http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5762.html
Tweet |
NHK等が隠す、安倍自民党の正体は ?
関係者たちのだめっぷりの方がはるかに大きな問題である !
新国立競技場、聖火台の置き場なし、
聖火台問題を解決する5つの方法は ?
(blogos.com:2016年03月06日 12:07より抜粋・転載)
☆山口浩:安倍自公政権下、何から何まで
ひどすぎる、国立競技場問題 !
何から何までひどすぎてもはや何があっても驚かないレベルに達している国立競技場問題だが、またまた特大級のネタが投入され、盛大に炎上している。
「新国立競技場に新たな問題浮上、聖火台はどこに?」(AFP2016年3月4日)
2020年東京五輪のメーン会場となる新国立競技場(New National Stadium Japan)の聖火台の設置場所について、主催者側が検討していなかったことが明らかになり、長らく続くスタジアム問題に新たな課題が浮上した。
もはや笑うしかないありさまだが、これで久々に悪乗り回路が発動したので、聖火台の設置方法を一人大喜利よろしく5つほど考えてみた。
とはいえ、国立競技場問題に対する私の態度は前にこのブログに書いた通りなので、もとよりまじめなものではない。
☆新国立競技場、聖火台の置き場なし、
「要望聞いていない」とJSC」 !
いくつかニュースをぱらぱら見るにつけ、つくづくこの一連の問題、だめな組織の実例としてこれほど適切なものはないように思う。
「新国立競技場、聖火台の置き場なし、「要望聞いていない」とJSC」(ハフィントンポスト2016年3月4日)
新しいデザインの策定に当たり、東京オリンピック・パラリンピック組織委は事前に聖火台の要件を政府や事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)に伝えていたと主張した。(中略)
JSCは、屋根で覆うザハ・ハディド氏監修の旧計画でも、外に置くことを想定しており、「組織委から聞き取った要望の中に、聖火台を競技場内に置くという話はなく、(白紙撤回後の)公募時にも設置場所は、想定しなかった」(幹部)。
☆JSC、組織委、閣僚等、見事なほどの
責任のなすりつけあいである !
見事なほどの責任のなすりつけあいである。しかも、そもそもこの当初の公募時の条件自体、オリンピックのメイン会場としては不適切だったようだ。
「新国立競技場 聖火台、まさかの検討漏れ 五輪相「まず内か外か」」(毎日新聞2016年3月5日)
☆関係者たちのだめっぷりの方がはるか に大きな問題である !
国際オリンピック委員会(IOC)は、聖火台の設置条件に「開閉会式の際は、競技場内の誰からも見える」「競技期間中は競技場外からも見える」などを求めている。
「まず内か外か」、には脱力するしかない。
聖火台をどうするか自体よりも関係者たちのだめっぷりの方がはるかに大きな問題であるように思う。
もちろん、その気になれば対応は可能だろう。実際のところ、設計を一部変更して競技場内に設置するか、もしくは場外に設置して場内のスクリーンに大写しにするか、みたいな対応になるんだろうが、どうせまたコスト問題が浮上する。
この手のことが今回限りである保証などなく、またぞろぞろ出てきてそのたびに工事費は増えていくのではないか。
個人的には「ふざけるな」以外の何物でもないが、文句を言ってるだけでは面白くないので、別の案を考えてみた。いうまでもなく、ネタだ。
(1)ドローンで競技場上空に飛ばしておく !
「設置」というとどこかに固定されているイメージを思い描いてしまうが、そういう固定観念がいけない。競技場の屋根に設置すると屋根の木材に燃え移るおそれがあるというのだから、屋根に接していなければいいのだ。
ドローンで上空に飛ばしておけばよい。日本の技術力を結集すれば安全に聖火台を競技場上空にとどまらせ続けることなど容易であろう。ドローンが信用できなければ、熱気球にぶらさげる(そもそも熱気球自体、聖火台のようなものではないか)とか、他にも方法はある。
(2)競技場の真ん中にキャンプファイヤーみたいに設置する !
現在の計画だと、競技場の屋根は全部を覆うわけではなく、ちょうどまんなかが開いたかたちになっているから、その開いた部分、つまり競技場のまんなかに聖火台を設置することはできそうな気がする。ちょうどキャンプファイヤーみたいな感じ。
閉会式にはみんなで囲んでマイムマイムでも踊るとよい。人類皆兄弟。もちろん競技のじゃまになることもあるだろうが、そのときはがらがらと転がして少し移動させるとか、いっそ地中に収納可能にして、必要なときだけ地上に出てくるようにするとかでもよい。
聖火台は、見上げるものなんていう固定観念にとらわれてはいけない。
(3)競技場内にバーベキュー屋を入れてその店内に設置する
火は危険なものだが、それが安全に使える環境があれば、話は別だ。競技場内にも飲食店は作られるだろう。その中に直火バーベキュー店みたいなものを作れば、そこでは火が安全に管理されているのだろうから、聖火台もそこに設置できる。どうせだから聖火であぶったバーベキューでも売れば莫大な売上が期待できよう。
(4)人が持って走り続ける
聖火台というとつい、大きなものを想定しがちだが、小さくしてみてはどうか。たとえばそう、聖火ランナーの持つトーチと同じくらいのサイズ、もっといえばトーチそのものを聖火台としてしまえばよい。どこかに固定された場所を作ろうとするといろいろ問題があるかもしれないが、少なくとも競技場内を聖火ランナーが走ることを問題視する人はいないだろう。
せっかくだから、競技期間中ずっと、聖火ランナーにトラックの外側でも走らせておけばよい。
聖火ランナーは希望者も多かろうから、これで聖火ランナーになれる人の数は大幅に増える。競技やってない夜中に走り続けるのはややつらいかもしれないが、そんなときは日テレのスタジオでZARDの「負けないで」とか歌ってあげるといい。みんなハッピー。
(5)競技場を建てるのをやめて 聖火台だけ建てる
前にブログに書いた、国立競技場に関する私の案は「建てない」だったので、それを貫くなら、競技場を建てること自体をやめて、むしろ聖火台だけ建てればよいのではないか。そうすれば火災の心配はいらないし、安く済む。
閉会式で聖火台自体も燃やしてしまえば跡地はきれいさっぱり。何を建てるかはオリンピック後にじっくり検討して決めたらよい。建てなくてもよい。
というわけで、固定観念にとらわれなければ、聖火台問題への対処はさまざま考えられるわけだ。考えてみれば、聖火台なんていうものはそもそもオリンピック以外での使い道がなさそうなわけで、そのために莫大なコストをかけて設計変更とかするというのもいかがなものかと思う。
どうかお願いだから、これ以上国民なり都民なりの金を食いつぶす案にならないようにしてもらいたい。
(参考資料)
T 自民幹部が離党勧告 ―不倫・宮崎議員へ
(news.yahoo.co.jp:時事通信 2月11日(木)15時22分配信より抜粋・転載)
◆「育児休暇」取得を宣言した、自民党・国会議員の不倫報道 !
国会議員の「育児休暇」取得を宣言して物議を醸し、女性タレントとの不倫を週刊誌に報じられた自民党の宮崎謙介衆院議員(京都3区)が12日午前、衆院議員会館で記者会見する。
所属する二階派関係者が、2月11日、明らかにした。
U 高木復興相答弁は、下着泥棒の疑惑
に関しては、ひたすら同じ言葉を繰り返す始末 !
(mewrun7.exblog.jp: 2015年 11月 12日より抜粋・転載)
☆ミャンマーの総選挙、上下両院の過半数を
制して政権交代を実現させることがほぼ確実になった !
☆日本も早く「真の民主政を行なう国、国民」
であることが誇れるようになるといいな〜
* * * * *http://mewrun7.exblog.jp/23858491/
☆高木復興相が下着泥棒や公選法違反の事実
を否定するも、次々と証言が出現 !
☆高木復興相は、下着泥棒の疑惑に関しては、
ひたすら同じ言葉を繰り返す始末 !
また、下着泥棒の疑惑に関しては、弁護士か誰かに「言質をとられるような表現は使うな」とアドバイスされたのか「週刊誌で報道されていることについて、そのような事実はございません」と、ひたすら同じ言葉を繰り返す始末。(>_<)
ただ、小川氏が昨日、新たに切り出した弔電の話には、チョット困った様子だった。^^;
何と高木氏の事務所は、毎年120万円も弔電代の費用を計上しているというのである。(・o・)
V 安倍首相の補佐官や大臣のパワハラ、
セクハラ、下着泥棒・殴る蹴る、不倫議員 !
(www.j-cast.com:2016/3/ 3 16:53より抜粋・転載)
☆安倍首相のポチ役を務める河井克行氏に、部下
(74歳)への暴力やパワハラ、セクハラまである !
そんな安倍首相の従順なポチ役を務める人物に、部下への暴力やパワハラ、セクハラまであり、暴力については、証拠写真もあるというのだから穏やかではない。
たしかに、左腕にアザがはっきりと写っている、元秘書の写真が載っている。
元秘書は、中村秀雄氏(74)で、1999年4月から7月にかけて、河井氏の秘書兼運転手を務めていた。
<「あの人は私が車の運転をしとると、運転の仕方や言葉づかいが気にいらんと言っては、『このやろう』と罵声を浴びせかけ、ハンドルを握る私の左腕めがけて後部座席から革靴のまま蹴ってきよるのです。こちらは運転中じゃけん、よけることもできん」(中村氏)>
毎日のように殴られていた中村氏は、たまりかねて病院に駆け込み、そのとき撮ってもらったのが、
掲載されている写真だという。それ以外にも、中村氏がいうには、選挙中に強力な対立候補のポスターを見つけると、剥ぎ取れと河井氏に指示され剥ぎ取ったというのである。
☆暴行された、元秘書・中村氏(74歳)は、
広島県警に傷害罪で河井氏を告訴した !
河井氏のところを退職した、中村氏は、広島県警に傷害罪で河井氏を告訴し、ポスター剥がしについても器物損壊罪で告発した。だが、当の中村氏が河井氏の選挙ポスターをカッターナイフで切り裂いた現行犯で逮捕されてしまうのである。本人は「どうしても我慢がならなかった」といっているが、馬鹿なことをしたものである。そのために告訴した件も立ち消えになってしまった。
☆河井事務所は、辞職・200人超のブラック
企業並み職場として有名になった !
☆河井議員は、秘書・運転手に、暴力・暴言、無理難題を吹っかけてくる、
女性記者に対するセクハラまであった !
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。