http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6524.html
Tweet |
障害者施設の殺傷事件・植松聖容疑者は精神病に大麻で、措置入院歴あり !
高校・大学・職歴・家族・病気まとめ !
植松聖が大麻精神病で妄想性障害の発達障害だった !
刺青(背中と胸)を入れている植松容疑者 !
(breaking-news.jp:2016/7/26:17:56 より抜粋・転載)
大麻の陽性反応が出た植松聖の顔写真の画像過去に勤務していた障害者施設に侵入し、19人を殺害・26人に重軽傷を負わせるなどの殺傷事件を起こした植松聖容疑者(26)について、様々な証言が集まってきました。植松聖=うえまつ さとし
近所に住む住民も含め、植松聖容疑者との関係が近くなれば近くなるほど、今回の事件について「信じられない」という反応が多く、中には涙を流して悲しむ知人も。
◆以下は、近隣住民や知人の証言です !
「子供が大好きな人。うちの子供ともよく遊んでもらっていた。事件の前日にもうちの子供が(植松容疑者に)会ったみたいだけど、普通に『久しぶり〜』みたいな感じで、変わった様子はなかったみたい。明るい好青年だった。逮捕されたと聞いてとても驚いている」
「事件を起こすような子じゃない」
「最近、髪を金髪にしたりして、急に見た目が変わった。あんなに明るい好青年だったのにどうしちゃったんだろうって」
「とても明るく、挨拶もしっかりしてくれていた。友達も多いようで、家には頻繁に友達が遊びに来ていた」
「高校で同級生でしたが、誰とでも仲良くなれるような明るい性格でした。小学校の先生を目指して大学に進学しました」
「楽観的なやつ。事件については信じられない。本当に明るいやつで、全然人に危害を加えるようなタイプの人間じゃない」
このほか、現在は見られませんがTwitterやFacebookなどでも友人とみられる方の投稿が複数みられ、驚いている声が多くみられました。
一方で、1人の友人の話によると「今年はじめに俺は歴史に名を残す。人を殺す」などと話していたということで、二面性を持っていたものとみられています。
◆植松聖の高校や大学などの学歴、その後の職歴など
植松聖容疑者が通っていた学校について、公式な発表はありませんが、神奈川県立津久井高校を卒業して東京都内の帝京大学に進学した可能性があるとみられています。
植松聖容疑者のFacebookでは、帝京大の友人が大勢おり、大学生活や友人らとの関係性は比較的良好であることが伺えました。
帝京大学の植松聖容疑者が友人に祝われるFacebook画像(省略)
しかし20代前半のいつからか不良仲間とみられる交友関係を持つようになり、上半身に大きな和彫りの刺青を入れているほか、下半身にも刺青を入れており、髪を金髪に染めるなど、見た目がどんどん派手になっていったということです。
◆刺青(背中と胸)を入れている植松容疑者の顔写真(省略)
小学校の教員を目指していた植松聖容疑者でしたが、刺青が原因でその道には進むことができず、
大学卒業後は、民間企業の運送業など職を転々としていたとみられています。
そして2012年12月から神奈川県相模原市緑区千木良の障害者施設「津久井やまゆり園」で働き始めました。
小学校の教員を目指していた植松聖容疑者でしたが、刺青が原因でその道には進むことができず、大学卒業後は民間企業の運送業など職を転々としていたとみられています。
そして2012年12月から神奈川県相模原市緑区千木良の障害者施設「津久井やまゆり園」で働き始めました。
◆家族が自宅から出ていき1人暮らしに !
発表によると植松聖容疑者は両親と暮らしていたということですが、3年〜4年ほど前に両親が自宅から出て行ったことから、現在は1人暮らしをしていたということです。
なぜ両親が出たのかはわかっていませんが、出て行く前に大きな叫び声のような声が聞こえていたという証言があることから、家族間で何らかのトラブルがあったものとみられています。
兄弟などに関する情報は発表されていません。自宅は相模原市緑区で、事件現場からほど近い場所にあります。
◆大きな異変がみられ措置入院、大麻の陽性反応も
今年2月に植松聖容疑者は、衆議院議長公邸に行って「障害者が安楽死できる世界を」とする題名で、障害者の抹殺計画・殺害の見返り・自身のプロフィールなどが記載された手紙を渡すなど、行動に異変がみられはじめました。
植松聖容疑者が衆議院議長公邸に渡した手紙の画像
画像出典:直撃LIVE グッディ!
さらに2月18日には、職場の同僚に「重度障害者を殺す」などと話したことから、施設側は2月19日に神奈川県警津久井署に通報したといいます。
その後、警察官との面談後に病院での診察を受けたということですが、医師は躁病と診断し、「他害の恐れがある」として、精神保健福祉法に基づき植松聖容疑者を措置入院としました。大麻の陽性反応もあったということです。
※大麻は法律で「所持」が禁止されていますが、覚せい剤など他の薬物とは違い「使用」が禁止されていないため、陽性反応が出ても逮捕されません。
これにより植松聖容疑者は病院へ入院することとなりましたが、わずか2週間後の3月2日には退院し、それから無職の生活を送っていたとみられています。
なお津久井やまゆり園に関しては、2016年2月19日付けで、「自己都合」という理由での退職(事実上のクビ)となっています。2012年12月1日から約3年3ヶ月ほど働いていたことになります。
(参考資料)
植松聖が大麻精神病で 妄想性障害の発達障害だった !
(dokujyoch.net:2016年7月26日(火)より抜粋・転載)
◆放送、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」
7月26日おきた相模原市緑区の障害者支援施設「県立津久井やまゆり園」植松聖(うえまつさとし)は日本を震撼させ、ネットではどんな人物なのか騒然となっている。
ミヤネ屋で放送された内容によると植松聖が、大麻を使用していたことが明らかになり、精神病を患っていた可能性が出てきた。
CoQHIFnVIAEXz_V:記事内容:
医療機関で診察した医師は「そう病」と診断。
緊急措置入院となり、同日付で施設を退職扱いとなった。
同22日の再診察では「大麻精神病」や「妄想性障害」などと診断され、改めて措置入院の処置が取られた。
しかし、その後の診察で措置入院の必要性は消失したとされ、3月2日に退院したという。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726-00000085-jij-soci
植松聖は、精神病を緩和させるために大麻を使用していた可能性が高い。
◆日本における大麻は犯罪は ?
日本では大麻は犯罪だが、大麻は合法な国もあり、アメリカ大統領のオバマも昔吸っていたとカミングアウトしている。基本的にはタバコと同じで、むしろガンの治療に役立ったり、うつの症状を和らげるというプラスの効果があるといわれている。
双極性障害などの精神疾患を含め、250種類以上の疾患に効果があることが実証されてお
り、精神病、うつ病改善、睡眠嗜眠状態などの改善というプラスの効果があり、服用を誤らなければ体に害がないという。
「健康上の被害は無い」言う事で世界では、国や州によって大麻が合法の処も沢山あるが、日本では大麻取締法という法律で厳しく禁止されている。
その最も大きい理由は、もっと刺激の強いもの手をだしてしまう可能性があるから(例えばコカインやLSD等の強い薬物)と言われている。
大麻は癌や精神病、あらゆる感染症に大きな効果があり、副作用もあまりないというアメリカなどでの多くの研究結果が発表されているが、日本では研究すらしていない(禁止されている)
◆妄想性障害とは ?
簡単に言うと「現実を認められない」人のことを指す。
発達障害を併発している場合が多く、人格が育っていないこと。 人の気持ちがわからず、理解できない、自分が中心でないと気が収まらない人。 普通の人から見れば、自己中に見えがちだが、自己中なんて可愛いものではない。
妄想性人格障害の人は、自分の妄想で相手を決めつけてしまう。 被害妄想的になりがち。 「あいつが俺の悪口を言っている」 「みんながお前を笑っている」 と、自分が思う=現実 と思いこんでしまう人が多い。
◆植松聖の今後は ?
植松聖には、精神鑑定が行われる予定だが、犯罪を犯した当時の精神状態によっては無罪になる(刑法第39条、心神喪失者の行為は罰しない)ケースはないようだ。
酒を飲んだり、麻薬や大麻、危険ドラッグなどを使用して「心神喪失状態で犯罪を犯した」としても、この法は適用されない。なので、精神疾患だったといしても、大麻使用をして気持ちが大きくなり、事件当日、正常な判断ができなくなってしまっていても「正常な人間であれば」そうなることを十分予見できたハズ。
正常な判断が出来ない=危険度が高くなる
だから大麻は禁止されているワケなので、法律を破ったのだから、精神疾患状態でも刑を受けることになる。
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。