http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6641.html
Tweet |
77人犠牲の広島土砂災害から2年 !
土砂災害再発の可能性は全国に広がるが、風化は進む !
安倍首相、広島土砂災害後もゴルフ三昧 !
森元首相が提言、早く戻った方がいい !
安倍総理のゴルフ継続に野党が批判 !
(news.yahoo.co.jp: 8月20日(土)6時0分配信より抜粋・転載)
BuzzFeed Japan 8月20日(土)6時0分配信:
77人犠牲の広島土砂災害から2年経過した。
再発の可能性は全国に広がるが、風化は進む。
立ち退きを告げられた中丸益好さん=安佐南区緑井7で
77人の命を奪った広島土砂災害から、8月20日で2年となった。
局地的な豪雨による土石流と土砂崩れが、住宅や、そこで暮らしていた人々を一瞬で飲み込んだ。【BuzzFeed Japan / 瀬谷 健介】
新聞社に勤めていた2年前、私は被災直後から1週間、現場に入った。昨年も1ヶ月間、復興の様子を取材した。
「過去30年で最悪の被害」と呼ばれた土砂災害。当時は、私を含めて多くの記者が詰めかけ、報道した。
あれから2年。被災当時から交流してきた人から「取材にくるマスコミがほとんどいなくなった」と聞いた。改めて、現場を訪ねた。
「関係ない人にとっては、なんでもないんですね」
「去年と比べたら、報道が少なくて寂しい気持ちもします。被災者は、これで2年だって思うけど、関係ない人にとっては、なんでもないんですね」
11人の犠牲者を出した安佐南区緑井に住んでいた中丸益好さん(72)が、そうつぶやく。
30年以上前に建てたマイホームは、もうない。2014年11月、国土交通省の職員に、砂防ダム建設に伴う立ち退きを告げられたからだ。
「この地域に暮らす住民の安心・安全を考えれば、立ち退きには賛成だったんですよ。でも、せめて暮らしを保証してほしかった」
☆中丸さんのように、土砂災害の被害にあい、さらに災害予防の施策のために
立ち退きを迫られたのは、少なくとも70世帯に及ぶ。
☆77人犠牲の広島土砂災害から2年 !
再発の可能性は全国に広がるが、風化は進む !
建設中の砂防ダム=安佐南区八木3で
31カ所で、緊急の砂防ダムを建設
国土交通省中国地方整備局と広島県は、災害後、安佐南区と安佐北区の31カ所で緊急の砂防ダム建設事業に着手した。
本体工事は、今年6月までに28カ所で完成。残る3か所は、地権者同士の境界や補償額などについて議論が続いているが、11月までに完成させる方針だ。
これは緊急対策だ。2019年を目標に、さらに本格的な砂防ダムを増やし、住民の安全を確
保しようとしている。
77人犠牲の広島土砂災害から2年 再発の可能性は全国に広がるが、風化は進む
中丸さんの後方では、砂防ダムの工事が続く=安佐南区緑井7で
「私は、被災者じゃないんですか」
国交省の職員から初めて立ち退きの話を聞いた時、中丸さんは耳を疑った。
被災翌日から、床下に流れ込んだ土砂をかき出し、なんとか住めるようにした。思い出が
つまり、土砂崩れでも壊れなかった家を潰さないといけないとは。
補償額も、今後の生活を考えると簡単に頷ける額ではなかった。
☆国が補償額の参考にした、その年の1月の
地価は、災害の影響で下落していた。
「被災地になって地価が下がるのは当たり前ですよ。だって、誰がこんな山肌がむき出しになった場所に住むんですか」
☆「たんに公共事業で立ち退く人間に過ぎなかった」
中丸さんは被災後、近くに一軒家を借り、妻と長男と3人で暮らした。大雨や大雪ではない限り、毎朝、自宅に通い、地域の行事にも参加してきた。
国と交渉したが、補償額は変わらなかった。
「わしらは、たんに公共事業で立ち退く人間に過ぎなかった。被災者として扱ってくれなかった。災害があったからダムを作り、立ち退きになるのに」
昨年10月、最終的に立ち退きを受け入れた。そして今年の6月、隣の2軒と一緒に自宅が解体された。
自宅跡地の傍らでは、地上約15メートル、幅約50メートルの砂防ダムの本体部分が立ち、全体工事が日々進められる。
中丸さんは今月末、自宅跡地から約2キロのマンションに引っ越す。近所に知り合いがいない寂しさが、住み慣れた地域にこれからも足を運ばせる。
「わたしは、いつまでも緑井7丁目の人間なんですよ。ここに来るのが、毎日の楽しみなんです」77人犠牲の広島土砂災害から2年 再発の可能性は全国に広がるが、風化は進む
犠牲となった地域住民の名が刻まれる慰霊碑=安佐南区八木3で
風化を繋ぎ止める「絆花壇」
安佐南区の被災地には、区内の小学生が種から育てた橙色や黄色のマリーゴールドが、咲き誇る。
☆「絆花壇」の名で区が企画し、地元住民らが引き継いで
民家の跡地や公園など68カ所で、大切に育ててきた。
犠牲になった人たち、そこにあった暮らしの記憶を伝えるためだ。
緑井7丁目の土石流により夫婦2人が亡くなった自宅跡地にも、約1500株のマリーゴールドが植えられた。
中丸さんが、花を眺めていると、災害を機に発足した地域住民による団体「未来ネットワーク」会長の山本忠臣さん(77)と、事務局長の山口洋司さん(68)の2人が、水やりのため、絆花壇に集まった。山口さんはいう。
「年間で、何個か行事をやりおればね、人が集まってくるんよ。この花を見たりして、少しでもあの日を思い出してくれれば。その一つ一つが、”つなぎ”になって、風化を止められればって思ってる」
「私は20日に、この7丁目に駆けつけますよ」と中丸さんが切り出した。
「こっちの住人じゃけんな」
山本さんの一言が、被災者3人を笑いに包み込んだ。
77人犠牲の広島土砂災害から2年 再発の可能性は全国に広がるが、風化は進む
マリーゴールドが咲き誇る「絆花壇」=安佐南区緑井7で
◆土砂災害特別警戒区域は、全国で26万カ所以上
全国治水砂防協会によると、今年2月末現在、全国の26万カ所以上が、土砂災害特別警戒区域に指定されている。広島の悲劇は、いつ、どこで起こるかわからない身近な悪夢だ。
山本さんは「ほとんどの住民は、災害なんて起こらないと思ってた」と振り返っていた。そして、それは起きた。豪雨と台風のシーズンは、今年もまだ終わっていない。
(参考資料)
T 安倍首相、広島土砂災害の報告後も 1時間ゴルフ継続 !
対応後は官邸から別荘に戻る !
(www.huffingtonpost.jp:2014年08月21日より抜粋・転載)
The Huffington Post
投稿日: 2014年08月21日 16時33分 JST 更新: 2014年08月21日 16時36分 JST SHINZO ABE
安倍晋三首相は8月20日夜、広島市の豪雨被害で救出活動が続く中、静養のため官邸から山梨県鳴沢村の別荘に戻った。
土砂災害発生の一報後もゴルフを続けたことに加え、対応の
指揮を執るべき首相が東京を離れ再び静養に入ったことに、
民主党の海江田万里代表ら野党幹部らから批判の声が上がっている。
47NEWSなどが報じた。
海江田氏は21日午前、兵庫県丹波市で記者団に「こういう時だからこそ官邸や公邸に詰めて情報収集に当たるべきだ」と強調。衆参両院で災害対策特別委員会や予算委員会を開催するよう与党に求める考えを示した。
(47NEWS「野党幹部、首相の別荘静養を批判 首相は午後、帰京へ」より 2014/08/21 14:04)
社民党の又市征治幹事長は記者会見で「行方不明者がいる
状況で別荘に戻るのはいかがなものか。とんでもない判断だ」
と指摘した。
一方、連立を組む公明党の山口那津男代表は
「内閣としてしっかり対応している」と首相を擁護した。
首相は夏休み中。20日は土砂災害が発生した後の午前8時ごろから、山梨県富士河口湖町で森喜朗元首相や茂木敏充経済産業相らとゴルフをしていたが、約1時間後に中止。
午前11時ごろ官邸に到着した。
官邸で被災者救助などに関して情報収集をするなどの対応にあたった。
災害の一報を受けながらもゴルフを始めたことにも、野党から批判が出ている。
森元首相は、2001年2月に実習船「えひめ丸」とアメリカ
の原子力潜水艦の衝突事故が起きた際、一報を受けた後
もゴルフを続けたため批判され、その後の退陣につながった。
森氏は「あの時は大変なことになった。早く戻った方がいい」と首相に早期帰京を促したという。
事故当時、首相は森内閣の官房副長官を務めており、森氏に代わり東京で対応に当たった。
安倍首相は、8月21日午後、車で別荘から東京都内の首相官邸に向かった。
豪雨被害の対応にあたるとみられる。
U 安倍首相、広島土砂災害後もゴルフ三昧 !
森元首相が提言、早く戻った方がいい !
(http://www.nikkansports.com:2014年8月21日9時7分より抜粋・転載)
安倍首相は具体的な被害状況が判明した午前9時ごろ、プレーを中止。官邸では古屋圭司防災担当相の報告を受け、報道陣に「政府一体となって当たるよう指示した」と強調した。
プレーをしていたメンバーには01年、えひめ丸と米原潜の衝突事故が起きた際、一報を受けた後もゴルフを続け批判された森喜朗元首相(77)がいた。
森氏は「あの時は大変なことになった。早く戻った方がいい」と首相に早期帰京を促したという。
事故当時、森氏に代わり東京で対応に当たったのは、森内閣の官房副長官だった安倍首相本人だ。
大規模災害時にゴルフを続けた首相がどんな批判を受けるか見ていたはずが、13年前の経験は生きなかった。
民主党海江田万里代表は「首相は日ごろから国民の命を守ると言っている。行動が伴わない言葉は無意味だ」。
野党関係者も「多くの人が災害に苦しむ局面で、ゴルフを始めた判断が信じられない」。
政府筋は「被害の大きさが判明し首相は即座に帰京を決めた。全く問題ない」と反論した。
首相は約2週間の夏休み中。20日は16、17、19日に続く4度目のゴルフ。夕方まで公邸で情報収集を続けたが、夜は2時間近くかけ、再び静養先の山梨県の別荘に戻った。東京を離れた判断も問題視されそうだ。
首相は今年4月、熊本県で鳥インフルエンザが発生した際にもゴルフを続け、強く批判された。
◆えひめ丸衝突事故 2001年2月、ハワイ・オアフ島沖で愛媛県立宇和島水産高の
実習船えひめ丸が米海軍の原子力潜水艦と衝突、沈没。教員と生徒9人が死亡した。
当時の森喜朗首相は横浜市のゴルフ場で事故の一報を受けたがプレーを続行。
秘書官から事故の具体的状況が伝えられたことからゴルフを中止、官邸に向かった。
一報から約2時間がたっていた。初動対応のまずさが重なり、森氏への批判が強まった。
もともと低かった内閣支持率は、同月末の共同通信社の電話世論調査で7%まで落ち込み、約2カ月後の同年4月末、森氏は退陣した。
V 安倍総理のゴルフ継続に野党批判 !
広島土砂災害への初動対応追及へ
(news.tv-asahi.co.jp:2014年8月21日より抜粋・転載)
広島市で起きた土砂災害に関して、民主党の海江田代表は、災害発生当日に休養先でゴルフを行っていた安倍総理大臣の対応を批判しました。
民主党・海江田代表:「(安倍総理は)大変、緊迫した深刻な事態であることは分かっていたはず。にもかかわらず、なぜ(朝)8時からゴルフを強行したのか」
一方の安倍総理は、ゴルフを1時間で切り上げた後、総理官邸に戻って関係省庁に指示を出すなどの対応にあたりました。対応を終えた安倍総理は再び休養先の別荘に戻っています。
与野党は来週にも、衆議院の災害特別対策委員会で今回の土砂災害に関する閉会中審査を開くことにしていて、野党側は安倍総理の初動対応についても追及する考えです。
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。