http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7467.html
Tweet |
日本共産党大会に3野党幹部出席 ! 志位委員長「野党共闘に、後戻りない」
「日本には多様性を認めるもう一つの政治勢力がある」安住代表代行
(this.kiji.is:2017/1/15 20:11より抜粋・転載)
日本共産党の第27回党大会で、民進、自由、社民の3野党幹部らと手をつないで気勢を上げる志位委員長(中央)=15日午後、静岡県熱海市
共産党の第27回党大会であいさつする志位委員長=15日午後、静岡県熱海市
共産党の第27回党大会が、1月位15日、静岡県熱海市で始まった。
志位和夫委員長は、次期衆院選を見据えた野党共闘について「後戻りすることは決してない」として、小選挙区での候補一本化など協力推進をアピールした。
民進党の安住淳代表代行や自由党の小沢一郎共同代表、社民党の吉田忠智党首の3野党幹部が来賓として初出席し、それぞれ選挙協力への決意を示した。
共産党によると、党大会に他党の幹部が参加するのは初めてである。志位氏は「とてもうれしい。歴史的意義を持つ大会になった」と強調した。
(参考資料)
T 今日から第27回共産党大会開催 !
(www.jcp.or.jp:2017年1月15日より抜粋・転載)
(写真)準備が進む日本共産党第27回大会の会場=14日、静岡県熱海市
日本共産党は15日から静岡県熱海市の伊豆学習会館で第27回大会を開きます。会期は18日までの4日間。大会決議案と中央委員会報告を討論・採択し、その実践の先頭に立つ新しい中央委員会を選出します。
安倍・自公政権が強権政治を進める一方で、戦後かつてない野党と市民の共闘が発展する激動的情勢のもとで開かれる今大会。野党と市民の共闘の前進、日本共産党の“第3の躍進”の発展をめざし、内外情勢の分析と今後の党活動の方針を決定します。
党史上初めて他の政党を招待し、民進党、自由党、社民党、沖縄の風の4野党・会派の代表が来賓あいさつします。
現地では、会場内の照明や音響の最終チェックが進み、全国から参加する代議員の座席設営などの準備が整っています。会場の外でも休憩所などのテントを張り終え、寒さに備えた暖房器具も持ち込まれました。
大会初日は午後1時開会です。
午後1時から生中継
党内通信・ネットで
日本共産党第27回大会は、15日午後1時から党内通信でライブ中継されます。開会あいさつ、4野党・会派の代表の来賓あいさつ、中央委員会報告のすべてを見ることができます。県・地区委員会の事務所で、また支部ごとに集まって視聴しましょう。
日本共産党のホームページからもリアルタイムで視聴できます。党員でない方々も、ぜひご覧ください。
U 「日本には多様性を認めるもう一つの政治勢力がある」
市民連合演説会で 安住代表代行
(www.minshin.or.jp:2017年1月7日より抜粋・転載)
街頭演説:
民進党の安住淳代表代行は、1月7日、市民連合が野党4党代表を弁士に新宿駅西口で開いた街頭演説会「ともに闘う2017ファーストアクション」に参加しマイクを握った。
この中で安住代表代行は、「ここから総選挙に向けて必ず結果を出す1年にしたい。多少の違いをあげつらうのではなくて、大局に立って連携していく、この大道に立つことを皆さんは求めているのではないかと私は思っている。1強の政治は国をだめにする。
対抗する勢力を皆で作って、日本には多様性を認めるもう一つの政治勢力があるということを皆で証明したいと思う」などと力強く訴えた。
主催者の市民連合を代表してあいさつした法政大学教授の山口二郎氏は、「権力のためならうそ、偽り、デマなんでもありという無茶苦茶な政治が始まったのは実は2012年の第2次安倍政権から。
つまり保守政治の崩壊の先頭を日本が走って、それがアメリカ、ヨーロッパに広がってしまった。だったら、この流れをくい止めて民主政治を取り戻す動きも日本から始めなきゃいけない」などとアピールした。
全編はこちら。−民進党広報局−
V 市民連合 2017ファーストアクション
新宿西口街宣、市民連合、福島みずほ
(www5.sdp.or.jp:2017年1月8日より抜粋・転載)
●社民党から福島みずほ副党首が参加
昨年、立憲4野党の幹事長・書記局長会談で協力を確認した市民連合主催による街頭演説が7日、新宿駅西口で開催された。
社民党の福島みずほ副党首は、4野党と市民の共闘で、差別と排外主義、新自由主義が横行する政治を変える2017年にしようと訴え、辺野古・高江のリーダー山城ヒロジさんの弾圧は共謀罪の先取りであり許せない、オスプレイ51機を全国に飛ばすのではなく、社会保障に税金を使うべきとアピールした。
沖縄の闘いを、全国へ。
社民ユースが沖縄派遣団 高江や辺野古の現場激励
社民ユースが沖縄派遣団
(写真:在沖海兵隊の撤退を要求する集会が開かれた辺野古のキャンプ・シュワブゲート前で照屋寛徳衆院議員、照屋大河県議らと。
「高江ヘリパッド阻止!社民ユース沖縄派遣団」が16日から18日の3日間、沖縄県を訪れ、高江や辺野古の闘いの現場を激励した。全国から14人が参加した。
初日は名護市で勉強会を開催。仲村未央県議(党県連合書記長)から「今回の沖縄での体験をぜひ皆さんの地域の課題につなげてほしい」との訴えを受けた後、沖縄国際大教授の前泊博盛さんの講演を聞いた。
2日目の17日は早朝から高江の座り込み行動に参加。社民ユースとして山登志浩・愛知県江南市議(党全国連合青少年担当常任幹事)、高安克成・沖縄県北谷町議(党県連青少年局長)らが連帯あいさつした。
高安町議はヘリパッド建設について「工事が終了したとして、22日にも(北部訓練場の過半の)返還式典を行なうというが、まだ建設は終わっていない。実際にはまだ工事は続く。皆さんと一緒に工事を食い止めたい」と決意表明。
山市議は「私たちの仲間であるヒロジさん(山城博治・沖縄平和運動センター議長)の釈放を強く求める。名護署に勾留中のヒロジさんには靴下の差し入れさえ許されない状況であり、人権侵害だ」と訴えた(差し入れは後日実現)。
W 大分県総支部連合会総会・広島県総支部連合会総会 開催
(www.seikatsu1.jp:2016年12月12日 より抜粋・転載)
12月10日に大分県総支部連合会(大分県連)総会が大分市内、12月11日に広島県総支部連合会(広島県連)が尾道市内で開かれた。
大分のスカルリーパー・エイジ県連代表は、「小沢代表の我が国を憂うおもいに一発でKOされました。今後は自由党員のひとりとしてしっかりと活動する所存です」と県連設立の決意を述べた。
また広島では県内野党各党の代表者や、亀井静香衆議院議員も総会に出席。佐藤公治県連代表は、「他党との結束を強め結集を目指してもう一度、政権取るべく態勢づくりに頑張りたい」と意気込みを語った。
X 第2回市民連合との意見交換会開催
(www.seikatsu1.jp:2016年12月09日 より抜粋・転載)
12月9日、国会内において自由、民進、共産、社民各党の幹事長・書記長と、市民連合との意見交換会が開かれた。
市民連合が実現を目指す政策提言に、玉城デニー幹事長は「市民連合と野党4党のめざす政策提言はほとんど同じで、大筋で合意が出来ているものばかりなので、来るべき次期の衆議院選挙にみんなで力を合わせて闘いたい」と熱く語った。
Y 長崎県総支部連合会総会・静岡県総支部連合会総会 開催
(www.seikatsu1.jp:2016年12月09日 より抜粋・転載)
12月6日に長崎県総支部連合会(長崎県連)総会が佐世保市内、12月8日に静岡県総支部連合会(静岡県連)が沼津市内で開かれた。
長崎の末次精一県連代表は、「アメリカはトランプ次期大統領、ロシアはプーチン大統領と1クセも2クセもある人がリーダーです。それに対抗できるのはこの日本では小沢一郎代表だけだ」と大勢の支援者の前であいさつをした。
また静岡の日吉雄太県連代表も、「今のような行き過ぎた自由主義は、格差を拡大させる一方である。安倍政権の様々な粉飾(デタラメ)を正すため、野党結集して次の衆議院総選挙に臨みたい」と意気込みを語った。
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。