http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6775.html
Tweet |
【北海道】岡田代表が十勝地方の台風被害現場視察、「激甚」早期指定
求める考えを表明 !
枝野幹事長が台風10号の被災現場、グループホーム「楽ん楽ん」で献花 !
山尾政調会長らが台風災害現場の北海道・南富良野町を視察 !
安倍首相は大被害に指示するだけ、答弁は作られたペーパーを読むだけ ?
(www.minshin.jp:2016年9月12日より抜粋・転載)
台風等災害対策本部:北海道・芽室町・清水町・新得町・帯広市
◆岡田克也代表:
岡田克也代表は、9月11日、台風7号、11号、9号、10号の相次ぐ襲来と大雨で大きな被害を受けた、北海道十勝地方を訪れ、関係機関から状況説明を受けるとともに、JRの橋りょうや農地、住宅地などの被害の具体的な実態について現場の声を聞いて回った(写真は新得町のJR橋りょうが崩落した現場を視察する一行)。
◆十勝総合振興局で台風被害 の概要について説明を聞く一行
視察団一行はまず十勝総合振興局を訪問。今回の台風被害の概要について関係者から説明を聞いた後、新得町のJR橋りょうが崩落した現場、清水町のペケレベツ川氾濫(はんらん)による浸水現場、芽室町の市街地浸水現場(日本製缶十勝工場)、帯広市中島町の農地浸水現場をそれぞれ訪問し、各市町長など関係者の説明を聞き、現場を見て回った。
視察を終えた岡田代表は、帯広市内で記者団の取材に応じ、「半日以上かけてずっと回る中で、この地域が日本にとってジャガイモ、小麦、テンサイなど重要な食糧の生産基地であり、今回そこが非常に甚大な影響を受けたということをあらためて感じた」と述べ、「激甚災害の早期指定、そして影響を受けた農家の方々にどういう形で支援ができるのかといったことに早急に答えを出していきたい」との認識を示した。
JR北海道の受けた被害にも言及し、「企業に任せていただけではやはり限界があり時間もかかる」と指摘。
◆説明を受ける民進党議員一行
高薄渡清水町長とペケレベツ川氾濫の浸水状況視察
「酪農や畑作をやっておられる方々に十分な水が供給できておらず、これが長期にわたると非常に影響が及ぶので、そういったことは私も実際に来て認識を新たにした」とも述べ、「国としてしっかりと後押しができるようなことを考えていかなければならない」との認識を強調した。
まず激甚指定を急ぐこととともに、既存の仕組みの早急な活用、必要ならば法整備も行い、補正予算の審議等も通じて、党としても全力で対応していく決意を示した。
視察には鉢呂吉雄参院議員、市橋修治党北海道連幹事長と三津丈夫、佐々木恵美子の各道議会議員、石川知裕党北海道11区総支部代表代理が同行した。
新得町のJR橋りょうが崩落した現場を視察
民進党機関紙局
(参考資料)
台風10号被害 、北海道で610億円に !
(www3.nhk.or.jp:2016年09月08日 08時06分より抜粋・転載)
◆台風10号被害、610億円に !
北海道のまとめによりますと、台風10号による道内の堤防や道路などの被害はこれまでに610億円に上っていて、道は激甚災害の指定に向けて国に被害額を報告しました。
道は7日時点で、台風10号の大雨などによる道内の被害額をまとめました。
それによりますと、土木施設への被害は、堤防の決壊や護岸の損壊など河川の被害が、279億円橋桁の落下などが104億円、道路の破損が37億円などとなっていて、土木施設の被害だけで519億円に上っています。
また、農業関係の被害は農地の浸水や水路の破損など56億円となっているほか、林業関係の被害は林道が壊れるなど1億円となっていて、台風10号による被害を合わせるとこれまでに610億円に上ります。
◆台風7号、9号、11号もあわせると、被害額は、955億円に !
また、先月の台風7号、9号、11号もあわせると、被害額は、955億円となり、道は7日までに「激甚災害」の指定に向けて国に報告しました。
道によりますと、調査が進むにつれて、被害額はさらに拡大する見込みです。
U 9人死亡のグループホーム「楽ん楽ん」
(www3.nhk.or. 2016年8月31日 18時40分より抜粋・転載)
9人死亡のグループホーム 施設内には泥やがれき
9人の遺体が見つかった岩手県岩泉町の高齢者グループホーム「楽ん楽ん」(らんらん)の被害状況を確認するため、8月31日午前4時半ごろに施設を訪れた岩泉町の職員によりますと、施設の中は、流れ込んだ泥やがれきが1メートルほどの高さまで積み上がり、玄関から入ることができない状態だったということです。
職員が窓ガラスを割って中に入ったところ、室内は、高さ3メートルほどの天井部分にまで泥が付いていて、入所者全員が利用する、食堂を兼ねた居間で、2人が倒れていたということです。
また、当時、現場では、消防が泥やがれきを取り除く作業を始めていたということです。
この職員が、「楽ん楽ん」の隣の介護老人保健施設「ふれんどりー岩泉」の職員から聞き取ったところ、8月30日は、午後5時半ごろに、小本川の水が敷地内の駐車場に流れ込んで来たため、「ふれんどりー岩泉」の職員たちは、駐車場に止めていた車の移動を始めたということです。
そして、この直後の午後5時45分ごろから午後6時ごろまでの間に、水の勢いが急激に増し、泥やがれきとともに、濁流が2つの施設に流れ込んで来たということです。
当時、「楽ん楽ん」は、すでに夜勤体制になり、職員1人が、9人の入所者の対応にあたっていたということです。
高齢者グループホーム「楽ん楽ん」の入所者の診療を担当し、施設の様子を見に訪れた歯科医師の岩田信浩さんは、「『楽ん楽ん』の中は泥だらけで、電気や水道などのライフラインも途絶えていた」と話していました。
また、隣にある介護老人保健施設には、入所者85人と職員およそ20人がいて、施設の中は、ひざの高さまで泥につかり、電気や水道も使えない状態だということです。
岩田さんは、「食糧も備蓄があまりないと聞いているので、搬送を急ぐ必要があると感じた。
入所者の診療にしっかりとあたりたい」と話していました。
V 岩泉町役場、避難指示・勧告出さず
=高齢者9人死亡の地区に−岩手県
(news.livedoor.com:2016年8月31日 23時11分 より抜粋・転載)
時事通信社:避難指示・勧告出さず=9人死亡の地区に−岩手・岩泉町
台風10号の大雨で、9人の遺体が見つかった岩手県岩泉町の高齢者グループホーム「楽ん楽ん」のある地区に対し、町が避難勧告や指示を出していなかったことが31日、町への取材で分かった。町では、他にも連絡が取れなくなっている住民がいるが、避難指示は、町内いずれの地区にも出ていなかった。
町によると、30日午前9時、町内全域に避難準備情報を発表。町の北部を流れる安家川が増水傾向にあったため、午後2時に流域の安家地区の一部に避難勧告を出した。
楽ん楽んは町の中心付近を東側の太平洋に向かって流れる小本川の近くにある。県によると、小本川は、楽ん楽んから下流側に約5キロの地点で、同5時20分ごろ氾濫注意水位(2.5メートル)に達し、同7時に氾濫。その後も水位は上がり、約6.6メートルの高さまで上昇していた。
町総務課は「急激な天候の変化で状況が変わったが、暗くなっていたので、勧告を出す方が危ないという判断をした」と説明している。
W 「台風10号」政府一体で被災者の救命・救助対策実施へ !
(headlines.yahoo.co.jp:毎日新聞 8月31日(水)より抜粋・転載)
<台風10号>政府一体で被災者の救命・救助対策実施へ
◇安倍首相が3点指示、岩手県に政府調査団を派遣へ
台風10号の被害拡大を受け、安倍晋三首相は31日午前、早急な被害状況の把握▽地方自治体と緊密に連携し、政府一体となった被災者の救命・救助など災害応急対策の実施
▽大雨や河川、浸水の状況などの適時的確な情報提供−−の3点を指示した。
安倍首相指示を受けて政府は、関係省庁局長級会議を開催し、対応を協議した。また、同日中に内閣府の情報先遣チームが岩手県と北海道に入り、被害状況の把握に当たるほか、被害の集中した岩手県には政府調査団を派遣する予定。【高本耕太】
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。