★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13427.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 不倫疑惑の官僚腐敗問題:大坪審議官、“コネクティング”を認めた !不倫疑惑 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13427.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 2 月 15 日 18:08:27: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 不倫疑惑の官僚腐敗問題:大坪審議官、“コネクティング”を認めた !

    和泉首相補佐官と大坪審議官の不倫疑惑 !

     辻元議員の質疑内容とは ?

(headlines.yahoo.co.jp:2020年2/7 20:37より抜粋・転載)

既婚者である、和泉洋人首相補佐官(66歳)と、シングルマザーである大坪寛子厚生労働省大臣官房審議官(52歳)の不倫疑惑が報道された。

「週刊文春」が昨年12月に2人の“京都デート”を報じたことで明らかになったものだが、さらに文春は2月6日発売号で、2人がインド出張に行ったとき、“コネクティングルーム”といわれる、内部の扉でつながっている部屋に、泊まっていたという続報をうった。

2月7日に行われた衆議院予算委員会で、大坪氏がこの疑惑に応えた。

質問したのは、立憲民主党の早稲田夕季衆議院議員(61)。税金を使った出張中の「不倫疑惑」とあって、議場では「税金だぞ」「どこが出張だ!」というヤジが飛んだ。

早稲田議員は、週刊文春の報道をもとに、2年前のインド出張の際、2人が“コネクティングルーム”に泊まったこと、そしてそのフロアに泊まったのが、和泉氏と大坪氏と、和泉氏の秘書官だけで、他の出張メンバーは、別のフロアに泊まったことを指摘した。

それに対して、大坪氏は、出張が公務であることを強調したうえで、こう答えた。

◆大坪審議官の主張 !

「和泉秘書官は体調を崩されて、官邸のなかで倒れられたことがあります。救急搬送されまして、入院加療をしばらく受けられていたことがございます。もともと公務なので行く予定でしたが、その際に秘書官の方から相談を受けております。

現地の医療体制とか、機内の医療の整備について、いろいろと確認をしたり、そういったやり取りがありました。その際に、秘書官から連絡を受けられる場所ということで、和泉補佐官の部屋を秘書官と私とで挟む形で万全の体制をとった」

部屋に泊まったことは認めた大坪氏。彼女は、「医師」から官僚に転身した経歴を持つ。通例では、首相補佐官には、医師は同行せず、緊急時には、現地の医療機関に頼るのだが……。大坪氏の言うことを素直に受け取れば、現地インドの医療体制が信用できないから、自分が一肌脱いだということなのか。

◆内扉でつながっている部屋に宿泊 !

さらに、大坪氏が過去に行った、ミャンマー、インド、中国、フィリピンの出張は、すべて、和泉氏と一緒だったのではないかと指摘されると、「(専門分野の)ヘルスケア関係のものに関しては、私が同行することもございますし、他のものが同行することもある」と正面から答えなかったが、一緒だったことについて異存はないよう。

早稲田議員に、4回の出張がすべて、“コネクティングルーム”かと問われると、こんな言い訳をした。

「部屋の配置については、基本的には、外務省が作ってくださる配置に従っている。すべてどうであったかは、細かいところは、記憶にありません」

自分の上役にあたる男性の部屋と、内扉でつながっている部屋=コネクティングルームに、泊まる経験なんて、滅多にはなさそうなもの。他にもそういうことがあったら、覚えていそうなものなのだが……。

一方、外務省の担当者は、インドのホテルの部屋割りが「補佐官室からの指示であったこと」を認めた。

◆大坪審議官と和泉首相補佐官の不倫疑惑 !

東出昌大(32)と唐田えりか(22)、鈴木杏樹(50)と喜多村緑郎(51)の不倫が世間を騒がしているが、大坪審議官と和泉首相補佐官の不倫疑惑には、税金が使われた疑いがある。

やつれたようにも見えたが、質問に対してよどみなく答えた大坪氏。野党は和泉補佐官を国会に呼ぶことと、出張に関する書類をすべて開示することを要求している。

(参考資料)

安倍首相「意味のない質問だよ」発言に至った

経緯は ! 辻元清美議員の質問詳報 !

(www.j-cast.com:2020/2/13 18:07より抜粋・転載)

◆辻元議員:「上層部が腐敗していると、 残りもすぐに腐っていく」

「今回は加計学園の渦中の人(編注:和泉首相補佐官)でしたけどね、森友(学園)疑惑も同じ構図なんですよ。真実を知り得る中核にいた人たちは、みんな出世してるんですよ。(当時の財務省の)佐川(宣寿)理財局長は国税長官、ほとぼりが冷めたらですね、中村(稔・理財局)総務課長もイギリス公使に栄転じゃないですか。普通は、処分される人なんですよ。

そして今度、加計疑惑の和泉補佐官には、何も言うこともできない、すくんでいますよね。

こんな事、普通の会社だったら『ちょっと来い』と、『お前らはもうダメだ』とやるじゃないですか。結局はですね、口封じだと思われますよ、言えないんですよ、弱み握られているから、そう思われたって仕方がないじゃないですか。だから私は総理のためにもですね、そんなことはないと、仰るんだったら、はっきりとけじめを付けろと言っているわけです。

◆辻元議員:鯛は頭から腐る !

総理、最後に申し上げます。鯛は頭から腐るという言葉、ご存知ですか。

これはですね、英語とかロシア語でもあるんですよ、死んだ魚の鮮度は、魚の頭の状態から判断できる、従って社会、国、企業などの上層部が腐敗していると、残りもすぐに腐っていく。総理が桜とか加計とか森友とか疑惑まみれと言われているから、それに引きずられるように官僚の示しがつかない。

私ね、官僚のみなさん、可哀想です。心痛めている官僚の方、たくさんいると思いますよ。今回(和泉補佐官に関する問題)も見るに見かねて(編注:メディアへの情報提供は)内部からじゃないかな、というぐらい心配しています。子供の教育にも悪いです。長期政権だからじゃないですよ、最初からやっているんですから。

◆辻元議員:総理自身の幕引きだ !

「桜を見る会も、森友だって総理大臣になる前から講演に行こうとしていた。

まあですね、ここまで来たら原因は、鯛の頭、頭を変えるしかないんじゃないですか。私は今日、総理がしっかりけじめをつけると仰ったら、ここまで言うつもりはなかったです。

まあ、『私の手で憲法改正を成し遂げたい』と、総理の手で成し遂げることは、そろそろ総理自身の幕引きだということを申し上げて終わります」

この後、安倍首相による先のやじ発言に続く。

国会では野党側が反発を強めており、翌13日に予定されていた衆院予算委は開かれなかった。与野党協議の末、週明けの17日に予算委で集中審議を行い、冒頭で安倍首相にやじ(不規則発言)に関連して発言を求めることで合意した。

◆安倍首相によるやじ発言 !

安倍晋三首相が、質問を終えて退席しようとする辻元清美議員(立憲民主党)に「意味のない質問だよ」と自席からやじを飛ばし、審議が一時紛糾した。その後の別議員が行った、辻元氏へのやじに関する質問に対し、安倍首相は発言を認めた上で、辻元氏の質疑に対し「罵詈(ばり)雑言の連続だった」「私に反論する機会を与えられず...」と理由を説明した。

安倍首相が反発を示した「(辻元氏質問の)最後のところ」は、どのような内容だったのか。本当に「意味のない質問」だったのか。やじの様子や安倍首相の「理由説明」とともに詳しく紹介する。

◆野党側反発で審議中断

2020年2月12日の衆院予算委員会で、辻元氏が約48分の質疑を終えて自席へ戻ろうとした際、安倍首相は「意味のない質問だよ」とやじを飛ばした(この場面は翌日の民放情報番組でも音声付きで報じられた)。

辻元氏は、「誰が言ったの?『意味のない質問』だって、誰が言った?今、『意味のない質問だ』って言ったんですよ」と発言主の確認を求めた。野党側はやじに反発し、審議は12分間にわたり中断した。

辻元氏はこの直前(質疑の最後)、和泉洋人・首相補佐官と厚生労働省の大坪寛子審議官による海外出張時の「コネクティングルーム(内部で行き来ができる部屋)宿泊」問題などに触れ、「鯛(タイ)は頭から腐る」という言葉を引用しながら安倍首相の政治姿勢を批判した(詳細は後述)。

審議が再開して質問に立った逢坂誠二議員(立憲民主党)が、やじ発言の事実関係を安倍首相に確認したところ、首相はこう答えた。

◆安倍首相:「罵詈雑言の連続だった」

「あの、(質問の)最後のところでですね、ずっと辻元委員が私に質問ではなくて、ずっと、私から言わせれば罵詈雑言の連続だったわけですよ。頭から腐ると、腐ってる本体が私であると、ずっとこれを言い続けたわけですよね、政策に関わりなく。

私に反論という反論する機会を与えられずに、延々とそれを繰り返された。私の目の前で、テレビつきで、ですね。それで終えられたんで、終えられたあとですね、それで、こんなやりとりは無意味じゃないか、ということを申し上げたわけでありますが、それは当然、そう思うじゃないですか。

相互のやりとりがあって...ここで一方的に罵る、ここは質疑の場であってですね、一方的に罵る場なんですか?私はそうだとは思いませんよ。やっぱりそれでは質疑が無意味になる。私はそれでは質疑が無意味になってしまうと、こう思ったから、これじゃあ無意味じゃないかと、こう申し上げたわけであります」

と、「無意味」を4回も繰り返し、「意味のない質問」発言が自身のものであることを認めた。一方、逢坂氏は「辻元さんが言ったことは、当たっていると思いますよ」と反論した。

安倍首相が触れた「最後のところ」で、辻元氏は何と述べたのか。辻元氏は質問全体の後半では、和泉首相補佐官と厚労省の大坪審議官による海外出張時の「コネクティングルーム宿泊」問題(週刊文春が報じ、外務省が10日の衆院予算委で事実と認めた)などを取り上げ、公私混同させない姿勢を示すべきだ、と安倍首相に迫っていた(安倍首相や菅義偉官房長官は「公務」だったとの認識を示し、辻元氏の求めには応じず)。最後の質問に立った場面では、次のように指摘した。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ