★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7365.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   3野党国会議員、京都で演説会 ! 「民進・共産・自由・共闘」波紋 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7365.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 12 月 29 日 15:35:34: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


3野党国会議員、京都で演説会 !

「民進・共産・自由・共闘」波紋 !

力合わせ総選挙をたたかう   4野党が書記局長・幹事長会談

共通政策・選挙協力の実務者協議推進で合意

米国・CIAが狙う、日本政治誘導工作の核心と打破の方策は ?


(this.kiji.is:2016/12/25 22:41より抜粋・転載)

◆民進、共産、自由の野党3党の国会議員
   による合同演説会 !

民進、共産、自由の野党3党の国会議員による合同演説会が、12月25日、京都市下京区の京都駅前で催された。民進党に合流前の「維新の党」代表を務めた、松野頼久衆院議員、共産の国対委員長で、引き続き京都1区から立候補予定の穀田恵二衆院議員(比例近畿)、自由党の小沢一郎代表が並び、次期衆院選での共闘の重要性を強調した。

一方、民進党は、地元の京都府連の関係者が「民共共闘」に反発して、全く姿を見せず、共闘に対する姿勢の違いがあらわになった。


◆共産党が、先に穀田氏擁立を決め、民進党との

候補者調整を模索する !

 京都1区では「必勝区」と位置づける、共産党が、先に穀田氏擁立を決め、民進党との候補者調整を模索する。一方、民進府連は、前原誠司衆院議員(京都2区)ら保守系議員がおり、「『非自民・反共産』を掲げて、保守層に支持を広げてきた。組織基盤が崩れる」(党地方議員)という意見が多く、12月上旬からは、前京都市議の公認申請に向けた手続きを進めている。


◆3野党演説会は、共産党の呼び掛けに

  応じる形で開かれた !

 演説会は、共産の呼び掛けに応じる形で開かれ、小沢氏や松野氏がマイクを握った。
松野氏は「京都1区の共闘がなければ、全国の共闘もない」と、京都1区の動向が全国の試金石になると言い切った。

☆小沢氏も「野党が一体になって戦えば、自公に代わる政権をつくれる」と、野党共闘の重要性をあらためて指摘した。

 だが、民進党府連は、松野氏に対し、演説会への参加辞退を要請してきた。演説会終了直後には、泉健太会長(衆院京都3区)の名で「党本部や府連に連絡もなく計画された」と不快感を示すコメントを発表した。

「これからも非自民・反共産の立場で活動する」と、京都での民共共闘を真っ向から否定した。民進党府連は、24日にも幹部会合を開き、公認申請手続きを加速する方針を確認している。

 一方の共産党は、今回の演説会が、京都での共闘実現の追い風になると期待する。
穀田氏は、記者団に「京都で野党と市民の本格的な共闘を見せた意義は大きい」と強調した。
民進党府連の動きに対し「新しい試みをする時は、いろんなことが起きる。気にしていたら、何もできない」と語気を強めた。

 共産党は、同じ時間に城陽市で府党会議を開いていたが、共産党京都府委員会は、ホームページなどで呼び掛け、演説会場には、支持者や議員が多く参加した。
渡辺和俊・党府委員長は、会議で「政党間協力に向けて独自に強めてきた努力が、(合同演説会という)画期的な成果に実った」と力を込めた。

(参考資料)

T 力合わせ総選挙をたたかう  4野党が書記局長・幹事長会談

    共通政策・選挙協力の実務者協議推進で合意

(www.jcp.or.jp:2016年12月27日より抜粋・転載)

 日本共産党、民進党、自由党、社民党の野党4党は26日、国会内で書記局長・幹事長会談を開き、4野党が一緒に力を合わせて次期総選挙をたたかうことを確認し、共通の政策づくりと選挙区の候補者調整を含む選挙協力の体制づくりに向けた実務者協議を急ぐことで合意しました。

また、年明け1月7日に開かれる野党4党と市民連合(安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合)との共同街頭宣伝の成功に向けて力を合わせることも確認しました。

◆新年7日に市民と共同街宣

(写真)4野党書記局長・幹事長会談に臨む(左から)玉城デニー・自由、野田佳彦・民進、小池晃・共産、又市征治・社民の各氏=26日、国会内

 会談では、民進党の野田佳彦幹事長が「来年早々の解散・総選挙は十分ありうるという前提に立って、それに間に合うように野党4党ができる限りの協力を進める準備を加速する必要がある」と発言。市民連合から共通の政策についての基本的な考え方が提起されており、野党の共通の政策を明確化するための実務者協議を早急に立ち上げて協議に入るよう提案しました。また、政党間の候補者調整について実務者協議を進めることも提起しました。

 日本共産党の小池晃書記局長は「豊かな共通政策をつくるため、加速度的に協議を進めたい」と表明。さらに、「選挙協力の際には、相互推薦・相互支援が必要だ」と述べるとともに、「本来は『推薦』が望ましいが、地域の実情によっては『支援』もありうる。少なくとも相互に支援し、一緒に力を合わせていくことを確認したい」と語りました。

また、「政権構想の問題は、政党間の合意がないもとで、選挙協力の協議の入り口の条件にはしない。協議を進める中で前向きの合意をつくっていきたい」と述べました。

 野田氏は、総選挙で相互協力を進めることを確認したうえで、「地域の実情に応じた形で、できる限りの協力をしていく」と、力を合わせてたたかう方向を確認。野党4党で具体的な実務者協議に入ることで合意しました。

◆共産党必勝区を提示

 小池氏は、書記局長・幹事長会談で、日本共産党が総選挙で必勝区と位置づける15小選挙区(第1次分)を提示。「とりわけ力を入れて必ず勝利をしたいと考えている選挙区で、もちろん、これ以外は、候補者をおろすということではない。第1次分なので、今後の選挙準備、協議の進行に応じてさらに追加もあり得る」と述べました。

U 共通政策を明確にして共闘へ

(www5.sdp.or.jp:社民党OfficialWebより抜粋・転載)

■野党4党と市民連合が意見交換

社民、民進、共産、自由の野党4党幹事長・書記局長と市民連合(安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合)の意見交換会が9日、衆院議員会館で開かれ、市民連合側から「市民連合が実現を目指す政策」を示した。

4野党側は提案内容に基本的に賛同する意向を表明し、持ち帰って詳細に検討するとした。

社民党の又市征治幹事長は「共通政策をしっかりして(衆院選を)戦うことを明確にしなければ『野合』と言われる」と述べ、野党の共通政策作りの努力を「国民に見えるようにしていかなければならない」と提言した。

市民連合は、「立憲政治のみならず、国民の生命や生活に密接に関連した課題について、立憲野党4党が共通の政策を掲げ、国民に対して別の選択肢を提示し、安倍政権の暴走を止め、政治を転換する戦いを共に進めるよう強く求める」と4野党側に要望。

(社会新報2016年12月21日号より)

V 第2回市民連合との意見交換会開催

(www.seikatsu1.jp:2016年12月09日 より抜粋・転載)

12月9日、国会内において自由、民進、共産、社民各党の幹事長・書記長と、市民連合との意見交換会が開かれた。

市民連合が実現を目指す政策提言に、玉城デニー幹事長は「市民連合と野党4党のめざす政策提言はほとんど同じで、大筋で合意が出来ているものばかりなので、来るべき次期の衆議院選挙にみんなで力を合わせて闘いたい」と熱く語った。

W 米国・CIAが狙う、日本政治誘導工作の核心と打破の方策は ?

「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/09/06より抜粋・転載
────────────────────────────────────
1)〜2)−省略

3)反安倍政権の議員が、過半数にならない理由は、3つある !

その理由が三つある。

☆第一は、野党第一党である民進党の政策公約が明確でないこと。
原発稼働に反対なのか、集団的自衛権行使に反対なのか、TPPに反対なのか、辺野古基地建設に反対なのか、消費税増税に反対なのか、はっきりしない。
この「鵺(ぬえ)」のような民進党の存在が、日本政治を悪くしている最大の原因である。

☆第二は、本来は「平和と福祉」の旗を掲げているはずの公明党が、
安倍政権に取り込まれている、あるいは、すり寄っていることだ。
公明党は、政権与党に加わることを、最優先課題に位置付けているように見える。
「政策より政権」というのが、公明党の基本になってしまっているように見える。
公明党勢力の遊離が、第二の問題だ。

☆第三の問題は、総選挙に際して、後者の政策を掲げる候補者が、
同一選挙区に複数立候補することが多いことだ。


4)民進党の政策公約が不明確、「平和と福祉」

の公明党が自民党に従属、野党候補乱立だから、

国民多数の意見を実現する改革派議員が少数になっている !

小選挙区制度では、当選者は、ただ一人である。
複数候補が出馬すれば、候補者を一人に絞り込む自公候補の当選を支援することになる。
逆に考えると、この三つの問題を克服すれば、結果が変わるということになる。
そのための方策を提示しているのが「オールジャパン平和と共生」である。

衆議院総選挙に際して、原発稼働阻止、憲法改悪阻止、TPP参加阻止、辺野古基地建設阻止、格差拡大阻止の公約を明示する候補者を、一選挙区一候補者というかたちで絞り込む。

民進党は「水と油の混合物」だから、党を全体として支援できない。「選別支援」になる。
民進党が、候補者を擁立しても、この候補者の政策公約が上記の5方針に反するなら、オールジャパン支援候補にはならない。


5)重要政策で反安倍政権の候補者を

オールジャパン候補として、支援しよう !

6)民進党代表選で、重要政策で反安倍政権の候補者はいない !

7)連合を支配する、電力、自動車、電機の組合は、安倍政権

    の基本政策を支持しており、隠れ自民だ !

8)反安倍政権の組合は、連合から離脱するべきである !

9)民進党に隠れ自民がいる事、公明党が自民党従属になって
いる事を、誘導しているのが、米国なのだ !

10)悪徳ペンタゴンには、共産党支持者と公明党支持者
が連帯する事が、最強の脅威だ !

11)野党共闘阻止のため、隠れ自民・マスコミが行う情報操作
が、共産党攻撃である !




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ