http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/14447.html
Tweet |
元TOKIOの山口達也容疑者:酒気帯び運転の疑いで逮捕 !
山口達也のプロフィールとは ?
罪を犯す人の深層・真相は ?
(www3.nhk.or.jp :2020年9月22日 18時39分)
人気グループ「TOKIO」のメンバーだった山口達也容疑者が、9月22日午前、都内で酒を飲んだ状態でバイクを運転したとして、警視庁に逮捕されました。
信号待ちをしていた車に、追突する事故を起こしたということです。
逮捕されたのは、「TOKIO」の元メンバー、山口達也容疑者(48)です。
警視庁によりますと、22日午前9時半ごろ、東京 練馬区桜台で酒を飲んだ状態でバイクを運転したとして、酒気帯び運転の疑いが持たれています。
◆基準の5 倍近い0.7ミリグラムのアルコール検出
信号待ちをしていた車に追突する事故を起こし、警察官が駆けつけたところ、呼気1リットルから基準の5倍近い0.7ミリグラムのアルコールが検出されたため、その場で逮捕されたということです。
車を運転していた男性と山口容疑者にけがはありませんでした。
当時は友人の家に向かう途中だったということで、調べに対し「酒を飲んでバイクを運転し事故を起こしたことは間違いありません」と容疑を認めているということです。
山口容疑者はおととし、自宅マンションの部屋に女子高校生を呼び出してわいせつな行為をしたとして書類送検され、その後、起訴猶予になりましたが、当時の記者会見では「かなりの量の酒を飲み泥酔という形になった。自分の甘さが招いたこと」などと話していました。
山口容疑者はおととし5月、所属していたジャニーズ事務所から契約を解除されています。
◆かなりの量を飲酒か 重大事故のおそれも
道路交通法では、呼気1リットルに含まれるアルコールの濃度が0.15ミリグラム以上で酒気帯び運転にあたり摘発の対象になります。
また、0.25ミリグラム以上だった場合は、免許取り消しの処分も課されます。
捜査関係者によりますと、事故現場に駆けつけた警察官が確認したところ山口容疑者からは酒のにおいがして、検査の結果呼気1リットル当たり0.7ミリグラムのアルコールが検出されたということです。
この0.7ミリグラムという数値は、飲酒後の時間経過にもよりますが、ビールの場合だと500ミリリットル缶を7本ほど飲んだ計算になります。
ある交通担当の警察官は「ほろ酔いくらいでは出ない数値で、かなりの量の酒を飲んでいたとみられる。判断力が鈍り、重大な事故を起こすおそれがあった」と話しています。
(参考資料)
○元TOKIO山口達也のプロフィールとは ?
(shiritagirl.jp :2019年03月25日)
◆元TOKIO山口達也のプロフィール
カテゴリー 元アイドル
名前 山口達也(やまぐちたつや)
出身地 埼玉県
生年月日 1972年1月10日
活動期間 1988年〜2018年
元所属事務所 ジャニーズ事務所
ジャニーズ事務所のアイドルグループTOKIOの元メンバー山口達也(やまぐちたつや)さんは、現在47際です。1994年からTOKIOとして活動を開始し、歌手だけではなく辞める直前はMCもこなしていました。
TOKIOのメンバーには、リーダーの城島茂さんをはじめ国分太一さん、松岡昌宏さんと長瀬智也さんの5人で活動を行い、山口達也さんはベース担当でした。
私生活では、2008年に5歳下のモデルと結婚。翌年には長男が生まれています。その2年後には次男を授かるなど、父親でもありながらジャニーズのアイドルとして活躍。サーフィンをこよなく愛し、いつも日焼けをしているのが印象的な姿でした。
男気あるバンドとしてもTOKIOは人気でしたね !
◆山口達也が起こした強制わいせつ騒動とは
近年、人気グループの解散や脱退騒動が続くジャニーズから2018年の4月、また大きなニュースが報道されました。人気グループTOKIOの山口達也さんが、強制わいせつの疑いで書類送検されるという衝撃的な内容です。
朝番組「ZIP」や「ボンビーガール」のMCなどで活躍していた矢先に起きたこの騒動。詳しい内容を確認していきます。
◆女子高生を自宅に呼んで強制キス
人気グループ「TOKIO」の山口達也メンバー(46)が、自宅マンションで知人の女子高校生にわいせつな行為をしたとして、警視庁に強制わいせつ容疑で書類送検されていたことが25日、捜査関係者への取材で分かった。
捜査関係者によると、山口メンバーは今年2月、東京都港区の自宅マンションに女子高校生を呼び出し、無理やりキスをするなどのわいせつな行為をした疑いが持たれている。
山口メンバーは調べに対し、事実関係を一部認めているといい、警視庁は先週、強制わいせつ容疑で書類送検した。
2018年2月のある日の夜、山口達也さんはある女子高生に電話をして自宅に呼び出します。この時無理やりキスをしたことが、女子高生からの証言で発覚をしたことから、山口達也さんは強制わいせつの疑いで書類送検されました。
結果的には、起訴猶予で終わっているので逮捕には至りませんでした。この「とある女子高生」は、自身がMCをつとめたNHK「Rの法則」で共演した女子高生であることも後にわかっています。
◆酩酊状態で女子高生を呼び出す
「1カ月入院していたが、よくなったとの医師の判断があり、2月12日に退院することになった。退院もしたし、お酒を飲もうかなという気になって、部屋を片付けをしながらつい飲み過ぎ、酩酊(めいてい)泥酔という感じになり、その中で、被害者の女性に電話をした」「『家にきて話さないか』と言うと、『友人も連れて行っていいか』ということで、(被害者とその友人が)2人で来て、かなり遅かったようですが、警察から聞いたのは20時ぐらい。
その時点で、未成年と分かっているのに、親御さんも心配するだろうに……。被害者と友人の話だと、30分から1時間在宅して、私が席を外したときに帰ったということです」
騒動後に開かれた会見で山口達也さんの口からは、「泥酔状態で自宅に女子高生2人を呼び出してしまった」と説明していますが、いい大人の男が女子高生の連絡先、しかも未成年の共演者が相手に直接電話をかけている辺りが、どこか「女慣れ」している雰囲気を感じますよね。
○サイコパス(精神病質者)の特徴
(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)
1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、
5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的
◆特徴:
犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。(ウイキペディアより抜粋・転載)
良心が異常に欠如している。他者に冷淡で共感しない。慢性的に平然と嘘をつく。
行動に対する責任が全く取れない。罪悪感が皆無。自尊心が過大で自己中心的。
口が達者で表面は魅力的。
オックスフォード大学の心理学専門家ケヴィン・ダットンによると、サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、である[1]。現状では、チェックリストのみが診断基準であるので医学的にサイコパスと同じ状態であっても反社会性がなければサイコパスとはならない。反社会性などの診断基準を満たす者は幼少期からの素行問題など行動面の異常を示すことが多い[2]。
日本国の精神保健及び精神障害者福祉に関する法律・第5条に、「この法律で『精神障害者』とは、統合失調症、精神作用物質による急性中毒又はその依存症、知的障害、精神病質その他の精神疾患を有する者をいう」と定義され、精神障害者に該当しつつ、保護の対象者と成る事を法的に認めているが、必ずしも全てが該当するとも言えず、時代相応の医学(科学)的な診断結果に基づいて判断される。
サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、であり、サイコパスの人間の大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者であるとされている。
しかし中程度以下のサイコパスであれば、社会的成功を収めることも多いとされている。サイコパスはその定義上、悪人とされる[3]。そして彼らが悪事に手を染める理由にはありとあらゆるものがあるとイェール大学の心理学専門家ポール・ブルームは断定している[3]。
○犯罪を、犯しやすい性格・タイプとは ?
(thinking-free.comより抜粋・転載)
☆犯罪者になりうる、6つの人格特徴
ドイツの精神医学者であるシュナイダーは、自分自身が悩むか、それとも社会が悩まされるような人格の異常を「精神病質」と呼びました。その中で、社会が悩まされる人格つまり犯罪者に多く見られるタイプを6つ挙げています。見た目にも犯罪を犯すような性格
◆爆発性精神病質:すぐにキレるタイプで些細な事でも気に障るとカッとなったり、いきなり暴力を振るう人です。一旦興奮すると自制が利かないので、感情のままに振る舞って、人に酷い暴力を加える事もあります。
◆情性欠如性精神病質:人間的な感情が欠如しているタイプ。良心や人に対する同情心、羞恥心、名誉感情などを持ち合わせていない事から、平然とウソをつき、人に危害を加える事に躊躇しません。冷酷な犯罪者に多く見られるタイプです。
◆狂信性精神病質:特定の考えを強く信じ、そのせいで周囲が、見えなくなってしまうような人のタイプです。宗教や政治活動にのめり込み、自分たちの行動や思想に疑問を持つ人、敵対する人などに対しては、罰せられると分かっていても、犯罪行為を犯す事があります。
一見犯罪を行うようには見えないタイプ
◆発揚性精神病質:明るく活発な反面、興奮しやすいタイプ。落ち着きが無く軽はずみなところがあります。感情の起伏が激しく、些細な事ですぐに、しかも極端に怒ったりするので、人と争う事が多い傾向があります。
◆意志欠如性精神病質:意志が弱く何事にも長続きしない事や人に依存する事が多いのが特徴です。悪い事をしないという抑制も弱く、悪い事と分かっていながら、ついつい犯罪を犯してしまう事があります。
◆顕示性精神病質:簡単に言うと、単なる目立ちたがり屋。出しゃばりで見栄っ張りでもあります。他人の注目をひくために自分を実際以上に見せるためなら、ウソもつくし人をだます事もあります。詐欺犯に多いタイプです。必ずしも犯罪と結びつくわけではないけれど・・・
このように犯罪を犯しやすいタイプとして挙げた6つの特徴は、実際に犯罪を犯した人間を鑑定した時に、このいずれかに当てはまる事が多く、また併せ持ったタイプもいます。
意志欠如性や顕示性タイプというのは、身の回りには結構いると思います。しかしこういう人達が必ず犯罪を犯すという事ではありません。あくまでも社会が悩まされる人格として6つの特徴が挙げられるという事です。もっとも犯罪こそないにしろ、程度の差はあれ、社会的には色々と迷惑をかけている事は、多いかもしれません。
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
最新投稿・コメント全文リスト コメント投稿はメルマガで即時配信 スレ建て依頼スレ
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。