなんだよ。学校経営者では一番の資産家だ」と語るのは誰あろう安倍晋三その人だ。
安倍夫妻「腹心の友」 加計学園に流れた血税440億円!と銘打った記事を週刊文春が書いた。第2の森友疑惑と呼ばれる大スキャンダル !
森友学園の10億円に対して、こちらは44倍の440億円だ。
ケタが違う、国民の税金が注ぎ込まれた。
古くからの安倍晋三の仲間うち、というだけで、市町村がひっくり返るほどの、巨額を加計学園に“上納”した。
そんなバカな、21世紀の現代にあり得ない話。その、あり得ないことが実際、目の前で起きたのだ。それが加計疑惑である。(敬称略)
**************
U 【衆文科・内閣連合審査】
「国家戦略特区は新たな岩盤規制だ」福島議員
((www.minshin.or.jp:2017年7月10日より抜粋・転載)
国家戦略特区による学校法人「加計学園」の獣医学部新設などをめぐり衆参両院で10日、前川喜平前文部科学事務次官を参考人として招致して閉会中審査が行われた。
衆院の文部科学委員会・内閣委員会の連合審査会で民進党の1番手として福島伸享議員が質問に立ち、(1)森友学園の小学校設置用地の売却に関する経緯(2)加計学園の獣医学部新設に関する経緯(3)国家戦略特区制度と規制改革――について取り上げた。
◆森友学園問題
森友学園に大阪府豊中市の国有地を格安で売却した問題をめぐっては、地元の豊中市議らによって森友学園の小学校新設工事の昨年1年間の産業廃棄物管理票(マニフェスト)が情報開示されたことに言及。
「新築系混合廃棄物194.2トン。しかも埋設された生活ごみではなく新築に伴って出る廃棄物だ。2万トンもの廃棄物を9メートルまで地下を掘り下げて搬出しなければいけないから8億円かかると言っていたが、2万トンどころか100分の1以下だ。
8億円に相当するごみの搬出は行われていないことが明らかになった」と指摘した。
◆人事異動
同日の審議では、これまでこの問題について説明をしてきた財務省の佐川前理財局長の出席を求めたにもかかわらず、政府・与党が応じなかったことも福島議員は問題視。2016年4月1日、近畿財務局の管財部統括国有財産管理官から施工業者や関係する弁護士に宛てられたメールから、近畿財務局が当該土地の廃棄物を算定するのに必要な資料を求め、それに対して事業者側から出された資料によってごみの撤去に関する算定の経緯が見て取れるとして、「8億円の値下げのやり取りは4月1日以降に始まっている。
『保存期間を1年未満とする行政文書の保存期間の起算日は、行政文書を作成し取得した日の属する年度の翌年度の4月1日とする』と明確に書いてある。
今年の3月31日までは去年の4月1日以降に作成された文書は残していなければいけないのに、『捨ててしまったから値下げの根拠の資料はない』と答弁した佐川理財局長は、明確に公文書管理法およびそれに基づく規定に違反の疑いがある、処分すべき人物ではないか」と指摘した。
佐川前理財局長が7月5日付けで国税庁長官に就任するなど、7月の人事で森友学園や加計学園問題の関係者が相次ぎ辞職、異動となっていることに、「あり得ない。国民に対して疑惑の解明を逃れようとする人事ではないか」と批判。
当時の武内近畿財務局長が8億円の値下げに関わったことを示すメールの存在にも触れ、「当事者が答弁しないと分からない問題があまりにも多すぎる。安倍総理や昭恵夫人、佐川前理財局長、武内元近畿財務局長ら関係者出席のもとでの集中審議を求めたい」と述べた。
◆加計学園問題
加計学園の獣医学部新設をめぐっては、文部科学省の追加調査で多くの文書の存在が明らかになるなか、「存在しない」とされている16年10月7日の「萩生田副長官ご発言概要」について確認。
前川参考人は「私が事務次官在職中に担当課からの説明を受けた際に受け取り、目にした文書に間違いない」と明言する一方、萩生田官房副長官、文部科学省の常盤高等教育局長はともに文書にある発言内容について「記憶にない」と答弁した。
◆加計学園問題:
「背景に官邸の動きあった」と前川・前文科事務次官
福島議員は、官邸、総理がどのように関わっていたと認識しているかを前川参考人に質問。前川参考人は、「文科省としては既存あるいは新しい分野を含めて獣医師の需給の見通しを立てる上では農林水産省や必要に応じて厚生労働省の参画が必要であり、萩生田官房副長官に関係省庁の参画をお願いしたい、そのための調整をしていただきたいというスタンスだった。
10月21日の日付入りの文書もあるが、結局萩生田副長官が実質的な農水省の参画は得られないまま30(2018)年4月開学に向けて手続きを進めるようにということになっている」「内閣府がこの仕事を進めるに当たり、その背景に官邸の動きがあったと思っている。
そのなかでも直接指示を受けた和泉総理補佐官がさまざまな動きをされているのは明らかだと思っている」と述べた。
◆萩生田副長官のご発言概要
福島議員は、10月21日付の「萩生田副長官のご発言概要」とする文書をもとに、獣医学部新設が認められる前に文科省と加計学園が設置認可の相談をするよう指示、官邸側が獣医学部新設に関し加計学園側に具体的なアドバイスを行っていることが明らかだと指摘。総理のご意向として2018年4月開学が大前提とされていることもあわせて、「試験を受ける前に答えを受験者に教えているようなものだ。
だから不公正だといわれる」「国家戦略特区が岩盤規制の突破ではなく、新たな参入規制をつくっている。来年の4月までに建設を行い、教授を招くとなればフライングしている人しかできない。1時間の試験に3時間分の問題を出しているようなもの。
しかもその試験の中身は萩生田官房長官や和泉総理補佐官が模範解答を教えている」と非難した。
◆国家戦略特区と構造改革特区の比較
福島議員は官僚時代に構造改革特区制度を作った立場から、「岩盤規制を突破するなら構造改革特区で十分だ。国家戦略特区は政府が政令で指定したところでしかできないもので参入障壁そのものだ。岩盤規制を新たにつくる仕組みが国家戦略特区という制度だ」と断じた。
報道各社の世論調査でもこの問題について安倍総理の説明責任を求める声が7割を超えていると述べ、「われわれは憲法の規定に基づき臨時国会の開会を求めている。開会は政府に裁量がなく義務がある」と速やかに臨時国会、予算委員会で集中審議を開き、総理自ら説明するよう強く求めた。
民進党広報局
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。