http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1623.html
Tweet |
放射線除去してくれる植物にひまわり、トウモロコシ、アブラナ科の特にのらぼう菜(関東地方で栽培されている食用地方野菜)ソルゴー(稲科の緑肥作物=肥料作物。土壌の病害の被害を軽減する植物)菜の花、ギニアグラス(緑肥作物。牧草).....などがあるそうです。
放射線汚染物質を植物で除去する研究=ファイトレメディエーション。(1995年米ロープトガース大学のスラピックデュシェンコフ博士をはじめ旧ソ連出身の植物学者のグループによる研究Removal of uranium using terrestrial plants)がすすめられています。
途中報告によると、
チェルノブイリ原発から1`離れた池で20種類の植物を栽培。
中でもひまわりはセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積する事が発表されました。
この研究は陸生植物を水中で研究したもので、30年以上かかる土壌を20日で95%ウラン除去する事が出来たものです。普通にひまわりを植えたところで、除去できる力がここまであるかは、まだわかっていないそうです。また、ひまわりは、放射性物質を吸収し、排出せず花の中にと止ておくことができますが、放置しておくと除去しても意味がないこと。最終処理が必要です。
処理する時期(植物は種子をつけるので)処理方法、処理する場所についての課題もあります。
バイオエネルギー、自然の力をかりて地をクリーニングできる日が来るのを期待しましょう。
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
- 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします 管理人さん 2011/5/09 19:44:03
(0)
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。