http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8081.html
Tweet |
発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない
‥だがそのツケも出始めて (第51回)
北朝鮮、核実験を示唆する不気味なメッセージ !
金正恩氏からの「贈り物」の菓子、北朝鮮の子どもに大不評 !
金正恩氏、長期政権へ布石=世代交代断行か−6日から北朝鮮党大会
公開処刑の「副産物」が金正恩体制に危機をもたらす !
(matome.naver.jp:2017年5月17日より抜粋・転載)
*補足説明:
2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。日本の名目GDPは、韓国の約3倍(北朝鮮の135倍)である。米国の名目GDPは、日本の約4.4倍(北朝鮮の約594倍)である。
軍事力を無理やり数値化するとして、私見で米国を100とするならば、ロシア50、中国20、印英仏7〜9、日本5、独韓伯土など3〜4、北朝鮮2といったところでしょう。
(-Yahoo!知恵袋:2016/6/819:45:09より抜粋・転載)
★北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、
極めて非現実的発想です。
★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に防衛予算増額を要求できる !
★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求
のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実にする !
★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !
◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、背後からでっち上げたニセモノ !
■金正男氏暗殺 !総連首脳は北犯行と判断
内部に正恩氏批判 !部下へは「米韓謀略」
■遺体は「金正男氏」 マレーシア警察発表 家族DNAで最終確認
■「父は殺された」と声明=金正男氏の息子か−「安全な場所」に移動
■金正恩氏の逆鱗に触れ、秘密警察取り潰しか、一員と
言われるマレーシア国外退去の男性、帰国後の運命は…
■【金正男氏暗殺事件】本当の狙いは、隠し財産「300億円」
■北朝鮮を「テロ支援国家」再指定へ 生物兵器、ミサイル実験懸念
■金正男氏殺害実行犯、逮捕の女「報酬は、約1万円」
■北朝鮮大使館員も関与か“国家ぐるみ”の疑い強まる !
■18日に逮捕の北朝鮮国籍の男は“毒の専門家” 薬品会社勤務
■ぜいたくな暮らしを楽しむ北朝鮮の上流階級、米紙が報道 !
■北朝鮮の影のナンバー2 金正恩実妹が権力掌握の可能性は ?
■金正恩氏「最高の首位に推挙」
■30代の指導者、激変に伴う体制不安を回避
「老・壮・青」のバランス人事 金永南氏は政治局とどまる
■金第1書記妹、幹部入りせず=影響力拡大も―北朝鮮党大会
■北朝鮮が金第1書記肝いり施設公開 党大会控え
■北朝鮮、今日、党大会“正恩体制”アピールか ?
■北核実験場、活動は「低水準」 米大学の衛星分析サイト
■脱北支援者「惨殺事件」が発生…北朝鮮国境に謀略渦巻く
以上は前50回投稿済みです。以下はその続きです。
■北朝鮮、核実験を示唆する不気味なメッセージ !
36年ぶりの朝鮮労働党第7回大会を前に、北朝鮮が核実験を強行する可能性が指摘されている。
米韓当局は、核実験場周辺をとらえた偵察衛星から、豊渓里(プンゲリ)の核施設で車両や人員、装備の活動が活発化していると分析し、動向を注視。「北朝鮮が第5次核実験をいつでも行うことは可能だ」と警戒を強めている。
一方、北朝鮮側からも核実験を匂わすシグナルが発信されている。
☆核実験前日の予告 !
北朝鮮は今年1月6日、電撃的に第4次核実験を強行した。実は、その前日に、国営メディアの朝鮮中央通信は論評のなかで「核抑止力」を正当化する主張を展開していた。抜粋して引用する。
米国の核恐喝を撃退するためにわが共和国が核を保有してそれを法化し、新たな並進路線に従って絶えず強化するのはあまりにも当然なことである。 絶え間なく増大する米国の核脅威こそ、われわれを核抑止力の強化へ進ませた根本要因である。
出典:北朝鮮、核実験を示唆する不気味なメッセージ(1ページ目)
- デイリーニュースオンライン
「核には核で立ち向かうのが共和国の自衛的対応の中枢」朝鮮外務省代弁人談話(2016年4月30日付 朝鮮中央通信より)同日、北朝鮮政府、政党、団体は連合声明を発表(配信は5月1日)し、このなかでも核武装路線の貫徹を強調した。
こんにち、われわれは用を足して持つべきものはすべてを保有し、米国の核優位と核覇権に堂々と立ち向かえる実質的手段をすべて備えた名実相伴う核強国の地位に上がった。
わが共和国に対する敵対と侵略脅威が核恐喝と共に持続する限り、この地球上で不義と悪の禍根である帝国主義が残っている限り、われわれはすでにとらえた正義の核の霊剣をいっそう鋭く研ぎ、自主も正義も核で守り、その威力で国の統一と民族繁栄の新時代を開いていくであろう。
「朝鮮政府・政党・団体が先軍朝鮮の百勝の神話は永遠であると宣言」
(2016年5月1日付 発朝鮮中央通信より)
出典:(2ページ目)北朝鮮、核実験を示唆する不気味なメッセージ
- デイリーニュースオンライン
北朝鮮が核実験を強行するとすれば、労働党大会(5月6日)前後が、最も可能性が高いが、本稿を書いている時点(5月2日)では、まだ行われていない。また、米ジョンズホプキンス大の北朝鮮専門サイト「38ノース」は、「核実験が近づきつつあるのか見極めるのは難しい」と報じており、予断を許さない状況は、今しばらく続くとみられる。こうしたなか、筆者としては、金正恩氏が「核実験を行わない英断」を下すことを望む。
なぜなら核実験そのものが、北朝鮮の庶民たちに、政治的にも経済的にも多大なる負担を強いているからだ。
また、度重なる核実験によって、実験場周辺は放射能による土壌汚染が進んでいる。さらに、核施設では、政治犯が動員され、被ばく労働を強いられているという情報すらある。金正恩氏にとって核・ミサイルは大成果かもしれないが、北朝鮮庶民たちにとっては、迷惑以外のなにものでもない。
出典:(2ページ目)北朝鮮、核実験を示唆する不気味なメッセージ
- デイリーニュースオンライン
■金正恩氏からの「贈り物」の菓子、北朝鮮の子どもに大不評 !
北朝鮮では、4月15日の太陽節(金日成氏の誕生日)、2月16日の光明星節(金正日氏の誕生日)に全国の子どもたちにキャンディやビスケットなどのお菓子が贈り物として配給される。
金日成時代に配給されたお菓子はとても美味しく、子どもたちは「首領様のありがたみ」を噛み締めつつ食べたそうだ。ところが、そのありがたいお菓子も、今の子どもたちからは、背を向けられている。
出典:金正恩氏からの「贈り物」の菓子 子供から「不味い」と大不評 - ライブドアニュース
咸鏡北道(ハムギョンブクト)の情報筋によると、4月15日に1キロのキャンディとお菓子が詰められた袋が配給された。ところがこれが非常に不味かったのだ。そこそこの暮らしをしている子どもたちは見向きもしないほどの不評ぶりだ。
さらに、金日成時代のお菓子の味を知る親たちからも「不味い」と言われている。家庭で消費されないお菓子は市場で売られるようになった。1袋1万北朝鮮ウォンから1万2000北朝鮮ウォン(約150円〜180円)とかなりのお手頃価格だが、あまり売れないという。
中国製のスナック菓子で舌の肥えた子どもたちにとって、北朝鮮製の菓子は食べられた代物ではなかったようだ。しかし「不味い」理由には裏があった。
出典:金正恩氏からの「贈り物」の菓子 子供から「不味い」と大不評 - ライブドアニュース
別の情報筋によると、市場での「お菓子」の売買に対して当局が捜査に乗り出した。金正恩氏からの贈り物を売買することは政治犯罪に当たるからだ。その結果、輸城川(スソンチョン)食料工場の職員が摘発された。
この職員は、贈り物のお菓子の原料として国から配給された高給小麦粉を横流しし、代わりにトウモロコシの粉でお菓子を製造していたことが明らかになった。さらにこの職員は、お菓子1キロを6000北朝鮮ウォン(約90円)で市場の商人に卸していたことも判明した。市場では1袋1万2000北朝鮮ウォンで売られていた。
横流しした小麦粉は、輸出用のお菓子の製造に使われていたようだ。当局への上納金を稼ぎだすために、このような手法で外貨稼ぎを行っていたのに、金正恩氏からの贈り物に手を付けていたとあっては重罪は免れないだろう。金正恩氏に一銭でも多く忠誠の資金を収めようとしたのに、逆に処罰されてしまうのだ。
出典:金正恩氏からの「贈り物」の菓子 子供から「不味い」と大不評 - ライブドアニュース
■金正恩氏、長期政権へ布石=世代交代断行か
−6日から北朝鮮党大会
北朝鮮の第7回労働党大会が6日、平壌で開幕する。最高指導機関とされる党大会の開催は1980年10月以来約36年ぶり。2012年4月の党代表者会で第1書記に就任した金正恩氏は、党大会で最高指導者として権力の正統性を誇示し、長期政権への布石としたい考えだ。
出典:金正恩氏、長期政権へ布石=世代交代断行か−6日から北朝鮮党大会:時事ドットコム
党大会は4、5日間開かれ、3000人規模の代表が参加する見通しで、「金第1書記の唯一の指導体系を徹底して樹立する」(党機関紙・労働新聞)とされる。
これに合わせ、幹部の世代交代が断行されるという見方も強い。韓国政府系の統一研究院の分析によると、最近、労働新聞の党大会関連記事に最も頻繁に登場するキーワードは「青年」で、党大会では「新世代のエリート」が台頭するとみられるという。
北朝鮮は今年1月6日に水爆と主張する核実験を強行し、2月7日には事実上の長距離弾道ミサイルを発射。国際制裁が強化される中、弾道ミサイルやロケット砲の試射を繰り返し、軍事力の向上をアピールしている。
12年の憲法改正で「核保有国」としての地位を明記しており、大会で労働党規約も改定し、「核保有国」を明示する可能性が高い。また、「祖国統一」に向けた新たな方針も示す見込みだ。
出典:金正恩氏、長期政権へ布石=世代交代断行か−6日から北朝鮮党大会:時事ドットコム
■公開処刑の「副産物」が金正恩体制に危機をもたらす !
北朝鮮の金正恩第1書記は、アンデルセン童話の「裸の王様」を読んだことがあるだろうか。「バカには見えない不思議な布地で衣装を作る」という仕立屋に王様と役人たちがことごとくかつがれ、王様が裸のままパレードを行うことになるという、あの話だ。
実は、北朝鮮にも似たような状況がある。役人の間で「虚偽報告」が蔓延し、行政の空転につながっているのだ。たとえば、上層部から食糧生産の重いノルマを課された現場が、処罰を恐れて正直に未達を報告できず、「超過達成した」とウソをついてしまう。そして、それが積み上がる中で政策が現実から乖離して行き、深刻な混乱が生じてしまうのだ。
☆「鬼の形相」の死刑囚 !
同じことは、軍の現場でも起きている可能性がある。
韓国の聯合ニュースは1日、複数の韓国政府消息筋からの情報として、北朝鮮が先月23日に発射実験に成功したと主張する潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)が空中爆発した可能性があると報じた。
出典:公開処刑の「副産物」が金正恩体制に危機をもたらす - デイリーニュースオンライン
それによると、ミサイルは推進装置の分離にも成功していないという。しかし北朝鮮メディアは発射の翌日、「大出力固体エンジンを利用した弾道ミサイルの垂直飛行態勢での飛行動力学的特性、階段熱分離の信頼性、設定された高度で戦闘部核起爆装置の動作正確性」の確証を得たとして、大成功したと主張していた。
これについて韓国政府の消息筋は、「北の軍とミサイル技術者は金正恩(キム・ジョンウン)第1書記に成功したと虚偽報告した可能性が高い」と指摘している。
また、北朝鮮は1月の核実験の後、水爆の実験に成功したと主張しているが、それを裏付ける客観データはどこからも示されていない。これもまた、現場からの虚偽報告を金正恩氏が信じてしまったのかも知れない。こうした虚偽報告は、言うまでもなく「恐怖政治の副産物」である。北朝鮮の人々は幼い頃から「公開処刑」を強制的に見せられており、権力の恐ろしさを教え込まれているのである。
出典:公開処刑の「副産物」が金正恩体制に危機をもたらす - デイリーニュースオンライン
−この続きは次回投稿します−
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。