http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8188.html
Tweet |
発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない
‥だがそのツケも出始めて (第70回)
北朝鮮なぜミサイル発射?狙いは対米対話、金正恩氏の権威付けも
北朝鮮、航空情報取り消し=「人工衛星」発射予告―国交省
韓国国防相、発射「成功した可能性が高い」
北朝鮮が長距離ミサイル発射=推定射程1万2千キロ超
−沖縄通過、破壊措置実施せず
「軌道進入、周回に成功」=金第1書記が6日に発射命令−北朝鮮
【金正恩支配、何が起きた】「核実験…中国に見せつけてやる」
若き指導者が自信を深めた3つの理由とは?
(matome.naver.jp:2017年5月17日より抜粋・転載)
*補足説明:
2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。日本の名目GDPは、韓国の約3倍(北朝鮮の135倍)である。米国の名目GDPは、日本の約4.4倍(北朝鮮の約594倍)である。
軍事力を無理やり数値化するとして、私見で米国を100とするならば、ロシア50、中国20、印英仏7〜9、日本5、独韓伯土など3〜4、北朝鮮2といったところでしょう。
(-Yahoo!知恵袋:2016/6/819:45:09より抜粋・転載)
★北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、
極めて非現実的発想です。
★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に防衛予算増額を要求できる !
政権・防衛省のトップクラスは、戦闘機等を購入すれば、米国戦争屋から巨額ウラ金を貰っている。
故に、利権政治屋・官僚等は、真相を隠蔽・誤魔化す。
★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求
のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実にする !
★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !
◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、背後からでっち上げたニセモノ !
■金正男氏暗殺 !総連首脳は北犯行と判断
内部に金正恩氏批判 !部下へは「米韓謀略」
■遺体は「金正男氏」 マレーシア警察発表 家族DNAで最終確認
■「父は殺された」と声明=金正男氏の息子か−「安全な場所」に移動
■金正恩氏の逆鱗に触れ、秘密警察取り潰しか、一員と
言われるマレーシア国外退去の男性、帰国後の運命は…
■【金正男氏暗殺事件】本当の狙いは、隠し財産「300億円」
■金正男氏殺害実行犯、逮捕の女「報酬は、約1万円」
■北朝鮮大使館員も関与か“国家ぐるみ”の疑い強まる !
■18日に逮捕の北朝鮮国籍の男は“毒の専門家” 薬品会社勤務
■金正恩暗殺、米国・中国がスタンバイ完了 !暗殺におびえる日々。
■金正恩氏の「引きこもり」が進行中 !
…労働党大会日程いまだ公表されず !
■エリート幹部亡命で北朝鮮ピンチ !
地下室で怯える金正恩氏「海外脱出計画」
■北朝鮮経済、4%マイナス=中国の制裁履行で−韓国専門家
■北朝鮮軍総参謀長、処刑か=韓国メディア報道
■金正恩氏の暴走は止まらない…軍部も逆らえない危険な指導者
以上は、前69回投稿済み以下はその続きです。
■北朝鮮なぜミサイル発射?狙いは対米対話、金正恩氏の権威付けも
北朝鮮は、1月に行った4回目の核実験に対する制裁決議が、国連安全保障理事会で議論される中での発射だった。なぜ、国際社会の反対を押し切ってまで事実上の長距離弾道ミサイル発射を強行したのか。「北朝鮮の狙いはまず対米対話だ」。
元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏は指摘する。北朝鮮の狙いを「激しい行動をすることで交渉カードを引き出そうとしている」と分析。今後、表の外交では国連安全保障理事会としても日本としても制裁を強め、裏で接触を強化して北朝鮮側が望む条件を探ることになる、と予測する。
出典:北朝鮮なぜミサイル発射?狙いは対米対話、正恩氏の権威付けも
— スポニチ Sponichi Annex 社会
神田外語大の阪田恭代教授(東アジア・朝鮮半島安全保障)は「対米抑止力の向上」を挙げる。対外的には、1月の核実験と合わせて核ミサイル開発計画の進捗(しんちょく)ぶりを誇示し、内政的には金正恩第1書記の権威付けが目的とみる。強硬姿勢は一層鮮明になっており、5月の朝鮮労働党大会に向け“暴走”が続く公算は大きい。
これまで瀬戸際外交の一環だったミサイル発射が、純粋な能力向上目的に変質していると話す伊藤俊幸元海上自衛隊呉地方総監(元海将)は「金ファミリー体制の維持を目指す戦略が過激さを増し、やっかいな状況になりつつある」と懸念。 韓国政府のシンクタンク、統一研究院の鄭永泰研究委員も、北朝鮮が大国の圧力に動じない姿勢を誇示したとの見方を示し「金正恩政権が現状維持される限り、核・ミサイルの脅威も続くという認識の下、変化を促す対処が必要だ」と提唱した。
出典:北朝鮮なぜミサイル発射?狙いは対米対話、正恩氏の権威付けも
— スポニチ Sponichi Annex 社会
■北朝鮮、航空情報取り消し=「人工衛星」発射予告―国交省
国土交通省は8日、弾道ミサイルを発射した北朝鮮が「人工衛星」打ち上げを理由に出していた航空情報(ノータム)を取り消したと発表した。
出典:北朝鮮、航空情報取り消し=「人工衛星」発射予告―国交省 (時事通信)
- Yahoo!ニュース
■韓国国防相、発射「成功した可能性が高い」
韓国の国防相は7日、今回のミサイルの射程について「1万2000キロから1万3000キロと推定される」と述べた。 前回2012年に発射されたミサイルは射程1万キロ以上とされていることから、射程は2000キロ以上程度伸びている、ということになる。韓国の国防相は「成功した可能性が高いと見ている」としている。
出典:北朝鮮の弾道ミサイル発射 韓国国防相が「成功した可能性が高い」と見解
- ライブドアニュース
韓国軍は海に落下した1段目のロケットの破片の捜索を行っていて、ミサイルの性能などについて分析を急ぎたい考え。
一方、今回の発射に関する北朝鮮の報道文には、ある重要な変化がある。前回2012年には、北朝鮮は発射について「科学技術と経済」を発展させる出来事としていた。
しかし、今回は、その2つに加え、「国防力」を発展させていく画期的な出来事と位置づけている。衛星の打ち上げという建前の裏にある軍事力の強化という本音がのぞいた形といえる。
核兵器の運搬手段となり得るミサイルの発射を強行したことには、実質的な「核保有国」として力をさらに誇示し、金正恩体制をより強固なものにする狙いがあるとみられる。
出典:北朝鮮の弾道ミサイル発射 韓国国防相が「成功した可能性が高い」と見解
- ライブドアニュース
■北朝鮮が長距離ミサイル発射=推定射程1万2千キロ超
−沖縄通過、破壊措置実施せず
北朝鮮は7日午前9時31分(日本時間)ごろ、「人工衛星」の打ち上げと称して準備していた事実上の長距離弾道ミサイルを北西部の東倉里から発射した。韓国の韓民求国防相は射程について、推定1万2000〜1万3000キロとの見方を示した。
前回ミサイルの推定約1万キロよりも伸びており、脅威が強まった。朝鮮中央テレビは「衛星の軌道進入に成功した」と報道。ミサイルは沖縄上空を通過したが、日本政府は破壊措置を取らなかった。安倍晋三首相は「断じて容認できない」と非難。米韓も明白な国連安全保障理事会決議違反だと強く反発している。
出典:時事ドットコム:北朝鮮が長距離ミサイル発射=推定射程1万2千キロ超−沖縄通過、破壊措置実施せず
長距離弾道ミサイルの発射は2012年12月12日以来、約3年ぶり。今年1月6日の4回目の核実験からわずか1カ月後の新たな挑発で、朝鮮半島情勢のさらなる緊張は必至だ。
日米韓は、安保理で厳しい制裁決議の採択を目指す方針。安保理は日本時間8日未明、緊急会合を開き対応を協議する。安倍首相は「明白な国連決議違反だ。国際社会と連携して毅然(きぜん)として対応していきたい」と記者団に述べた。この後、安倍首相は、日本独自の制裁発動を急ぐよう指示した。韓国の朴槿恵大統領も国家安全保障会議で「容認できない挑発行為」と批判し、強力な制裁決議を目指す考えを強調した。
出典:時事ドットコム:北朝鮮が長距離ミサイル発射=推定射程1万2千キロ超−沖縄通過、破壊措置実施せず
ライス米大統領補佐官(国家安全保障担当)は「言語道断の安保理決議違反だ」と非難。一方、中国外務省の華春瑩・副報道局長は発射に「遺憾」の意を表明しながらも、関係国に早期の対話再開も求め、情勢の緊迫化を避けるよう促した。
ミサイルは五つに分離し、午前9時37分から同45分までに、黄海や東シナ海、太平洋などの海上に落下した。分離したうちの一つが落下したのは、北朝鮮が国際機関に通告した区域外だった。
米国防当局者はミサイルが宇宙空間に達したもようだと述べた。朝鮮中央テレビは特別重大報道で、金正恩第1書記が6日に発射を命令したと報じた。同テレビによると、「地球観測衛星『光明星4号』は軌道を周回している」という
出典:時事ドットコム:北朝鮮が長距離ミサイル発射=推定射程1万2千キロ超−沖縄通過、破壊措置実施せず
■「軌道進入、周回に成功」=金第1書記が6日に発射命令−北朝鮮
北朝鮮は7日、事実上の長距離弾道ミサイル発射である地球観測衛星「光明星4号」の打ち上げと軌道進入に成功し、地球を周回していると発表した。金正恩第1書記が6日に発射命令を下した。
朝鮮中央テレビが「特別重大報道」として国家宇宙開発局の発表を伝え、金第1書記が命令書にサインする写真も放映した。
発表は、衛星には観測・通信機材が積まれているとし、「発射成功は、労働党の科学技術重視政策の誇るべき結実だ」と指摘。「平和的な宇宙利用の権利を堂々と行使し、国の科学技術と経済、国防力を発展させる画期的な事件だ」と強調した。その上で「国家宇宙開発局は、今後も衛星をさらに多く大空に打ち上げる」と表明した。
出典:時事ドットコム:「軌道進入、周回に成功」=金第1書記が6日に発射命令−北朝鮮
−この続きは次回投稿します−
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。